見出し画像

【記録】好きな動画について(音MAD以外)


けっとおと申します。一人遊びが大好きで、老後まで一生暇しない自信のある28歳男性です。(この自信は16歳の頃からずっとあります)


以前の記事にて、音MADは人生であるという話をしましたが、

今回は音MAD以外のお気に入りの動画を記録に残します。(元が消えればどうしようもないですが)


これについてはいろいろ掘り漁ったりしている訳でもなく、たまたま何かのきっかけで見つけたとかなので、そんなに量はないです。
(音MADの元ネタも含む)

※あまり声を大にして話題に挙げてはいけないような動画もあるかもしれません。それでも性格上、押し通しますが。


参る。





●映像MAD

・Supercut - Every Anime Opening Ever Made

英語は読めません(読もうとしてません)が、この動画は、
『日本のアニメのOPって、イントロの始まりからAメロ、Bメロ、サビ前、サビ、アウトロという流れの中で、曲のこのタイミングではこういうカットとかこういう演出を多用するよね?』
という、”アニメOPあるある”を映像MADとしてまとめたものだと思います。

「あー、確かに。あるあるw」と思って見る事も出来ると思いますが、
それどころではありません。
それにつけても、とにかくかっこいいんです。

浜崎あゆみ楽曲のユーロミックスが素晴らしいのも当然あるかと思いますが、ここにあるものは、アニメOPに使うと効果的な演出の王道、テンプレ、そういった”『アニメOP映像』の解答”であると思います。

それは、ここにあるもの”だけ”が答えという意味ではありません。
ここで言う解答というものは、これから先の未来も表現者によって、無限に、新たに、生み出されていくものであると思います。
それを踏まえた上で、ここにはあくまで”今までの”アニメOPで使用されたシーンの中で似通ったものが多く、かつ効果的(語彙不足。主観的にかっこいい等思った、感動した、という事を指す)な演出としての、”例”が散りばめられている、という意味で言っています。

実際にやってみて試してみる必要があるでしょうが、「ここに散りばめられた演出技術をコピー(描く)することで、自分もカッコイイアニメOPが作る事が出来るのではないか(仮説の域を出ない)」、という気がしますね。

どういう経緯でこの動画に出合ったのかは覚えていませんが、10年くらい前に見てからいまだに大好きで、時々見返します。
当時、友人にもお勧めした際に「様々な作品のキャラクターが1つの世界で交差する、新しい盛大な物語が始まりそうでワクワクする」という感想を言っていて、新鮮で面白いなと思った記憶がいまだに残っています。


・複合MAD ↑→↓←↑→↓←↑→↓← FULLver

先ほどのyoutubeの動画よりは少し(個人的な好みの話で)弱いですが、これも同様の理由で好きです。比較的現代(2010年前後時代)のアニメ多めな印象です。当然Gamble Rumbleが大好きなのも関係しています。
ニコニコ動画では、これシリーズ(複合MADと呼ぶ?)を、矢印のタイトルで投稿する流れがあるのでしょうか。よくわかっていません。
他の動画もちらほら見ましたが、ニコニコ動画で見たものでは一応これが好きでした。


・【MAD】→→→→→→→→

これもGamble Rumble。こういう系統の動画を見まくりたいのですが、youtubeの程に興奮できるものには出合っていないです。



・東方バスターズ!

「キャラ名」と「キャラの立ち絵」と「(その背景で)キャラの普段上状況、シーン」が流れる、そういうキャラの個性とか特徴を出しているという演出が大好きなんですが、
そういった演出において、この動画を超えるものには現状出会ってません。
12年ほど前に初めて見て感動してから、映像として、PVとして、これが個人的に1番だと思っています。(静止画から編集してこんな動的な動画を作成しているという事についての尊敬は当然含まれていますが)

