見出し画像

ひとりごと17:LINEって難しいよね

こんにちは。今日はHSPあるある的なことを、かるーくゆるーく書こうかなって思います。内容はタイトルのまま。「LINEって難しいよね」って話です。

今返す?ちょっと時間おく?

恋愛でよく聞く「駆け引きが大事」みたいな話につながりそうですね。「すぐに返さずに、たまには間をおいてみよ」みたいな。

私は常にこれを気にしてる訳ではないですが、わりと気になります。「あんまりにもすぐ返したら相手に引かれちゃうかな」とか、「返さなすぎたら気悪いよな」とか、「既読付けたからには返さねば…」とか。

少し前までの私は、即レスマンだったと思います。ただここ最近の気持ち面での不調が出てからは、返事のタイミングにムラが出るようになりました。返す文面に頭を使いすぎるようになった感じ。すぐに返せる時もありますが、それは比較的調子が良い時なんだろうなと感じています。

絵文字なしは冷たい?句読点つける?

これは完全にトークの相手によりますが、本当に心を許している人が相手なら、「、」や「。」も付けずに返しても心は痛みません。でもそうじゃない時が大変です。何を付けるか、めちゃくちゃ悩みます。付けない、という選択肢はほぼありません。「何を」付けるかで悩みます。

ちなみに、心を許している相手だとしても悩むことはあります。信頼しているからこそ、嫌われたくないという自己防衛なんだと思います。

グループLINEから返す?個人から返す?

グループLINE内にいる個人と連絡を取っているとき、どこから返事を送るべきかとても悩みます。でもこれに関しては答えは出ています。個人トークの方から返す。それからグループLINEへ。相手の気を悪くしないように、という私なりの配慮です。

LINEに反応せずTwitterはあり?

これは私自身もそうですが、他人(特に悩んだのは恋人がいたとき)がしていることに気になります。LINEには既読もつかないし返事も来ないのに、Twitterには現れている、という状況を目にすると、なんか胸がざわざわするんです。相手が恋人だった場合は、嫉妬というか拗ねている感情が強いんだと思いますが。

だから私は、基本LINEを優先させようと心がけています。ただ、すでに書いているように、気持ち面で疲れてしまってからは、LINEに今まで以上の気力や体力を吸い取られるので、TwitterやInstagramが優先されてしまうことも増えました。これに対しては罪悪感があります。

いかがでしょうか?共感が得られたら嬉しいな〜!笑

きっと私よりも悩んでいる方はいらっしゃると思います。人それぞれなんです。だから正解も何もないんです。ただ「こういうこともあるんです」っていうのを書いただけなんです(めちゃくちゃ自己防衛)。

さてさて、今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?