見出し画像

【hanaの週足分析】2023年4月相場の振り返りとプライスアクションの神髄

みなさんこんにちは。

テクニカルトレーダーのhanaです🌸

※100記事限定で販売します。

この度LINE公式アカウントのテクニカル分析の学校🏫をリリースしました。(話しかけてくれたらhanaと1対1で話せるかも!?)友達登録よろしくお願いします↓

さて、みなさんにとって4月の相場はいかがでしたでしょうか。4月の月足が確定したのでここで一回振り返っておきたいと思います。

前回の記事は好評ですぐ完売してしまいました💦塾生からも好評でこのような内容をもっと知りたいというリクエストを貰いましたので定期的にnoteを書いていこうかなと思います。

余談ですが、私は10か月の間、hana塾運営に全力投球してきました。ここまで形になってきたのは運営をサポートしてくれる皆様のサポートがあってこそです。ありがとうございます。しっかりと勝ちトレーダーを輩出してこれたことは非常に価値があることだと思っています。hana塾としてはまだまだやることは沢山あり、有望な生徒さんも沢山いらっしゃいますので今後も全力で頑張ります。

「テクニカル分析による相場理解①」、当記事「2023年4月相場の振り返りとプライスアクションの神髄」共にhana塾4月生、5月生には記事をプレゼントしていますので塾生は購入しないようご注意ください⚠️

hana塾は下記のサイトで1か月単体で1万円、3か月セット価格で29,000円です。本気で勉強したい方は是非ご参加ください🌸

なぜ私が4月中旬から500万→632万まで増やすことができたのか

4月中旬以降の私のトレードは下記のようなトレードでした。塾では解説していてもそれが伝わり切っていないと困るので、今回改めてnoteにて詳細の解説をしていきます。

500→664→632万円で着地。詳細はtwitterにてご確認ください。

今回は4月の相場を振り返りながら、私がどのように【相場をフラットに見ながら】【プライスアクションを重視】しているのかをじっくり解説していきます。

では基本のおさらいからです。

みなさんは細かい値動きに翻弄されていませんか?下位足(短期足)ばかり見ていませんか?いつもお伝えしている通り大局を見るようにしましょう。力関係を理解してください。重要なのは上位足(長期足)です。

【力関係】
影響力が大きい>月足>週足>日足>4時間足>1時間足>15分足>5分足>1分足>影響力が小さい

トレンドは波です。大きな波、中くらいの波、小さい波が存在します。それぞれメジャートレンド、インターミディエイトトレンド、マイナートレンドと呼ばれます。

大きな波の値動きを利用してトレードする方法をスイングトレード、小さな波の値動きでトレードする手法をスキャルピングトレードと呼びますが、スイングでもスキャルピングでも波(トレンド)を理解してその波を活用して利益を出すという点においては変わりはありません。

小さな波の集合体が大きな波であるということが最大の違いです。

大きな波を取るのがスイングトレード、中くらいの波を取るのがデイトレード、小さな波を取るのがスキャルピングトレードです。

【力関係】
スイングトレード>デイトレード>スキャルピングトレード

基本のおさらいをしたところで、前談が長くなりましたが本題です。

1.月足分析

丸を付けた部分のローソク足をみてください。
ローソク足の長さかなり短いですよね?

4/25にこの黒いボックス↓を下抜けるまでは月足のローソク足はもっと短かったです。4/25の下落とその後の急騰でVの字になったので4月の月足としては下髭で終わりました。基本的にはこの黒のボックス圏内は「レンジ相場」だったので黒ボックス内で大きく儲けることは難しい相場でした。スイングを狙おうと思ってもVIXも低迷していてボラが少なく、利益を得にくいもどかしい相場であるというのは日々の講義でお伝えしていた通りです。

レンジである以上、上目線、下目線で固定することは火傷しかねないため、なるべくフラットな視点で分析することが大切です。

2.週足分析

日足のレンジ圏内で置いておいた黒のボックスを表示させたまま週足のチャートに切り替えます。ここで重要なのは黒ボックスのレンジで揉み合ったことではありません。

今から伝えることはこれからの皆さんのトレード人生において、非常に大事なことです。何回も繰り返して読んでください。

常に週足分析をしましょうとお伝えしているのは、週足がスイング投資で一番逆らってはいけない時間足だからです。このチャートを見て気づくことはありませんか?

とても大事なこと忘れていませんか?前回の記事でも説明しましたよね。


当記事は2023年4月生、5月生には無料で配布しますのでご購入しないようお気を付けください。※4月生、5月生は買わないでください!hana塾については下記のリンクからご参加いただけます。3か月まとめチケットがお得です。hana塾についてのご紹介を動画で10分にまとめました。是非一度ご覧ください。

・投資は自己責任です。
・本noteは誰でも会員登録なしで購入可能です。
・「不特定多数の者により随時に購入可能なもの」であるため、投資助言に該当するものではないという複数弁護士見解を得ています。
・個別株の短期動向や個別の判断を提供するものではございません。
・原則として個別銘柄に関するポジションを公開するものではございません。個別銘柄の推奨や今後の株式市場の動向に関する判断を提供するものではございません。

免責事項

ここから先は

3,596字 / 16画像

¥ 3,450 (数量限定:残り 12 / 20)

よろしければサポートお願い致します🌸 投資の勉強をするための書籍購入代にあてたいと思います。