〜全日本大学駅伝(日本学連選抜チーム)の振り返り〜

こんにちは。こんばんは。福岡大学4年の花谷そらです。もう長距離ブロックの花谷そらです!とは言えませんが、ランナーとして第2の陸上人生のスタートとなる大会でした。

今回は、タイトルにもあるように第55回全日本大学駅伝の日本学連選抜チームの雰囲気であったり振り返りをほんの僅かですが書こうかなって思います。
最後まで気軽に読んで頂けると嬉しく思います🙏

11/1(水)〜5日までの短期間ではありましたが、計14名の各地区からの選手、コーチ、監督さんなどと過ごしました。
👇このような方々が今回はいらっしゃいました。

※今年のチームメンバー

昨年も同じメンバーだった信州大の松林くん、そして京産大の中村くんは久しぶり!って感じから始まりました。
そして、僕の専門種目3000mSCでのライバルである(多分一方的ですが)鹿屋体育大の大園くんとゆる〜く話しました。
PM19時からの夕食でみんなが初めて揃い、夕食を食べました。

1日目の夕食

初めてということもあり、めちゃくちゃ静かな夕食会場でした。素の僕を出すべきなのか、いやここで本性がバレたらな〜って葛藤がありました。笑
それもそのはずです。翌日にメンバー発表だったから。

翌日2日は先日に全日本女子駅伝で7連覇された名城大学さんの陸上競技場で3000mのトライアルペース走みたいなものをしました。昨年も同様に行っていたため、異常に緊張してました。
3000mは設定を事前に申し出て1人で走りました。僕はレースペースで走ろうと8分50秒設定で走り、実際はピッタリペースで行いました。
終わってからメンバー発表があり、僕の名前は呼ばれませんでした。夢か現実か、その時はよく分からないくらいの衝撃で、どうしたら良いのか分かりませんでした。選考方法としては、10000mのPBでの基準でした。学んだのは、10000mは走っておくべきです。
その後は気持ちを切り替えて、みんなのサポートに徹しようと思いました。いつも表に出て走ってばかりなので、裏方の仕事をするのも良い機会ですし、
この悔しさを味わったからこそ、また強くなれると思い切り替えました。

3日目はAM5時過ぎにホテルを出発して1〜3区、4〜6区、7〜8区に分かれて試走へ。僕は1区の橋本くん(芝浦工大)の付き添いで少し一緒に走りました。バイパス線上だったので3キロくらいしか走れませんでした。車の中で丸山くん(星槎道都大)と小林くん(神奈川大)と監督の話であったり冗談混じりのことを言ったりして仲を深めていきました。
そして、昼ごはんは小嶋くん(京都産業大)とドンキの横の唐揚げ専門店に行きました。ほーんとよく食べる子でのんびり2人で私生活のことなど話してました。共通点が見つかって、私服をほぼ着ない、物事を待てないなど共感する部分が多々ありました。夜はまたみんなでご飯を食べました。

※昼の唐揚げ
夜ご飯

夜はマネージャーを入れて8人くらいかな?で人生初のUNOをしました。

UNO最中


こんな感じで3日目は終了です。

4日目は各地の中継所に移動する日でした。
僕はホテルにいて、昼は1人で食べました。
味噌カツ屋に行きました。これ、何円だと思いますか?ご想像にお任せします😅
めーーーちゃんこお肉が柔らかくて感動してました。

※昼ごはん

昼は、出て行く選手を見届けてました。

※見届け中

夕方は開会式に出てました。
そっからジョグしに名古屋城に行くと真っ暗で道に迷いました🛣

そして当日。
AM2時45分頃に起きてジョグしてホテルのチェックアウト。橋本くんと岐阜協立大学の子とスタート位置へ。

※スタート前

こんな感じで見届けました。
ずっとTVerで応援してたんですけど、みんなが恐らくこのアプリを開いていて繋がりが悪く途中見れませんでした。ごめんなさい🙇‍♀️

最後に、一人一人のエピソードというか、一言ずつ書いていきます。

坂東さん(大阪大)👉サンショーの話をして、上手く8分台を出すアドバイスができませんでした。

小林くん(神奈川大)👉UNOを毎週やってるらしいけど、1番弱かった。まだまだですな。

田島くん(山形大)👉丸山くんとめちゃくちゃ仲良くて見てるだけでほっこりした。

中原くん(鹿屋体育大)👉九州地区だけど初めて話して最後は一緒にポイント練習をした。一緒に汗をかけて良かった。

橋本くん(芝浦工大)👉YouTube下手って言われた。うるせーー😅 

松林くん(信州大)👉キャプテンとしてみんなを盛り上げてくれた。彼がチームを変えてくれたと大後監督も大絶賛。

丸山くん(星槎道都大)👉学連選抜ロス。相当楽しかったんだろうな。多分、チーム1、チームのことが大好き。

石鍋さん(岡山大)👉岡山県の位置がよく分からないと他地区の選手にイジられてた。

大園くん(鹿屋体育大)👉やっぱりサンショーの話。来年からも競り合いに勝てるよう頑張ります。

中村くん(京都産業大)👉1番笑顔が素敵。みんなの癒しの方。

小嶋くん(京都産業大)👉先輩が帰るの寂しいですって無心で言ってくる顔でみんなを笑わせてた。

藤井くん(広島経大)👉めちゃくちゃおっとりな子。開会式に一緒に出て結構話した。

森下くん(明治大)👉静かで全然話さないなって思ってたけど、一発ギャグしたら笑ってくれて何か心を掴んだ気がした。もっとまた話したい。

※集合写真

こんな感じで今年も終わりました。また来年!とはなりませんが、どこかで会えることを楽しみにしてます。
色々、お世話になりました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?