〜7/22(土)福大競技会1500mの事前練習と結果等〜

こんにちは!こんばんは!福岡大学長距離ブロック4年の花谷そらです。今回は前半シーズン最後の福大競技会の1500mについて簡単にではありますが書いていこうと思います〜。最後まで気になる、、、って方は最後まで読んで読んで頂けると嬉しいです🥹

今回は3つに分けてやってみます。
1. 1500mの事前練習
2. 1500mを走ってみて(結果)
3. 後半シーズンの目標(ちょこっと)

1.1500mの事前練習
 7月初旬に山口県(地元)で国体最終選考を走ってそのまま今回の1500mに移りたかったですが、思ったよりも疲れが溜まってたので4日間くらいはjoggingで繋ぎました🏃
この試合を走るまでは上手く脚がついてこない感覚であったり、最後の絞り出しが弱かったりしましたが、1本レースを入れることで刺激が入ってそこからはスムーズに走れ始めました。
 練習内容としては、あんまり日にちが無かったので3回のポイント練習と前日刺激くらいですが下記に載せておきます。

7/12(水)A.M. 40分jog
     P.M.12km PR +200m✖︎6本

12km👉3′39/km
200m👉①30.0 ②31.5 ③30.8 ④31.1
            ⑤30.0 ⑥28.9

※気温も徐々に高くなってきて、無理しないペースでの距離走。3分40秒付近でもキツいんですけど😅

7/15(土)A.M. 20分jog +300m✖︎5本
               P.M. 30分jog
     ※300mのレストは10分
300m👉①39.1 ②40.0 ③39.3 ④40.1 ⑤40.1

※競技会1週間前ということで、まずはスピード慣らし。全力で300mを5本行うので1本1本大事に走った。

7/18(火)A.M. 33分jog
     P.M.  4km jog+1200m+2000m
1200m👉3分08秒5(61.8-64.6-62.1)
2000m👉7分9秒

※1200mは7割〜8割ではいけたけど、呼吸面よりも脚が前に出ないというか上半身ばかり前にいって下半身が後ろに残されてる感じだったので腿裏だけではなくて前腿もしっかりほぐしてあげた。
自身の大学はつきに¥1500以上を病院や整骨院等で使うと全額返金制があるのでほぼ毎日、整骨院通い👍
少しずつ、温泉に行ったり整骨院に行って良くなってきたかな。

7/21(金)A.M. 30分jog
     P.M.  400m+200m(60.7、27.2)

こんな感じで少しですがメニューをこなしました。
結果としては、3分52秒85で本来の3分53秒31から自己ベストを更新することができました。
ラップタイムは以下の通りでした。
61秒ー2分03秒(62秒)ー3分05秒(62秒)ー3分52秒85(47秒)。
終始先頭を引っ張って後輩の自己ベストにも少しだけどアシストできたのではないかと思います!
気温も34度あって🥵すぐに呼吸がキツくなる感じでしたが、1500mならギリギリもちそうと思い込んで走りました。
1500mって何度走ってもスタートラインに着いたら緊張しますよね!走ってても、気が抜けない、どこで休んだら良いの?ってずっと思いながら走ってました💨
最後の福大競技会、大学最後の1500mを楽しめたので次のステージでは楽しみつつもタイムを上げていけるよう頑張ります👍

こんな感じで締めは上手くないですが、次回(9月)の全日本インカレ3000mSCで優勝🏆できるよう、練習していきます!
9月も予定では下旬に5000m、10月は国体、そして駅伝となっていくので距離に応じた練習方法で最終シーズン走っていきます〜

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!
また、試合の都度書こうと思うので是非❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?