見出し画像

世迷言 

ふと手にした山崎製パンから出ている4個入り肉まん。見つけるとつい買ってしまうのだが、今年は等々異変に気付いてしまった。
"なんだこの小ささは"
私の手のひらに収まるほどの大きさへとダウングレードしたこいつを睨んで睨んで睨み尽くしてから買い物かごへ入れた。結局は食べたい。
巷ではたくさんのステルス値上げが行われている。内容量が減っていたり、サイズが小さくなっていたりして価格を維持するのだが、実質的値上げと変わらないし、それは企業努力でも何でも無い。
こんな姑息な事をしても怒らないのが日本人なので行政は本腰入れる気が起きない。
小さくなったね。とまるで紅葉でも眺めるくらいのテンションでぼやくくらいの私たちはホント平和ボケだな。とつくづく思う。
そんな事を思いながら小さくなった肉まんを2つレンチンして頬張る。
先程の愁いはどこへやら。ホカホカの肉まんは私の心を包(パオ)して冬の微かな癒しを提供してくれる。結局はお腹いっぱいになってこたつでぬくぬくして夢の世界へ行く。
サイズの目減りが悲しいがこの味は私に優しい幸せをくれる変わらない食べ物なのだ。

いつも読んでくれてありがとうございます!これからも頑張りますので応援よろしくお願いしますね♪