見出し画像

タイムベンダー×不眠症の深刻さ

最近、「タイムベンダー」という言葉を知り
自分の性質が言語化されたことに少しホッとしました。

と、同時に
SNSでは誹謗中傷を目にするようになり
見かけてしまうたびに傷ついています。
 

言語化されて、ホッとしたと言っても
ラベリングができたからといって
それを盾に「だから遅刻を許してね」なんて
世間に言うつもりは、まったくなくて

ただ、自分自身や
理解したいと思ってくれている人たちの
考え方の助けになるからいいな、と
そう思っているだけです。

 
この記事は
同じようなタイムベンダーや
それを理解したいと思ってくれている方に向けて
私が個人的に思うことを綴りますので

それ以外の、
特に心を寄せる気持ちのない方は
この先は読まずに頂けたらと思います。

  
タイムベンダーと、逆に時間を守りたい人の
特に、実際に会ったことのない他人同士が
ネット上のやり取りで、意見を擦り合わせるのは
非常に時間がかかるので、無駄だと思っています。

 
さて、

私が、理解しようとしてくれている友人に
いちばん、伝わったら嬉しいと思うのは
「あなたの時間や、あなたとの約束を
 軽んじているわけじゃないんです(>人<;)」
という事です。


私は、会社にも遅刻してしまいます。

新卒の時、氷河期にも関わらず
大企業に就職することができたのですが
通いきれず、辞めてしまいました。

それくらい深刻に、直せないものなのです。


タイムベンダーについての記事を読んでいて
「生まれ持った性質」と書いてあったことは
とても腑に落ちました。

確かにこれは、
先天的な性格や思考回路に起因するものです。

ふつうの人が「あと5分しかない」と思うところを
「あと5分もある、何しようかな」と思ってしまう
そんな風に、思考回路がデフォルト設定されています。

 
言葉遣いや態度などの、
後天的に身につけた習慣を改めることのようには
簡単ではありません。

 
性格を直す…、例えるなら
どうしてもネガティブな思考回路を持った人が
「ポジティブ思考になった方が、人生楽だろうな」
と思っても、簡単には思考の癖は変わらない…
そういう類のものに似ています。

相当な訓練や、
自分の思考回路を捻じ曲げる努力を重ねれば
ポジティブシンキングを保てるかもしれませんが

それでもきっと
その人の本質が変わるわけではないので
いつもどこかに歪みがあったり
心の疲労に繋がっていくのではないでしょうか。

だったら、
そこまでしてポジティブになるより
ネガティブなままでいられる環境で
それなりに楽しく生きられる工夫をした方が
自分らしく、幸せではないでしょうか。

 
それと同様に、タイムベンダーも
毎回、相当な努力をすれば、もしかしたら
「常に遅刻しない常態を保てる」かもしれない
(それでも無理かもしれない…)ですが

けれどそれは、私には苦しすぎて
ならば、華やかな大企業で働くよりも
家でできる仕事を細ぼそとしたり

受け入れてもらえない人とは
付き合いを諦めて、一人でいる方が
私は楽だし、幸せだと思いました。

 
とはいえ、私はたまたま
“本人はタイムベンダーではないけど、寛容“
な友達に、何人も恵まれて
ありがたいことに人付き合いがあります。

遅れる時間的には10分程度で
わかった時点で、必ず連絡も入れるので
まだなんとか許せる範囲なのかもしれませんが
でも毎回、本当に申し訳ないと思っています。

 
私の場合は、ここに「不眠症」が加わると
途端に、社会不適合度が跳ね上がります(^^;

「毎朝、寝坊してはいけないプレッシャー」
を、過度に感じてしまって(そこはHSPなのかな)
会社や学校に通っているときは、常に不眠症です。

何時間も寝付けない、明け方に寝ても浅くて夢ばかり
「朝が、1日のうちで一番疲労している状態」
…という日々が続いて
次第に、どんどん起きられなくなっていきます。
 
 
今は、会社を辞めて
慢性的な不眠症がなくなりました。

時々の外出の際、
前日はやっぱり眠れないこともありますが
1日くらいは徹夜でも頑張れるので

 
かなり早めの2時間前から支度を始めたり
30分前に着いて一人で買物する設定にしてみたり
遅刻しないための工夫を、頑張っています。
 
ただし、不眠症とは関係なく
タイムベンダーとしての性質(思考回路)も
どうしても持っているので
 
どんなに時間に余裕を持って支度を始めても
最終的には出かけ際に時間が足りなくなって
バタバタすることには変わりありません。

それでも、不眠症の時と比べると
遅刻しない日も増えてきました。

まあでも、いまだに
資格試験の日に遅刻したりしますけどね(^^;
 
 
また、私には子供もいますが
子供が遅れないように学校に通うのは
私一人だと難しいので
毎朝、夫が手伝ってくれています。


こんな性質ですが、性格はポジティブで
このせいで生きづらいと思い悩んだこともないし
(遅刻は申し訳ないと、いつも思っています)

遅刻の他には、得意なことも多く
率先して引き受けてやっているので
自分ばかりが重荷であるなどと
必要以上に卑下したこともありません。

 
日本やドイツなどの
特に時間を重視されている国では
時間を守れない奴は、もう全てがダメ!みたいな
考え方で、軽蔑してくる人も多く
タイムベンダーは、社会で苦労しますよね。

でも、そういう人と
無理に付き合う必要はないんです。

 
自然に相性のいい人と
付き合っていけばいいだけの話で
それは、タイムベンダーじゃなくても
どんな性格でも同じことです。

どちらかというと、
仕事を見つける方は大変かもしれませんが
今は在宅ワークも普及しましたし
働きやすくなってきた気がします。

私のように、
タイムベンダー以外の性質との合併で
より困難な状況に陥っている場合も
あると思いますが

この言葉の普及とともに
色々と前向きな記事が増えていって
それを参考に、
自身と向き合い、分析しやすくなって
悩んでいる人達それぞれが、上手に
解決していけるといいなと思います。

 
そう願い、
私も誰かの思考の助けになればと
私のことを書いてみました。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
非課金のためコメント欄が開いていますが
私自身は、他の方との検討は希望していないので
お返事しておりません(^人^)ご了承くださいませ。

特に「私の」遅刻に実害を受けていない、
不特定多数のタイムベンダーへの苦情や誹謗中傷は
本記事へのコメントとして書かれることは
ご遠慮いただけますよう、お願いいたします。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?