見出し画像

しゃべらない男

ウチの猫達は
高齢・持病持ち
の子が多いので
よく動物病院を利用します



動物病院の待合室には
色んな方がいますが、
平日の午前中などは
普通の病院と同じで
女性や年配の方が
多いように感じます




ウチの子は…

おたくの子は?

そうなのよね~

あら可愛い子

イイ子ちゃんね~


と談笑したり
連れてきた犬猫のゲージを
覗き込んだりしています



私はそういったのが
苦手なので離れています


待合が多い時は
外で待ってたりします



苦手という理由と
もうひとつは
病院では騒ぎたくない
という理由もあります




一般的に

犬の聴覚はヒトの6倍
猫の聴覚はヒトの2倍

と言われています




その他の動物も
大抵はヒトより
聴覚は優れています



だからヒトの声は
大きいと感じている
と思うのです



病院に連れてきている
ということは

具合が悪い

普段とは違う
慣れない場所に
連れてこられている

見慣れない人が沢山いて
緊張している

といった状態でしょう




そんな中で

大きな声を出したり
覗き込んだりしては

もっと不安・緊張・恐れを
高めてしまうと感じるのです





普通の人間の病院でも
そんなことはしないですよね?


病院の待合室は
おしゃべりする場所でなく
具合の悪い患者さん達が
診療を待つ部屋です



だから私は
静かにしています


しゃべらないのです

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます