【感想】2022/12/4ヒプノシスマイクカラオケ🎤


●はじめに


 ヒプノシスマイクカラオケのため、全体曲を3人で分担しました。
 ディビジョンごとに歌う楽曲はキャラクター別に担当、
 一番手、二番手、三番手ごとに歌う楽曲は、ディビジョン別に担当します。
 カラオケまでの準備と、当日の感想を書き殴ります。
(アニメは一切見てません)


●姿勢


 カラオケをするにあたり努力した事としては、『歌詞を暗唱できるくらいまで覚える』事です。
 ラップですので、単語量が多いです。カラオケモニタに流れてくる歌詞を見ただけで、すぐに歌えるものでもないです。記憶を頼りにキャラと並走するくらいの余裕が無ければ、流されてしまいます。追いかける歌い方は難しいです。歌の最中に、休んだり考えたりする暇は与えられません。
 また、歌う上でメロディ以外のところではイントネーションが重要となっています。淡々としたリズンの中でも、単語一つに"言い方(発音の仕方)"というものがあります。それこそがキャラの個性であり、声優の個性でもある訳ですが、それを覚えて真似しない限りは気持ち的にラップバトルを歌った事にならないと思うのです。イントネーションもコピー出来なければ、それは歌ではなく、読み上げになってしまう訳です。
(自分だけのオリジナルな歌い方、好きな歌い方をしたい、という方には拘る必要はないと思われます)

 覚え方と言うのは、歌詞を見ながら、そして同時に歌を聴きながら、1フレーズ聞いて一時停止、何も見ずに暗唱、覚えきれて居なければ、少し巻き戻して再び聞く、というのを繰り返すのが一番だと思います。そして、数時間後かその日の終わりに、後日に再び暗唱出来るかテストする、という、まるでテスト前の学生のような気分で頭に叩き込みます。記憶はインプットではなく、アウトプット時に(頭の引き出しを開く時に)強く記録される筈だからです。
 この方法をしなかった場合、聞くだけで覚えられる人は良いのですが、そうでなければ脳内再生の後にうろ覚えの歌詞、うろ覚えのメロディ、そんなうろ覚えの状態のままで一度覚えてしまうので、いざ原曲を聞き直して、いざ本気で暗唱しようとして、いざカラオケ画面を見ながら歌おうとしても、誤ったメロディで、あまつさえ誤った歌詞で歌ってしまう可能性があります。と言うか、自分はそのタイプですし、そのドツボに嵌ってしまいました。仕事中の脳内再生によって、図らずも別の曲が生まれてしまいます。一度、変な型が生まれてしまうと、直すのに苦労します。苦労しました。

 ヒプノシスマイクは、元々存在は知っていたけれど特に思い入れは無く、そしてドハマリした友人の布教によって何度か耳にしていたのですが今後聞こうと思うほどにハマる事もなく、だから普段から聴く習慣も無かったのですが、今回は友人からのヒプノシスマイクカラオケの誘いに軽い気持ちで返答したことから向き合うこととなりました。

 思えば小学生の頃からケツメイシの暗唱を試みたり、ココロオドルを丸覚えしたり、最近ではSOUL'd OUTの楽曲を暗唱したりしていたので、それなりに為せば成ると思っての返答でしたが、やはり日頃から聞いていない曲を覚えるのは大変難しいのだと痛感しました。

 ヒプノシスマイクを聞く習慣は大変、思っていた以上に有意義なもので、無限に聴き続けてみれば、無限に聴き続けることができるようになります。聞くのをやめるタイミングはわからなくなります。そして、朧げな脳内再生も無限に流れ続けることとなります。よくわかりませんが、謎の中毒性があり、楽しいと言うことがわかりました。
 ただし、仕事や残業で忙しく自分の時間が持てない中で、ヒプノシスマイクに対して上記の本気の覚え方をするにあたり、覚えるには多くの時間を必要とするけれどもその時間を確保することが不可能であるため、ヒプノシスマイク有給を取る、僅かな休日を全てヒプノシスマイクに捧げる、という事となり、本来の趣味、やりたかった事に一切手を付けることが出来なくなりました。自分では頑張っても一日に三曲覚えるのが限界でしたので、結果的に結構な日を消費する事となりました。しかしそうしなければ、それ以外の方法では覚える事は不可能であったので、結構悩みましたが、一度決めた事は曲げたくないのでそのまま努力を続けて、あくまでも全体曲の自分のパートだけは覚えることが出来ました。
(誰の影響も受けずに、自分で見つけ出した、心から大好きな楽曲であればそこまでの努力は要らなかったのだと思いますが、やはり自分にとっての100点の楽曲でなければ努力は避けられないのでしょう)

 以外、楽曲に対しての感想。


●楽曲についての感想、好きな楽曲、好きなキャラ、歌った感想



・歌を聞き込む前のキャラソート


・暫く聞いてからのキャラソート

とにかく、解りやすく印象が一変してます。

 最初は、空却と中央区が好きで、それ以外は「誰ですか……?」くらいの認識でしかなかったものでしたが、聴き込んでからは全てのイメージが激変しました。
 とにかく、一位の人がめっちゃ増えた訳ですね。一位の人のは『歌詞』も『歌い方』も『声』も全部が好きな訳です。
 その中でも突出しているのは、左馬刻と簓ですね。上記の好きポイントに加えて、彼らは口だけではなく本当に最強な感じがして、なんて言うか、強い者には惹かれますし、楽曲だけではなく強さも同時に感じられるというのが凄く良かったです。


● CROSS A LINE

・担当は、飴村 乱数、夢野 幻太郎、有栖川 帝統、波羅夷 空却、四十物 十四、天国 獄。
・曲単体で一番良い歌だと思うのは、CROSS A LINEです。サビが素敵ですね。聞き込み始めてスグの曲だったのもあって、この曲が良すぎて他の曲に移れなかった問題などが発生しました。
・一人一人のパートが短いので、入門編に良いと思います。
・サビの歌詞を「人は至るところにおるから〜」だと思ってて、ばかな歌詞だなと勘違いしてました。違いました。
・サビの歌詞を「マイク落とせない」だと思ってて、相手のマイクをはたき落とすリアリスト(リアルファイト)なのかと勘違いしてました。
・簓パートの「笑って締めたい」に辞世の句みたいな寂しさを感じて好きです。
・「海を見渡す大観ーーしゃ!」と「シンジュク御苑の方面の鳥達を見送ってin a moment」のリズム感が強すぎる。ここが大好きです。
・パート全体で好きなのは、帝統のパートです。
・獄パートの「未反応」という単語に、毎回そこそこ違和感を抱きます。
・零パートの「外国為替じゃねぇんだよ?」(がいこくかわ せぇじゃねぇんだよ)も好きです。


● UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-

・担当は、飴村 乱数、波羅夷 空却。
・ヒプマイカラオケとして、歌うのが楽し過ぎる曲ランキング、一位。サビの合唱が楽しいです、すごく。
・冒頭の山田一郎の「栄養!」っていう叫びが好きです
・「地元レイプして騒ごうぜ一緒に」ってどういうこと??ってなりましたね。土地姦ってコトかと。
・空却パートは、イントネーションが独特ですが、それ覚えるとかなり歌ってて楽しいポイントが高い部分です。
「Third eye」は、「そうだ!」って発音して歌います。「最短距離で」は、「さいた きょぉ りぃで!」って感じですね。すきです。
・「カチこむセントラルシティ」「挑戦を続けようぜ」が、好きな左馬刻ランキング上位に食い込みます。なんかバカっぽいので好きです。
・「笑う門にはTragic comedy 導かれるようにもっと上に」と「楽しんだもん勝ちやで また会いまひょどっかしらで」が、好きな簓ランキング上位に食い込みます
・乱数さん、「真っ黄色に染め上げる」って干した布団に対しても言うんですかね。オネショみたいで可愛いですね。以後の日常生活でも「New Era」を見かけるたびに、脳内に「幕開けるNew Era」って流れてしまう呪いを受けました。


● ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- +

・担当は、飴村 乱数、夢野 幻太郎、有栖川 帝統、波羅夷 空却、四十物 十四、天国 獄。
・左馬刻パート全部最高すぎます。
「左馬刻様だ」で検索すると、候補に「マカロニサラダ」が出てくる事を知りました。全部韻踏んでるらしいです。
「貴様にサムゲタン!」でも良いと思います。
でも「足洗えクサイぜ!」だったら嫌だなと思いました。
・空却パートは、歌ってて勢いがあって楽しいパートです。叩きつけて吐き捨てる感じで歌えるのがとても好きです。何を言ってんのかはわかんないです。「Bad Ass Temple」は、「ばらすてんぽ」って言いますね。
・簓パートも最高です。「真っ当な答弁じゃ笑えへん ほんま『じゃん』とか寒いわ関東弁」、最高に好きです。
・乱数パートの「伏して拝む アスファルト上」のところは、「伏しておがます ファルト上」に聞こえていたけど、慣れてから聞くと「拝むアス ファルト」という切れ方をしていて、「おがむあす」が言いにくいからか(?)、「ogamu as」のuがほぼ言えてないからなんじゃないかって自己解釈をして歌いました。つまり、おがます、で歌います。
・寂雷パートの「荒ぶるデスペラード達も」と聞いて、「魔弾 デスペラード」を思い出して「ウグゥ」となります。
・二郎パートの歌詞を調べると、「何もかもをぶっ壊すぞ! 持ってかれんぞ」系と「何もかもをぶっ壊すぞ! おう! 持ってかれんぞ」系とか、「ぶっ壊すぞおおおお!!」系と、いろいろありますね。
・十四パート、何故か歌ってて楽しいです。「マジでタチ悪い」を2回言うところが、本当にタチ悪いんだなって思います。でも同じことを2回言うのは、ちょっと語彙力が心配になります。
・盧笙パート、覚えたら何故か癖になります。
・三郎パート、素晴らしいです。「バスケット眺めるボードゲーム場」にも聞こえて好きです。
・メイソン理鶯の歌詞、全然意味がわからないです。「狙い撃たれど沈まぬ不沈艦 浮かぶ『寄港する明日のシーン』が」が特に意味不明です。
・獄パートのバックのリズム好きです。
・零パート、「素寒貧・三一侍 jump in Big pimpin' 両端に別嬪 他人のカード8桁の借金 公序良俗はあいにく欠品 紳士淑女も等しく Trapping」はマジで芸術だと思います。
・結局のところ、帝統パートが一番好きです。
「ズブッ❤️ ビュルルルル❤️ ビクンビクンビクン❤️ みたいなエロさがお前にゃ全く無えなあ!
三擦り半で最高潮過(さいこうちょうか)のスッカラカンならこのポーカーフェイス!
この局面でもまかさのレイプ!?
爆乳首はチマチマ擦らねんじゃねえか?
泣けど拭けどnaked 擦るパンティ
身包み剥がすぜ尻の毛までにゃあ❤️」
・日常生活で「1ダース」って単語を見かけると、「プラス半ダース!」って脳内で叫び声が上がる呪いにかかってしまいました。
・頭使わずに歌っていると「ペンは剣よりヒプノシスマイク」か「剣はペンよりヒプノシスマイク」かどっちかわからなくなって、何故か楽しくなります。
・「ついに決着!でけぇ悶着!」が脳内再生で変にこねくり回され続けた結果、「ついつい決着!デケデケ悶着!」みたいにアホっぽく変化した歌詞が生まれてしまいました。「うなうな俺の ヒプヒプマイク!」って言うと、お◯んちんみたいで可愛いですね。


● ヒプノシスマイク -Glory or Dust

・担当は、飴村 乱数、夢野 幻太郎、有栖川 帝統、波羅夷 空却、四十物 十四、天国 獄。
・この歌は慣れるまで非常に覚えにくいです。その上で一人当たりの歌詞もそこそこ長く、あと歌ってみるとわかりますけれど、意外とペースが早くてしんどい歌です。覚えて歌う上ではそれなりに好きではありますけれど。それなりに。
・一郎パートの、「できなきゃヤバいぜ」がなんとなくアホっぽくて好きです。
・左馬刻パート、「ゴロツキの猫と」だと思い込んでたので「可愛いな」って思ってたんですけど歌詞見たら可愛くなかったです。
・簓パートに、「アクメ!」って単語があってうれしいです。すき。
・銃兎パート、単に歌の順の話だと思いますけど、めっちゃ二郎に対してキレてる感があって好きです。
・十四パートもめっちゃ覚えにくいですね。
「詩歌として記す 暗黒星雲」って聞くたびに、「しゅかとしてしゅーこ 暗黒星雲」ってふざけて歌ってたので変な癖はついてます。あと、「後悔・苦悩と」と歌う時に、苦悩を強めに歌うので、毎回「九能帯刀さん」を思い出してしまう呪いも存在します。
・幻太郎君、「俺は わたくしは」は誰を召喚してるんですか。ヒプノシスマイクは自分のパートで突然誰かを召喚しても良いんですか。
「透かしっ屁をして何か解った?」「気にさせるまで幾度パカラッタ?」
・一二三パート、好きです。
・三郎パートもやっぱり良いですね。「山田三郎、齢14だ、まだパブロ・ピカソでも修行中」とか特に好きです。ピカソが本当に修行してたのかもよくわからないところも含めて好きです。
・獄パートの「脱法スレスレロッケンロー Oh my God, Yes!」のロッケンローとohの間にある「オー」を歌うべきか悩みます。「脱法スレスレロッケンロー!(オー)Oh my God, Yes!」という感じに、(オー)を言うとペースがわかりやすくなって、「Oh my God, Yes!」を歌いやすくなる訳でもありますが。
・帝統のパート好きですね、好きです。
「正常(位)?騎乗(位)? てめえにわかるかよ!」
・日常生活で「徒歩十分」という単語を見かけると、「怒りの業火 耐え抜くぜサウナ!」って脳内で叫び声が上がる呪いにかかってしまいました。
・「君たちはどうイき シコり散らかすか!」


● ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-

・担当は、山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
Zeebra - Neva Enuffにめちゃくちゃ似てるなと思ったら、この曲がモチーフかもしれないという話を拾いました。
・左馬刻パート、最高………。「バイオハザード」のところ、「おバイオハザード」とも言えるので嬢の顔がチラつきます。「まだやるか」じゃなくて「まだやるのか?」に聞こえます。
・二郎パート、二郎パートの中で一番頭おかしいと思いますし、かなり心配になります。バカっぽくて好きです。
・「滅相もなーーい!!」、銃兎ランキングで上位に入るくらいかなり好きです。
「乳輪を蹂躙するバイブ! 公務執行妨害だぜ!」
・一二三パート、好きです。
「ただしアンタのマ◯コはぐしょぐしょでしょ?」
・三郎パート、好きです。やっぱり三郎パートも基本的に好き。それはそれとして、「まずはブクロの法律のおちんちん(イケボ)」って言ってみると楽しくなります。
・「ようこそ!」っていう単語を日常で見かけると、メイソンパートの脳内再生がかかる呪いにかかってます。
「心因的シンドローム!伴うチンポコ!
イッても死にきれん程擦り切れるだろう前立腺!前途多難だな勃起不全!あぁ残念!」
・これもパート全体で好きなのは、帝統のパート。「チンチロならションベンだぜ マジ勘弁テンション下げ」とか特に好きです。
・「ソーラン!ソーラン! ヒプノシスマイク!」
・「格式容赦ない異次元の んほぉぉぉ❤️」


● ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+

・担当は、山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
・ディビジョンラップバトルとかアンセムとかオルタナとか、マジで覚えにくいからいい加減にして下さい。初心者に優しく無さすぎてちょっとキレそうです。
・出だしの「ケツケツケツケツケツケツ」みたいなところ、大好きです。
・「精子彷徨う遺伝子の器(卵子のこと?) 本能がままに貫くぜ」って解釈すると結構キマってる歌詞ですね。
・「おまねみ二郎 湯呑みセロ」
・山田三郎、壁にめり込む覚悟を相手に要求しているので、自分も壁にめり込む覚悟くらいはしてるって事なんでしょうか。壁にめり込む覚悟はしたことがないのでよくわからないです。
・「ケツケツ モチモチはクニだからまるでお前に勝ち目はないし」
・「今日の具材はアナルに決まりました」
・乱数「こう見えてももう成人男子さ」って聞いて、たしかに乱数も大人なんだなぁって思いましたが、乱数のちんちんは巨根なのか可愛いのか、どうなんでしょう。「飴村乱数 包茎」でGoogle検索しましたけど出て来ませんし、ファンの間ではどういう設定なんでしょう。グロいほど巨根、あるいは人の命を刈り取る形をしているパターンだとありきたりなので、包茎とかだったら良いなと思いました。あとついでに、「喉飴村乱数」で検索したけど何も出てきませんでした。みなさんは飴村乱数のことをどう思っているんでしょうか。
・帝統のパートやっぱ好きですね、好きです。
・独歩パート、覚えにくいし歌いにくいです。
ただ、独歩のライブでの自己紹介際ののコールは、独歩『通勤快速ってもしかして〜〜〜??(語尾を上げながらマイクを会場に向ける)』→会場のみんな『止まらないのかよー!!』みたいなコールして欲しいなと思いました。コロナ自粛解禁されたら。
・「Bad Ass Temple」と「バカ不健康」の言葉の並べ方、凄いなと思いました。あと、「ナマグサ説法」が何なのかはわからないのですが、確かに凄くくさそうだなと思いました。
・空却パート、めっちゃいいですね。
・獄パートも歌いにくい。曲が変化するのは好き。コーヒー擦りまくるのも好きです。でも乱数が飴を擦りまくるのはちょっと鬱陶しいです。(キャラ設定的には仕方ないですが)
・零さんの、「本邦初公開」ってどういうこと?この歌がどついたれの初歌だったりするんです?それとも本邦初公開って嘘なんですか?詐欺師だから?
・簓パートほんますきです。


● Hoodstar+

・担当は、山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
・(その筋じゃ有名〜)ってバックコーラス、なんかギャグ漫画に出てきそうで好きです。
・二郎パートすき。二郎のパートの中で結構すきです。
ただ、現実世界でも「しゃあない」を聞くと、「警視庁内!」と脳内で続きが聞こえる事がある呪いにもかかってます。
・幻太郎パートの「演じきる背徳的態度 性悪でnoirな」のところ、「背徳的たいしょう ワルで」(背徳的大性悪で)みたいな言い方しないと難しいですね。あと、幻太郎のパートの中ではこのパートが一番好きです。
・一二三パート、本気で「ドンペリ乾杯」だと思ってました。そういうイントネーションで言ってますよね。
・帝統パートほんとすきです。
・全楽曲の中で唯一好きな独歩パート。リバ大切に。
・十四パートは、三郎とか乱数とかと区別がつかなくなります。キャラ覚えてない時点の初見では完全に判別不可でした。
・簓パート、ほんとすきです。
「クリームソーダ 喉潤すそうや」って聞こえてしまって、知らんのか??韻踏むためにしてもアホっぽ過ぎる歌詞じゃないか??と思ったけど聞き間違いでした。
・盧笙パートの中で一番好きです。
「お前の股間でド突いたれ!(ソヤ!)」


● SUMMIT OF DIVISIONS

・担当は、山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
・この歌も、複数人で歌うと楽しい曲トップレベルだと思います。こっちの方が一位かもしれないです。
・「太平洋よりふかふかディック しまくるトリップ 始終惨状 素人雌(メ)には脚にチュウよ」(語感)
・左馬刻パート、本当に最高です。
・「弾く旋律の地図」、入り方から何もかもが好き。好きな銃兎パートのトップレベル
・日常生活で「よっしゃ」という単語を耳にする、または自分で言ってしまうと、その後に「こっからたかだか何秒〜」って絶対に歌い出したくなる呪いにかかりました。
・乱数パート、「Oh, What a Night!」を「終わらない」って歌う感じ良いですよね。
・一二三パートは歌いやすいリズムが多くてずるいなと思います。なぁ、独歩さん?聞いてます?
・それはそれとして、この歌の独歩パートも好きです。独歩パートの中で二番目に好きです。
・Q:SUMMIT OF DIVISIONSの独歩のパートは、「光ムン(ヒカムン)」で省略可能ですか?
A:出来ません。「光るムーンサイド まるで終着点箱庭運ぶ音が遊覧船はぁ… チックタック 短針と同期麻天狼 更ける夜に陶酔」と歌ってください。
・簓パート最高。
・「熟女」って単語が入った歌、初めて聞いた気がします。(多分)
・「俺が為鳴る鐘 メリケンサック」、左馬刻パート一位かもしれないくらい好きです。
・「こんなややこいケツケツモチモチ!」


● Hang out!

