見出し画像

【お知らせ】ことばの森 図書館 司書さん募集について



今日はことばの森 図書館
「司書さん募集」について

(追記)
司書さんのご応募ありがとうございました😊定員に達しましたので、第一次募集は締め切らせていただきました。

第二次募集も考えていますので、また決まり次第改めてお知らせいたします。

これからも「ことばの森 図書館」をよろしくお願いします。

画像6

note図書館あらため「ことばの森 図書館」を始めて約2週間。

試行錯誤し続けています。


もっとたくさんの人の記事を紹介したい。

もっとカテゴリを増やしたい。
もっとたくさんの人に記事を届けたい。


もっと、もっと、もっと…って思ってはいるものの、仕事の兼ね合いで思うように時間が取れないもどかしい状態。

毎日、少しずつフォローしてくださる方が増えていって嬉しい一方で、あんまり動きがなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。


そこで!!!

もう少し、しっかりシステムを作ってから司書さんを募集しようと思っていましたが、方向転換します!

なんでもひとりでやろうとするのは自分の悪い癖!

そもそも、ひとりでやるより皆んなでワイワイやる方が楽しいし、読みにくる人にも楽しんでもらえそう☺︎


と、言うことで
「司書さん」の募集を開始します
☺︎


方向転換して、募集します!なんて偉そうなことを言っていますが、つまりは「誰か助けて〜」ということです😅


●図書館のシステム

まずは現状のシステムを説明します。

画像1

①マガジン運営
カテゴリ毎に本棚を作るイメージでマガジンを作成しています。


記事を読む

スキ

マガジンに追加する


と言う流れで、記事を集めています。

上記の流れにプラスして、今後はマガジン追加した旨をコメントしていきたいと考えています☺︎


②カテゴリについて
今は2カテゴリ(心が疲れた時に読みたいnote、音楽が好きなあなたへ)のみで運営しています。

今後は司書さんと相談しながらカテゴリを増やして行きたいと思っています。

例えば、司書さんの得意分野や興味のある分野、この分野の記事をよく見ているので集めて行きたいです!というのもOK。

個人的には

・ブランディング
・note攻略
・イラスト、デザイン
・就活お役立ち内容
・オススメの本
・オススメのお店

などを追加したいと考えています。

※上記のカテゴリで決定と言うことではありません。流動的に需要のあるものや興味のあるものを増やしていきます。

追加希望があればお知らせください☺︎


③記事紹介
マガジンに追加した記事を本に見立てて、短い紹介文を書いています。

現在、紹介文はマガジンのTOPに紹介用の記事を固定し「もくじ」として活用。

ただし今後記事数が多くなるとレイアウト的に見辛くなる、紹介が追いつかないという懸念点があり、以下のように運用変更予定です。

(新運用方法)

・目次記事はなくす。
・「図書館だより」を週1回発行しいくつか記事をピックアップして紹介する。


④フォローバック
基本的にはフォローしてくださった方をフォローバックします。

フォロワー数を伸ばすことが目的ではないので、こちらから積極的にフォローをしていく予定はありません。

フォローバックは100%して行きます。


⑤サポートについて
現在、図書館はサポートを受け付けない設定に変更しております。

もし「サポートしようかな」と思って頂けた際には、ぜひそのお気持ちをひとりでも多くの作者さんや司書さんへお贈り頂ければ…と考えています☺︎

ちなみに、くらげはいつでもサポート大歓迎です。笑

画像2

以上がざっくりとした図書館運営の流れです。


●司書さんにお願いしたいこと

一緒に図書館を作っていただける司書さんにお願いしたいことは以下の内容です。

画像3

①マガジンへの記事追加
司書さんにはどのマガジンを担当したいかを最初に伺います。(複数カテゴリ、全カテゴリ担当したい!というのもOK。もちろん途中で変更、追加も◎)

伺ったカテゴリの共同運営者として招待します。

その後は、担当カテゴリにピッタリな記事を集めてマガジンにどんどん追加して下さい☺︎

現在は2カテゴリしかありませんが「このカテゴリで自分は本棚を作りたい!」と言うカテゴリがあればお知らせください。すぐに共同マガジンを作成します!


②記事紹介の作成
1ヶ月に1記事、オススメの記事紹介を書いてください。「今月のオススメ」マガジンに追加します。

オススメ記事紹介には以下の内容を含めてください。

(紹介記事内容)
・誰の記事なのか
・タイトル
・どのマガジンに収録されているのか
・紹介コメント
・#note図書館を付ける
・記事の埋め込み必須!
・タイトルに「●月のおすすめ」と入れる

※ただし記事紹介に関しては任意でOK。
もちろん、1記事じゃなくて「もっと書きたい!」と言う方はたくさん書いていただいて構いません。


③持ち込み企画大歓迎!
図書館内でこんな事がしたい!と言う事があればご提案ください。

画像4

現状で考えているのは以上の①〜③の内容です。

金銭は一切発生しません。
やめたくなったらいつでもやめれます。
ノルマもありません。
のんびり、自分のペースでOK。

ご自身の記事をマガジンに収録してもらうのも勿論OKです☺︎

あなたの記事をたくさんの方に読んでいただける環境を作っていきましょう!


●応募方法

<応募手順>
①この記事に「司書希望」とコメントを残してください。

②TwitterのDMでご連絡いたします。
@kurage___noteのフォローをお願いします。

③DMにてLINEの司書さん専用オープンチャットのURLをお送りいたします。ご登録お願いします。(お知らせや意見交換などで使います。)

④オープンチャットにご登録いただいた方からマガジンの共同運営者登録をしていきます☺︎

<募集人数>
第1次募集は5名。
先着順にさせて下さい。

<最後に>
普段は会社員として働いています。
基本的には平日の日中は連絡が取れません。
連絡は夜や土日になる事が多くなります。

事前にご了承いただけると幸いです。

初の試みで慣れないことが多くご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

ご質問は、コメント、TwitterのDMまたは、以下のフォームよりご連絡ください。

気楽な感じでやって行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

●ここだけの裏話

「誰か助けて〜」なんて軽い感じで書いていますが、実はこの記事、数日前から書き始めて、何度も何度も書き直しています😓

そして、公開しようとしてはやめるを繰り返していました。

私でしっかり運営できるのかなぁ。
迷惑かけちゃうんじゃないかな。
嫌な思いする人が出てきたらどうしよう。

なんて、不安がよぎりなかなか公開できないという、まさかの事態😵

謎の心配性発動です…。
というか、実は結構小心者の慎重派だったりします。

でも、やっぱり図書館をいいものにしたい!!
と言うことで公開に踏み切った…という裏話でした。

画像5

自己紹介
大切にしている事
こんなことを考えている人です


少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!