見出し画像

秋を感じる御岳散歩

東京都青梅市にある、「御岳山(みたけさん)」に、先日出かけました。
御岳山に出かけるのは、小学校時代以来でした。

定期訪問している職場で、仲良しの方と2人でランチ中、
私の「レンゲショウマ(お花)を見たことない」という話題から、
「じゃあ観に行く?!いいところある!」となり、突然お出かけが決まったのです😊
御岳山には、レンゲショウマが群生している場所があるということ。

私は普段、山に登ることはなく、住んでいる土地もバリバリの平地なので、坂道には少々心配もありましたが、お花を観たくてご案内いただくことに。

「ロープウェイで山頂まで行くし、ほとんど歩いて登らないから大丈夫!」という言葉を信じて🤗

御岳駅到着

当日は気持ちよい晴れでした。
都心から1時間くらい電車に乗るだけで、みどりの美しい場所に出かけられるのですね🤗

駅前からバスで、ケーブルカー乗り場へ向かいます。
バスの終着駅を降りてからのケーブルカー乗り場までの坂が、軟弱な私には、そこそこきつかったです😂

ケーブルカー滝本駅です(京王なのですね)。
ケーブルカー、いつぶりでしょう。
小学生時代ぶりかもしれません…!嬉しい…!

ケーブルカーで上る途中の写真も撮れたらよかったのですが、
景色に集中していたため、
ケーブルカーの写真はこれだけ🤗

麓は最高気温35度の猛暑でしたが、
山頂は、気温がいくぶん低く、涼しい風が吹いていました。

暑いには暑いですが、ひんやりとした風が心地よかったな~。

ススキが、もう。

ケーブルカーから降りて、さらに少し山を登り、レンゲショウマの群生場所を目指すのですが、軟弱な私はほんの少しの上り坂も、ヒーヒーです。

登りの山道は、無言になりますね😂

今年は、鹿や雨の被害でお花が少ないとのお話でした。
残念ですが、初めて出会ったレンゲショウマは美しかったな~😃

周囲には、爽やかな香りが広がっていました。

繊細で美しいです。

周囲には、他にも多くのお花が咲いていました。

友人も私も花が好きなので、じっくり周辺を歩きまわりながら、
お花の可愛らしさを共有しました🤗💛

いけばなのよう。
とてもステキ。
ときめくライン!

お花エリアで、ずいぶん長い時間を過ごしました😊

さて、このあとは御嶽神社に向かいます。
ここからまた、しばしのアップダウンです。
何度も書いてしまいますが、軟弱な私には足がガクガクになりそうな道でした😂

途中にあった、立派な茅葺き屋根の茶処。

国定天然記念物の「神代欅(じんだいけやき)」に出会いました。
平安時代からこの土地に生きているということ。
すごいなあ、平安時代を見てきた存在と出会えること。ロマン。

何という大きさ。

さあ。御嶽神社はもうすぐです。
神社までは、約330段の階段を登ります。
ゆっくりゆっくりまいりましょう。
ご年配の方々も多く、皆さん私よりも元気に見えました😌

階段の、段のところどころに鬼がひょこっと顔をのぞかせていました。
鬼を踏んでいくと、良いことがあるそうです。
友人は全ての鬼の写真を撮りながら、
コンプリートしていました😊

山頂の御嶽神社に到着しました!ふ~

お参りをしました。

山頂でしばしの休憩タイム。
水分とラムネを補給。涼しい風が気持ちよい。

美しい~

ぐー、お腹が空いてきました。
御岳駅近くのお蕎麦屋さんを目指して、まいりましょう!

下りは楽ですね。
比較的アップダウンが少ない道で、サササーっと降りることができました。

駅に向かうバスの時間、30分くらい待ったのですが、緑やトンボやちょうちょを眺めながら待っていたら、びっくりするくらい速く過ぎていきました😌

多摩川です。
お蕎麦屋さんは人気で、待ち時間に
近くの玉堂美術館に立ち寄りました。

友人お勧めの「玉川屋」で、昼食をとりました。
天麩羅は2人で分けて。
ひと汗かいたあとのお食事は、格別美味しく感じられました🤗💛

天麩羅、お蕎麦、ビール、最高ではないですか。

写真のお蕎麦、ざるに入ったものが
直接テーブルに置かれます。
なんと、水が一滴も下に落ちないのです!すごい。不思議。

美味しく、穏やかなひと時を過ごせました。
幸せだな~🎵

このあとは、多摩川沿いをお散歩しながら、沢井駅方面へ向かいます。
澤乃井園 清流ガーデン (小澤酒造さんの敷地内にある、ガーデンテラス)を目指します。

テラスで日本酒を頂けるということで、こちらも楽しみ。

多摩川沿い、木漏れ日の道を小一時間ほど歩きます。
緑と水の音。それだけでとても楽しい🤗

友人曰く、いつもよりも水量が多いそう。

ラフティングを楽しまれる方々がいらっしゃいました。
ステキな景色だったので、20秒程度の動画を撮りました😊

キバナコスモスも。
美しい・・・

そろそろ、澤乃井園 清流ガーデン に到着、というところに、
大きな橋がありました。「楓橋」というそうです。
高い場所が苦手な私にとっては、ちょっと怖いけれど、歩いてみました。

橋から見る景色も、また、美しい。
すごいなあ。

澤乃井園 清流ガーデンに、到着です!

ステキな予感

平日だったため、空いていました。

多摩川を眺めながら休憩です💛
蝉の声から、秋の虫の音が大きく聞こえるようになってきました。

冷えた日本酒を、2人でいただきました💛
午後の陽を浴びる美しい緑と渓流を眺めながら、美味しいお酒をいただくひととき。
そして友人もいる。
またしても最高に贅沢な時間を過ごしました。

渓流と蝉の声、心地よすぎて、10秒程度の動画を撮りました😊
偶然、ゴーンと鐘の音が入りました。

おいし~

レンゲショウマの話題から始まった、御岳散歩でしたが、
とても素敵な、心ほぐれる時間を過ごすことができました。
友人には本当に感謝。

自然の中を歩く心地よさを新たに知りましたし、
また行きたいと思える場所に出会うこともできました。

すこし鍛えて、また別の場所にも行ってみたいと思え、楽しみが増えたことも嬉しいです。

本当に有難い1日でした。

友人が帽子を私の分も持ってきてくれて、
貸してくださいました。
早速自分でも購入。

***

◆当日のルートメモ

御岳駅→ケーブルカーで移動&御岳山のレンゲショウマ
御嶽神社おまいり
玉堂美術館
玉川屋さんでお蕎麦
多摩川沿いを散歩
澤乃井園 清流ガーデン
沢井駅へ

長い日記を最後までお読みくださって、嬉しいです。
ありがとうございました😌💛

◆おうめ観光ガイド


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。