見出し画像

【妊娠初期】妊娠中のマイナートラブル

こんにちは!鼻の穴さんかくです!

今回のブログでは【妊娠初期】妊娠中のマイナートラブルについて書いていきます。現在妊娠中の方や、子育て中のママの皆さんもご経験あると思います。妊娠初期から現在の妊娠後期までに、私が初体験したものを【初期編】【中期編】【後期編】でお伝えします!

【妊娠初期】出血
妊娠が分かると覚悟していたのは悪阻です。ドラマとかでもトイレに駆け込むシーンとかありますよね。
実は悪阻はほとんどありませんでした。
「羨ましい~」とよく言われます。ありがたいことかもしれません。
しかし!私には3回ほどの「出血」がありました……。

やっとできた小さな命。
生理みたいな出血や、茶色い織物、時には健診後に出血など様々でした。
妊娠初期は健診の期間が長くて不安でしたが、出血があったため結構頻繁に診察をしてもらっていました。

初回の出血の時には、先生は何でもないように「母子手帳をもらってきてください。これで検査ができますので」とおっしゃいました。

原因が分からないまま市役所に行って不安なまま母子手帳を手にした覚えがあります。

とにかく、出血や心配な織物が出たらすぐ病院へ連絡し、診察を受けました。「しつこいんじゃないか」「迷惑ではないか」と一瞬過りますが、命を守るためだと考え、遠慮は一切しませんでした。

【妊娠初期】絶対安静
2回目の出血の際に、医師から「絶対安静」という指示をもらいました。具体的に診断が下りたわけではないですが「切迫の疑い」と言われました。
すでに退職していた私は、家事もダメでトイレとお風呂、食事以外は横になるようにと指示があり、夫と私の母親に話し、協力してもらいました。

近所に住む母親は何度も食事を持ってきてくれて、話しもしてくれて、感謝でいっぱいでした。母親が帰ったあとに号泣した日もありました。

夫も仕事で忙しい中家事をしてくれて、誰とも会わない日々で不安定になった私をとても気遣ってくれました。協力的な環境に感謝でした。

約10日間ほど横になる生活をして、なんとか回復することができました!内診で見た赤ちゃんが元気だったのが力が抜けるほど嬉しかったことを思い出します。

【妊娠初期】健診後に茶オリ、翌日に出血
3回目の出血は健診後でした。
健診では赤ちゃんも元気に動いていて、先生も「問題ありませんね」と言われて安心していました。
次回は4週間後だ、今回は期間があくね、と夫と話していました。
しかし、寝る前に見覚えのある茶色っぽい織物。
ネットで調べると、内診後に出血はあるという情報もあり安心しようと思いましたが、自己診断は×。一応確認しておこうと病院に連絡を入れました。
「翌日の朝にも出血があれば来てください」
とのことでしたので様子をみることに。
翌日は鮮血に変わっていて慌てて病院に連絡し、診察していただきました。

小さな血種があったようで、エコーで見えなかったようです。
漢方をいただいて、1週間後に確認のため診察が入りました。

妊娠初期の間だけでもたくさん診ていただきました!
本当に感謝です!

「悪阻がなくて良かったね」と言われるたびに「悪阻はないけど怖かったよ」と返答しています。

妊娠中も人それぞれ何か抱えていたりするものです。
とにかく辛いことや心配なことはSOSを発信していきましょう。

特に、妊娠初期は見た目じゃ分かりにくいし、配慮したくても難しいかもしれません。命を守るためにできることは我慢しないことだと思います。
助け合っていきましょう!

本日も皆さん健やかにお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?