映像作りが天才過ぎる。
天才という言葉が安っぽくて悲しくなるくらいにはあまりにも天才過ぎると思います。

一生見続けられる。


・【東方】現夢 - うつつのゆめ -【PV】

曲に合わせた、漫画のコマと、そのセリフの並べ方というか、演出が凄すぎる。

一生見続けられる。




●作品PV

・DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の公式MAD。主題歌のPV。歌自体も大好きですが、それに合わせた映像が上手すぎると思います。
え???これ公式で見れるの???何回でも見れるの???というのが信じられません。信じられない出来だと思います。

このPVを楽しむ方法は、一度何も知らない状態で映画を見て、映画が終わってからこのPVを見るのをお勧めします。
これだけ見ると、あまりにも凄く良い映画に見えます(映画は視聴済み)。面白い映画に見えます。
本当に失礼ですが、この4:52は本編より間違いなく楽しいです。

余談ですが、
これを初めて聞いた当時は米津玄師を存じていなかったもので、DAOKOの歌声で癒されていたところに突然二番から知らないオッサンが乱入してきて「は??」という顔をしてしまった事を今でも覚えています。


・Angel Beats! PV6

あのですね、Angel Beats! PV6って素晴らしいんですよホントに。

PVとして、何かが始まるワクワクと、何が起こるかわからない混乱と、あととにかく曲が素晴らしい。
もう一度言いますが、曲が素晴らしい。

好きなPVを挙げてほしいと言われるとこれは挙げます。間違いなく。


・「あのはな PV 2」 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

このPV、凄く面白そうに見えたので好きでした。(失礼)


・Sakura Trick PV

ごめんなさい。歌が好きなだけです。
でも、この2000年代初期の女の子が出てくるアニメアニメした感じが大好きで、しかも女の子の百合アニメなのに、凄くカッコよく見えて、PVとして凄いなと思ってます。
主題歌がおかしいんですね、多分、もっと穏やかな歌であれば、「あぁ、いつものきらら系かな」って感じで、軽く流したと思うんですけど、なんだろう、めちゃくちゃカッコイイ。ワクワクが止まらない。(そういう作品ではありません)
多分歌が好きなだけです。

・TVアニメ『かくしごと』本PV

面白そうなPVの作り方が完璧。天才。お手本のよう。当然、主題歌のすばらしさも含む。
まずAメロでの世界観とか設定の説明も最短最適、
その後のBメロあたりでの登場キャラの登場と台詞の乱舞(こういうキャラが登場します、こういう声で、こういう喋り方をしていて、主人公とこういう関わり方をしていますというのが最短最速でわかる)、
それがサビへ向かっての盛り上がりと共に畳みかけてくる

そして、
それがもう、
サビで爆発するんです。
とんでもないカタルシスですよこれは


今までのPVで懲りたので本編は見てないです、申し訳ありません。

今までの経験から、PVが素晴らしい作品はPVだけで完結したものだと思うようにしていますので


・映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告1

宇多田ヒカルのGood Nightが良く効きます。
主題歌が流れ出したところから、台詞と共に引き込まれる感じがとても好きです。何も知らない状態から見ても、何が起きているのか意味不明で、それほど「面白そう」だと感じにくいところがあると思うのですが、主題歌のおかげもあってなんだかとても面白そうに見えます。PVとして素晴らしいともいます。
(ペンギンハイウェイに関しては、鑑賞した後の方がもっと好きになりました。素晴らしい映画だと思います)


・Utada Hikaru「Beautiful World」

Beautiful Worldを新エヴァの映像と共に、目と耳で食うのめっっちゃ好きなんですよ…。
どっちか片方だけじゃダメなんですよ、両方です。絶対です。
不気味な感じとか透明感とか盛り上がりとか、めっちゃ染みるんです


・ACE COMBAT ZERO OP

かっこよすぎる


・逆転裁判4プロモーションムービーver.3

台詞でワクワクさせてくるやつ。最後の畳みかける勢い好きですね。




●MV

・神聖かまってちゃん「るるちゃんの自殺配信」

https://www.youtube.com/watch?v=hc0ZDaAZQT0

好きですね。歌も素晴らしい。


・ヨルシカ - 春泥棒

歌と映像が綺麗すぎるとしか言いようがない。
実際に涙は流れていないけど、泣いている時の信号が脳から出ていると思う、そういう癒し。感動の疑似体験。(疑似ではない)

あと、江ノ電です。(大事)


・倉橋ヨエコ 夜な夜な夜な

夜に自己嫌悪で忙しくなった時用です。


・T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』

このPVは何が凄いかというと、歌詞をクチパクで言っているけれど全然違うドラマが流れていて、でもドラマの内容は全然理解できるというところ。
そして、メロディと歌詞のカッコよさと、流れているドラマとのギャップのおかしさ。
一番重要なのが、3:23。西川貴教が風に煽られるこの姿、このシーンを魅せる為のこのドラマで、そしてここまでのこの展開への溜めなんですね。

天才。凄いカタルシス


・T.M.Revolution 『HOT LIMIT』

2:05の、ヘリの風でパネルが飛んでいくところが好きです。
あと2:09で急いで動いてるカメラ側の人、めっちゃ好きなんです。
3:13からのとにかく爆発させまくろうという雑さも好きです。


・t+pazolite - T+ VS SHARK

music videoかくあるべし、という感じがして好きです。


・ザマギ - It's So Good Now (い・そ・ぐ・な)

10代の頃、テスト期間になる度にいつも見てました。


・group_inou / THERAPY

友人の勧めでハマったやつです。


・group_inou / HEART

すきです。


・group_inou / CATCH

すきです。


・ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat.ソイソース

すきです。


・SOUL'd OUT 『ウェカピポ』

サビで手を振るところが好きなのと、ターンテーブルの使い方が分からず突っ立ってるshinnosukeが好き。


・SOUL'd OUT 『1,000,000 MONSTERS ATTACK』

画面に向かって手を振る動きが好きで、時々真似します。

時に3:25あたりの盆踊り的な振り付けが一番好きです。


・SOUL'd OUT 『COZMIC TRAVEL』

冒頭の、Diggyがハンドルグルグル回すけど直進しかしない車のところと、Diggyが他の車居ないのにクラクション押しまくっているところが好きです。


・平沢進 世界タービン

友人の勧めでハマったやつです。




●映像

・Angel Beats! 次回予告集

何が、どう、とかじゃないです。これ大好きです。
なんて呼べばいいのかわからなくて、いまだに「Angel Beats! の次回予告みたいな演出が好きです」と、そういう形容をしています。




●CM

・アース渦巻香CM 神田沙也加

CMで終わるには勿体ない。歌が好きすぎる。良すぎる。キレそう。たまに見返します。


・皇潤 もう一度

歌ですね。


・なか卯CM「2016うなまぶし やってるよ」編 #水樹奈々 #恋想花火

youtubeにもどこにも残っていなくて泣きました。

この、なか卯のテーマソング、なか卯全く関係ないんですけど、とにかくいい歌で、そしてかっこいい。

なか卯、めちゃくちゃかっこいい


・ゼクシィCM ケイン・コスギ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20940260

言い方、全部すきです。




●アニメオープニング/エンディング

・藍より青しOP

落ち着いた作品、それに合わせた落ち着いた歌だと思います。ですが、その上でサビでは盛り上がるんですね。
その盛り上がりを映像で合わせてくるんですけど、その映像の合わせ方が本当に天才的。
サビの映像、落ち着いた風景を連続して映し出して、その後落ち着いて歩いているだけなのに、凄く盛り上がって見えます。
落ち着いた情報だけで盛り上がりを表現してて凄いと思います。

一気に頭に入る情報量、世界観への没入に頭がパニックになってそれを盛り上だと錯覚しているだけかもしれません。
そういう手法もあるのか、とも思いました。
当然、歌と世界観が好きなだけな所もあります。和室とか大好きなので。
個人的に大好きなんですねこのOP。
まず初めて見た時、サビを見て開いた口が塞がらなくなり、
「この胸の ときめきは 尽きない」でゆっくり歩いている場面で、
ゆっくり歩いているだけなのに、
葵ちゃんが振り返ったところでもう圧倒されて椅子から転げ落ちそうになりました。
なりますね今でも。
うん。
はい。


・らんま 1/2 OP「じゃじゃ馬にさせないで」

キャラが好き勝手に走っているだけの映像で、でもその走り方に個性とか特徴が出ている、そういうキャラ紹介?が、大好きです。


・CLANNAD  OP

前述にもありますが
0:41~みたいな、「キャラ名」と「キャラの立ち絵」と「(その背景で)キャラの普段上状況、シーン」が流れる、そういうキャラの個性とか特徴を出しているという演出が大好きなので、こういうの好きという話です。
ノベルゲームのOPでありがちですが。


・CLANNAD ~After Story~ OP

同様の理由です。


・遊戯王GX OP 2

同様の理由です。好きです。


・夏のあらし! OP

ジャケットパロがとても素晴らしい。


・夏のあらし!春夏冬中 OP

https://www.youtube.com/watch?v=e5wE9Rh4toI

そういう原作じゃ無かったよね、という口をつい塞いでしまうくらいには好き。好きなだけ。どう好きとかではない。


・エクセル・サーガ OP

原作レ〇プと悪名高いナベシンさんですが、私はそのやりたい放題さが大好きですし、このOPも大好きです。こういうアニメが見たいという、需要です。


・ヨスガノソラ ED

ヨスガノソラのEDの何が凄いかと言いますと、驚くことに何故か1話ごとの終わりにEDが2つあるという事です。
そもそもこのアニメ自体、真面目な雰囲気モノのような(原作はエロゲ故のアニメの中の露骨なサービスカットはさておき)アニメです。
(原作は未プレイですので、アニメだけの印象で語ります)
おふざけも無く、真面目に、どちらかというとシリアス寄りのボイーミーツガールの物語が進みます。
そして順当に進み1話が終了した際の1つ目のEDは、物語に矛盾しない、真面目で大人しく、穏やかで落ち着く良い曲です。(挿入歌という扱いになっています)
ここまでは一貫して雰囲気を保っているのですが、ED後に空気が一変します。ED1の後に、おふざけギャグパート様なCパートがあります
まず、近年のアニメにCパートはあまりありませんので、それがあるだけでも大変素晴らしいのですが、それだけでは終わらず、そのCパートが終わった後に再び別のEDがあるのです。
そのEDというのも、本編ともED1とも空気感の違う、Cパートの勢いのまま、パロディ多め、ギャップやキャラ崩壊や下品側に振り切っているサービスカット満載のふざけきっているような映像のEDです。(ふざけの部分だけでなく、映像センスも大好きです)

つまるところ、アニメ1話ごとに本編とは方向性の違うエロギャグパートを用意し、その上でCパートの為だけのEDのようなものを追加で用意してあるところが、”アニメならでは”感が有って、”やりたい放題感”、”遊び”が感じられて、心の底から大変感動しました
私は、これが見たかった。こういうものが欲しかった。(怒る人も居ると思いますが)私はアニメでこういうことをして欲しい
そういった私の欲望の具現という理由につき、(本編ありきの)Cパート含めて大好きなEDです


・ヒカルの碁 ED1

これはですね、EDの入り方が天才的で、物語の終わり頃にイントロが始まって、という。
最強で最高の型です。
(個人的に、「物語の引き」と、「イントロの素晴らしさ」と「楽曲全体を通して最高でありること」の条件を満たす時にそう呼びます)


・ヒカルの碁 ED2

同上。最強で最高の型。


・さくら荘のペットな彼女 ED

私が見つけられていなかっただけだとは思うのですが、

ヒカルの碁以来の快挙でした。革命かと思いました

最強で最高の型です。


※昔見たから思い出深い、好きなアニメだから、なんとなく好き、歌が好き、などの理由で上げられるアニメのOPやEDは他にもありますが、それこそ無限に湧いてきますので、好きな特徴について具体的に挙げられるもの以外のOPEDは今回は割愛します。




●その他

・RTA in Japan 3 - ポケモンスナップ

話の聞き心地、見ごたえ、面白さ、わかりやすさ、テクニック。
友人に勧められてハマりました。


・鹿児島市でパトカーが自損事故|ニュース|KTS 鹿児島テレビ 方言

わっぜ音がしっせえよ 
あたいは今朝ん台風かと思っせえよ
あん外に出てみっせえよ
もうそこら辺見たきいな
道路の向かい歩いてったら警察がとまっちょら
ないごてけち思って見てみっさえよ
あいがと左角ぶつけっせえよ
警察どんが自分で事故さあよかなかど

好きです。


・イトーヨーカドー奈良店 閉店セレモニー 2017/9/10

この店には行ったことないのですが、店の閉店なのに最終回の雰囲気が好きで、時々見返します。
 
 1:40くらいからの、
 「14年間と言いますと小さな子供が中学校に入り、 そしてもすうぐ高校に切り替えていくかなというお時間が  過ぎたわけでございます。もう一度幕が開くところを見てみ たいものではありますが、ここでイトーヨーカドー奈良店、 14年間の歴史を、この平城の都奈良県に奉納させていただき ます」

のところでタイミングが完璧に曲が流れだすところ、完璧なんですね。台詞?もかっこよくてですね、最高なんです。
店の閉店って、これだけ感動できたんだって。



・【マスク】電車内でマスクなしトラブル、乗客からは「降りろ」コール【大阪駅】 (2021/12/31追記)

大事な動画が抜けていましたので追加しました。
TVでこれを見て、声を上げて爆笑しました。
「終わりや」「残念やな」が大好きです。
関西弁としても違和感があるところも好きです。



・どっちがヤクザかわからん

とにかく大好きで、一度見たら何週もしてしまいます。
0:16でドアを殴る場面で、前に居る人にダメージが入ってそうなところが好きです。
あと、開ける前より開けた後の方が騒がしいところも好きです。
最後にカメラを遮るところが完璧です。


・生きてる鯉

ダイナミックですな


・【STIFLED】テイオーと一緒にホラーゲーム!@ウマ娘

3:46「やめろ!」


・ねこ活動 #20

理由はよくわからないですが、一番好きなねこ活動です。


・ぺこーらに、告白しようと思ってる。

良すぎて歌ってしまう。


・ぺこーらに、告白しようと思ってる。

エグザイル風?


・POISON~1万円スパチャで貢がないと言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~.pekora

これもセットで歌う。


・激アツ キャプテン翼2 翼必勝予告 LEGEND ROAD 無限液晶 ボールカットイン

あたまおかしい


・役物動画 - CR 緋弾のアリアⅡ FPWZ(201701)

風穴言い過ぎ


・【P緋弾のアリアⅢ 設定付】大当りボイス集【パチンコ】【パチスロ】【新台動画】

やりすぎ


・電波実況 「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」

伝説


・玉井さん

すき


・エアボ兄弟でEVERYBODY (Backstreet's back)。

定番


・【巨人の星】一人クリスマス

定番




●その他ニコニコ動画系(音MAD以外)

・おきろ(アイドルマスターシャイニーカラーズ)

MVとして私が欲しかったものです。


・大乱闘ワンダリングドリームチェイサーズ.run()(アイドルマスターシャイニーカラーズ)

シャニマスにハマってから1年後に出合った動画です。
見た後、「シャニマス初めて良かった」って、心の底からそう思いました。


・放課後セパレイト・ウェイズ(アイドルマスターシャイニーカラーズ)

コメントは難しいですが、とにかく時々見たくなる時があります。


・【シャニマスMAD】Dye the sky. × Straylight【ストレイライト】

理想の具現。




他にもあれば追記という形で別記事に載せることになりますが、現状では一旦絞って挙げられるのはこれくらいです。
以上、好きな動画でした。

コーラを飲ませていただきたい。コカの。