見出し画像

2023/9/24生存報告 兼 雑談

けっとおと申します。
現在、何者にもなれていない、どこにでも良く居る様な珍しくも無い30歳の男性です。
現実のことを言っています。ネガティブ(根拠の無いマイナス思考)ではないです。

ブログの最終投稿が半年前なので生存報告という仰々しい言葉を使う必要が無いくらいではありますが、生存報告かな、と思ったので生存報告です。
主観です。

そして、とりとめのない雑談です。
答えの無い、意味も無いようなどうしようもない事柄を考えたりするのが好きです。
過去の記事でも全く同じ話をしていそうな事を、また言うと思われます。
人生です。

節目の、30歳の報告くらいしておけばよかったなと思います。でも30歳になっても何も起きてませんし、何も変わっていません。
月日の流れと人生は早いです。
雑談も人生なんじゃないかなと思います。

あぁ、
強いて言うなら、
最近に物心ついた時から死ぬほど嫌いだった祖母が腐敗した遺体で発見されましたので、その嬉しさに飛び回っていたくらいです。
ちょうどパチンコスロットをしていた時に報告を受けました。
それは訃報というよりは朗報で、ギャンブルで勝った時よりも嬉しい事柄で、同時にパチンコスロットの手を止める理由にはならなかったのですが、とりあえずは親戚顔合わせの為にすぐに店を出たのでした。
我ながら偉いなと思います。

命は全ての人間に平等であってほしいものですが、
どうしても、死んでしまった方が良い人間というのは存在するものです。
悲しいですね。


・さて、長らく文章を書いていないと文章の書き方を忘れてしまいます。
対外的に敬語文体で文章を書くとどこか他所他所しくなると言いますか、自分の文章なのにどこか少し遠いところにあるような印象に変わってしまいます。
「~なんじゃねぇかな」「~だろ」みたいな言い方をした方が自分らしいですし身近な感じがしますが、
やはり後から読み返した時に”寒さ”を感じたくないので、
出来得るなら自身が手間暇かけて生み出したものは恒久であって欲しいという、願いというか、ささやかな祈りのようなものから、
どうせ文章を書くなら全ての時間と万人に通ずる文章に近い方が良いかなという思いから、
従来通りの文体でいこうと思います。
句読点(、)を多く付ける癖があって、
書いてすぐ読み返すと気持ちが悪かったので、
一時期無理して句読点を入れずに文章を書いていた時期があったのですが、
そちらの方が読み返すと大変読みにくかったので句読点を我慢するのはやめようと思っています。
あとは、出来るだけ改行を使いたいな、とかですね。
それは難しい感じです。

まぁ、その、「過去の形式に統一します」の一言で済みます。
自分の文章には客観的に見てそこまで考える程の価値は無いと思います。
この話要らなかったですね。


・本ブログは自身の人生の書き留めを目的としていたのですが、
やはり思考や感想というのは、獲れたてで新鮮なフレッシュな時期にフィルムに焼き付けるように残すのが良いのであって、
暫くしてから思い出して書くと、記憶の残骸を断片的にしか拾いきれないと言いますか、要は言葉があまり出てこないのですね。
それはもう、読み返す価値も感じない程に。
無理して絞り出した味気無い文章というのは、小学生の夏休みの一行日記さながらです。
ですから、私は新鮮な時期に書き留められた自分の文章をえらく重宝しています。

要は2022年~2023年までの記録があまり無いというお話です。
本ブログの本意を果たし得ないと言うお話であります。
様々あり、紆余曲折あり、仕事で言えば人事異動などもあり、

いや、主に、

何もかもが主に、仕事面で人生が変わり、
かれこれちょうど1年ほど36協定破りの法定内残業時間ぶっちぎりの労働をし続けているところです。
それについて言いたい事は山ほどありますが、まぁここには書きません。
仕事の事は仕事でケリをつけるしかないのだと思いますから、まだ戦います。戦えます。
まぁそれも人生なのだから、ここに書いても良いのだと思いますが、それはまたの機会に。

そんなこんなで、不本意にも好きでも無い仕事に人生を食い潰されて、趣味がままならなくなった訳です。
6月に購入したものを、8月下旬に開封するだとか、そういう感じになりました。
グダグダです。
主な影響としては、「音楽鑑賞」と「音MAD鑑賞」の趣味がなくなりました。出来なくなりました。
次に、「人生記録」の趣味(?)が出来なくなりました。
仕事が終わってからは何もできなくなりましたが、一応休みの日は人と会って遊んで、というのは従来通りに行えています。
ですが、その「記録」というのは、時間と労力、気力を必要とするものです。

「人生記録」、その従来の記録方法はと言いますと、ブログが主ではなくて、
学生からの友達内で行う定例的なミーティングで、
あくまで趣味としてGoogleスライドを用いたプレゼン形式で、
自分の人生や今後の目標などを発表し合う場がありまして、
その自分の記録が仲間内のスライドだけで終わってしまうのもどうかと思ってブログに載せるという形式で行っているものでした。

ただそこには誤算があって、
既にスライドでまとまっているものをブログに載せるだけなので楽ではないかと思っていたのですが、個人情報を消したり、顔写真があるものを消したりボカしたり、情報が不足していると思われるものに追記したりなど、意外と面倒な作業があるのでした。
仲間内に向けた簡易なスライドと、対外的な事を考慮したスライドは、少し話が変わるという事です。

・平日は仕事をする、
・休日は趣味に勤しむ、
・スライド形式で纏める、
・発表する、
・発表済みのスライドだけを管理して、まとめてブログに投稿する。

はい。
大変ですこれは。
誰にしろと言われたわけでもなく、自分で勝手にやってみようとしてやっただけのこれは、酷く面倒なのでした。

そもそも、誰もが少し考えれば解る(?)事ではありますが、

『スライドは管理するものではない』ですね???

ですよね?

データベースですらない。画像である分、容量も食います。
だんだん自分が何をしているのかわからなくなりました。

現にこうして、1年半ぶりに投稿してみようとした矢先に、
どのスライドをブログに投稿して、どのスライドが投稿していないのか何もかわらなくなりました。

・音MAD編
・好き動画編
・摂取作品 映画・アニメ編
・摂取作品 漫画・SS編
・摂取作品 ゲーム編
・摂取作品DB
・摂取物 例外編
・食事編
・旅行編
・ライブ編
・その他編

それを、このカテゴリ別にそれぞれ管理というのがその、、

まぁ、
もういいや。

私がバカでしたと言うお話です。
それ以上は無いです。

ブログを辞めるという話ではないです。転換期というか、やり方を考えます。

さらに言うなれば、
その3年間は仲間内のミーティングをマメに続けていられたのですが、
4年目から皆が忙しくなり、
同時に自分もなかなかそれに時間を割けなくなり、
全体的にモチベーションの低下を感じ(皆のせいではない?自分がモチベーションが下がり過ぎてしまっただけかもしれない)、
スライド制作と発表会が行えなくなってしまったのが影響としては大きいです。
本ブログの前提である、スライドと発表が無いので、投稿し得ない訳です。
未発表のスライドもありますが、「9月に『2月の近況報告』をする」ことに、私自身の自己満足以外の意味が見当たらないのです。
何の意味も無い。聞く意味も無い。出来ません、そんな事。

まぁ、
そのあたりはもう面倒なので、重複を無視してブログに連投しまくろうかなと思っています。そのうち。

別にブログが先でも良いんじゃないかなって。
後はね、やる気、です。


要するに、
とりあえずの近況報告は、

・9月になってやっと部屋の片づけとかも終わって、
遊戯王カードの整理とかも出来てきて、
ブログとかそういう人生の雑務(酷い言いよう)に手が届くようになってきました。

・遊戯王、ヴァイスシュヴァルツ、ユニオンアリーナ、ビルディバイド ブライト、です。よろしくお願いします。

・相変わらず、桜島麻衣さんは最高に可愛いです。この状態、かれこれ4年目です。

・ソシャゲは『勝利の女神:NIKKE』が一番面白いです。

・29歳の時はギャンブル辞めれると思いましたけど、残念ながら30歳はスロットしてます。パチンコは打ちたくないです。

・彼女は居ないです。影も無いです。作る気も努力の元気も無くなってきました。

・買い物をすることに躊躇が無くなってきました。気になったものはすぐに買います。
新品だけじゃなくて、メルカリ、paypayフリマ、ヤフオクにもハマってます。

・自分のX(旧twitter)を見返すと、ソシャゲのスクショと買い物の写真ばっかりで悲しくなります。愚痴は読み返すと悲しくなります。でもこれが私の人生なのです。一応楽しいのは楽しいです。

・四六時中、恋愛創作の話をしたいです。願いです。
または、一生それしか考えられなくなるドツボのコンテンツにハマりたいです。願いです。

・タバコの本数は間違いなく増えてきています。1日10本程度ですが。

・「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」、2023年12月1日(金) 公開です。よろしくお願いします。
生きがいです。

という感じです。



コーラを飲ませていただきたい。コカの。