見出し画像

上野不忍池、満開の蓮

7月末、上野不忍池へ蓮の花を観に出かけました。

昨年初めて不忍池の蓮を見て美しく、今年も絶対に出かけようと、
開花状況をウォッチしておりました😊

早朝に開花し昼には閉じてしまう蓮を観るためには、早起きが必須です。
夜型の私にとってはかなり気合を入れ、朝7時に池に到着いたしました🎵

満開でした!😀これは、お散歩が楽しそうです。

池をぐるっと周りましょう。わくわく。

今年は、花の数が多いような?

早朝でしたが、池の周りをカメラを携えお散歩している方がたくさんいらっしゃいました。
ものすごい望遠鏡のようなレンズを付けている方々が多くて、どのような写真が撮れるのか、興味。

朝から太陽がジリジリ。
暑いと日陰の蓮に、目が行きます。

蓮と、弁天堂。
チラ

同じ蓮の花ですが、どれが好きかな~どの表情がいいかな~と、
観察しながら歩くことが、とっても楽しい🤗

光を受け取る花が、
発光しているように見えます。

スッと伸びる。

ゆったりした葉の姿も美しいです😊
蓮の葉を椅子にして、座ってみたい。

まっすぐ伸びる蕾も美しい。

黒い水面から美しい花が伸びる姿に、希望を感じます。

弁天門の近くには、百日紅が美しく開花していました。
マゼンタ色の百日紅、夏らしくて好きだな~。青い空に映える😊

蓮の奥に見える植物は、
ガマでしょうか???

池には鯉(?)がいました。
なんとなく、こちらを見てパクパクしているように感じられるのですが、残念ながら、美味しいものは持っておりませんよ😌

ところで、ヒゲがあるのが鯉、
ないのが鮒、だそうです。

トンボ発見。
トンボがとまっても、びくともしない花弁。
なんだか優しく感じられます。

拡大して撮影してみました。
トンボ、目がエメラルドグリーンで美しいですし、羽もキラキラと光って、
きれいだなあ…😀

このトンボは、一度お花を離れても、何度も同じ場所へ戻ってきていました。

よくこんなに繊細な場所に
とまれるな~。すごい。

ところで、蓮に集中していたところ、スマホにメッセージ着信があり、
開いてみると、友人がちょうど同じ時間に、不忍池に来ていることがわかりました。
「蓮がきれい」と写真を送ってくれるという、ナイスなタイミング😊

yasさーん!と声が聞こえ、振り向くと友人が。見つけてくれた嬉しさ。
すこし一緒に歩きました🤗💛

鵜の池エリアの蓮です。
光を透かす蓮が美しく、見とれてしまいます。

逆光の蓮が美しく、16秒動画を撮りました。

それにしても暑くて、やっぱり日陰の蓮が気になります😊

お部屋みたい。
おっ。ほやほや。
ピンクが濃くて美しい。

さて、友人とはここでお別れです。
友人は電車でワンちゃんと一緒に来ていたのですが、この暑さ、
人間ですら大変ですから、ワンちゃんにとってはなおのこと。
長居は危ないですね😌

友人と蓮の美しさを共有できて、嬉しかったなあ。

池の周りには、紫陽花が多くありました。
ピンク色を残しながらもドライに変わり始めている姿。

不忍池、一周どこを歩いても蓮がきれいに見えました。

葉の陰から覗いてみました。

葉の海に、蓮が浮かぶ。

さて、そろそろ1周です。

時々、時々背の高いものが、ぴょんと飛び出していました。
元気ですね~😊

ぴょーん

1周まわりました~。
どこもかしこも蓮で、どれもこれも美しく、楽しいお散歩でした。

ちょうどこの時期、上野ではお祭りがおこなわれていたようで、
提灯が出ている眺めも、風流に思えました。

蓮は、朝の6時~8時台あたりが開花ピークですね。

また今回で、わたしには不忍池を写真撮って歩くのに2時間は必要ということがわかり、来年はさらに充実したお散歩ができそうです🤗

太陽が昇って、気温が上がってまいりました。
暑いですね~、涼みたい!

ということで、この日は絶対、カフェによって冷たいものをいただいていこうと思っていたのです😊💛

蓮と、お茶と、涼しい場所。写真を眺めながらの休憩・・・。
なんと最高なのでしょうか!!

東京産牛乳のミルクジェラート
ナッツが入っていたり、
中間にはレアチーズのようなものが入っていたり。
美味しかったです★★★★★

早朝から開けてくださっているカフェ、ありがたいです。

ところで、ドライのレモンって、どうやっていただくのでしょうか?
バリバリって食べちゃってよいのですか??
思い返せば、ドライのレモンやライムって、アレンジメントのアクセントで使ったことしかなくて、逡巡しました。

結果的に、紅茶に落としてレモンティーにしてみたところ、おいしかったです😊

正解を知りたい…😊

また、激長記事になってしまいました。
最後までお読みくださって、ありがとうございました😌💛

***

▼昨年出かけた、不忍池の蓮の様子です。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。