・担当は、山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
・身体を微動だにさせずに口だけパクパク動くPVがシュールすぎて大好きです。
カラオケでもめちゃくちゃ真似したくなります。ピシッと気をつけの姿勢で歌いたいです。
・「Hang out!」のサビを聴くたびに、「ハガー!」という聞こえ方から、どうしても毎回インセクター羽蛾の顔が浮かんでしまいます。
・「運不運はほぼ日替わり」が「フンフーンはほぼ日替わり」に聞こえるので、毎回宮本フレデリカを思い出してしまいます。同じ事を言っている人が1人も見つけられなくて悲しくなりました。
・一郎パートで一番好きですね。最高。
「おっ❤️ おっ❤️ ちよっと❤️」
「マジやばいくらい オナニー!」
・二郎パートで一番好きです。天才だと思います。初めて聞いた時に、何を言ってるのかわからないけどリズム感と語感が凄くいいなと思っていて、その後に歌詞見たら感動しました。何度でも口に出したい歌詞だと思います。
・左馬刻パートも大好きです。「左馬刻の法」最高です。
ただ、日常生活で「とりま」とか聞くと、「MAD TRIGGERここだけだ」が脳内再生される呪いにかかっています。
・幻太郎パートも、幻太郎パートの中でもトップレベルに好きなところです。
・「ドクター通うオクタマ湖」、寂雷パートの中で、ぶっっっっちぎりで大好きな単語です。一日中この単語だけが脳内をグルグルグルッグル駆け回ってる日もあります。大好きなので。
・独歩パート、歌ってみると難しくてビックリするくらいリズム感無くてビビり散らかします。一二三さんの流れで行くとキツいです。
・空却パートの「カタノチカラヌイタラドウダイ エンドルフィンユウエイノウナイ」がシュールポイント一位です。最高。
「人間はいまだムチムチパイパイ」
・十四パートの「願ってくポジティブネガティブもしてく 一歩一歩てくてく」のところ、理由は良くわかりませんけど、ヒプノシスマイクの嫌いな歌詞の上位に入りますね。三郎と乱数を超えて、ロリ?というか可愛ぶりがというか、とにかく少年すぎます。お前は一体誰なんだ??という初見での困り方をしました。
ちなみに現状の嫌いな歌詞一位はギャランバンの二番というか、後半。二位は大阪ドリーミンナイトの盧笙さんが言葉出てこないところです。
・獄パート、「未来の高額納税者さんOK?」の言いにくさ、本当に凄いです。レベル高すぎです。
・簓パート、本当に最高。タワーマンションを、オオタワマンションって言うところも好きです。「Driven by boom bap取り分」は芸術点高過ぎて、簓史上一番好きな歌詞です。
・盧笙パート、良いっすよねぇ。
「俺はオトコ!ついにオナるで!36回シコシコ!ピュピュ2万円!」
「ありがちなワナ ハマるガチのオナニー」
・「ハメて外して パパパパパンティー!」


● Survival of the illest

・担当は山田 二郎、毒島 メイソン 理鶯、夢野 幻太郎、観音坂 独歩、天国 獄、躑躅森 盧笙。
・歌うかどうかはともかく歌として、CROSS A LINEの次くらいに好きな歌です。
・サビの「サバイバルオブザ "イ"レスト!」のイにアクセント置いた歌い方大好きです。「Rhyme and Beat Flow and You」はいまだに歌えないです。「Beat」が迷子になります。あと、3人合唱なのでディビジョンのキャラ個性が良く滲み出るサビだとも思います。好きです。
「誰が一番ウィケ!」
・二郎パートの「生き急ぐTOKYO street」の言いにくさとリズムの覚えにくさが半端じゃないです。
・ヨコハマの「Harbor town Mobsta 5-0 Soldier」と「粋がる半端なMC's Lyrical murda」が楽し過ぎて異常です。ヒプノシスマイクの中で局所的にぶっちぎりで最強格に楽しいパートです。「murder(パァ!!!)」みたいなのも好きです。
「くりみなるがんまん!!(うるぁ!)」も大好きです。ちなみに、くりみなるがまんまんうるぁ、はひらがな派です。一定数居ると思われます。
あと、「くりみなるぱんぱん!(ウルァ!)」って言いながら腰を振る左馬刻様も居るのでしょうか。(薄い本)
・理鶯 パートの「Cold blooded 撃ち抜く眉間」は、「この場で撃ち抜く」みたいな発音で歌います。
・乱数パート、全ての乱数パートの中で一番最高だと思います。本当に良いです。最高。
・独歩さん、急に道を通さない人になって、どうしたん?って思ってしまいます。みんな別に今まで邪魔したりしてこなかったと思うんですけど、独歩さんはここへ来て急に立ち塞がって来て面白いです。
・盧笙パート、突然熱唱入って、歌が綺麗でとても良いですね。
・獄パート、「へるならへる!」「システムも味方にするKnowledge、knowledge! キキキッ、Keep the paper flowin' 」の感じですね。
・時折、「さばばばば オブザ! イレスト!」って歌います。


●総じて、


●総じて、自分の堪能してないパートの脳内再生が酷かったです。うろ覚えだからかもしれません。うろ覚えの中で変な脳内改変が発生して替え歌が生まれます。

●日常生活に影響があるものは、良くも悪くも(褒め言葉の意も含めて)全て「弊害」と呼んでいます。

コーラを飲ませていただきたい。コカの。