見出し画像

hanaおすすめの投資本

無料記事なので左上の♡のスキボタンを押していただけると喜びます。

hana塾でおススメしている本を一挙公開します。

はじめに


  • キャッチコピーに惹かれて読みやすそうな本ばかり選んでいませんか?

  • よし!勉強しよう!と一念発起したそのモチベーションが高い時にAmazonでポチって家に本が届いただけで満足していませんか?

私は本屋に足を運んで一度に何十冊も目を通して良さそうな本だけ読むようにしています。

ちなみに、東京駅にアクセスできる方は丸の内の丸善が超絶おススメです。投資関連の本の充実度が半端なく投資のワンダーランドです(語彙力w)

本稿では

  • 無料で

  • レベル別に

  • どんな本を読めばテクニカル分析の知識が身につくのかをご紹介します!

無料なので♡マークを押して頂けると喜びます🌸(アカウント持っていない方でも押せるらしいです♪

投資に限らず大事なのは『基本』の理解。
しっかり基礎から固めて、自ら応用できるようになりましょう。

【超基礎編】

テクニカル分析を全然勉強したことがない人へ
とにかくカラフルでとっつきやすい本を選びましょう。


ぶっちゃけこういう↑超初心者向けの本に大した差はありません。MACDの見方とかRSIの見方とかネットで調べても出てくるようなテクニカルの常識をうまく一冊にまとめてくれているだけです。

胡散臭くなるから「3倍儲かる!」とか書かなければ良いのに(心の声)

【基礎編】

そして次に紹介するのが「ダウ理論」です。

ダウ理論の知識が身についていない状態で他のテクニカル分析の知識を詰め込んでも、うわべだけしか理解していないことになり、何年かけても成長できません。(実際私はダウ理論を理解せずに7年くらいトレードをしていて大して勝てませんでした💦なぜ俺はあんな無駄な時間を。。。)

まずはダウ理論を理解するためにFXチャート分析の基本(愛称:金本)を読みましょう。とっつきにくいところはあるかもしれませんがとにかく基本を押さえることが大事なのでしっかり読みましょう。

hana塾ではこちらの本の内容の理解度を高めるために塾生が自主的に作ってくれた資料もあります。


そして、その次に大事なのは実践的なトレード手法。とーっても分かりやすくトレード手法を説明してくれているぶせなさんには感謝しかありません。誇大広告もなく、親切に教えてくれるのでぶせなさんはとても親切な方だと思います。


【中級編】(メンタル)

トレードをし始めた方なら気が付くでしょう。
なぜテクニカル分析を学んだのに勝てないんだと。

「楽して勝とうと思って投資を始めたのに」
「勝とうと思って勉強しているのになぜ勝てないのだ」
「利益を出そうと思っているのに損ばかりする」

勝とうと思うから負けるのです。

メンタル面や心の持ちようがとても大事です。hana塾では講義形式でメンタル面や思考方法についてもレクチャーしていますがおススメの本としては下記の本を推奨いたします。


↑デイトレードはトレーダーの中では有名な本です。トレードにおけるメンタル面で気を付けないといけないことが散りばめられて記載されているので一度は読んでおくと良いと思います。

NOBUさんは本当に面白いし誠実ですよね。先日大阪でお会いしたときも楽しくお話させていただきました♪

こちらの著者に支払われる印税は児童養護施設に全額寄付されるそうです。メンタル面や考え方をこちらの本でもご紹介されていますしNOBUさんのYoutubeでもメンタル関連の動画も沢山あるのでそちらも見てみることをお勧めします🌸もちろんFXの手法で役立つものもご紹介されているので是非お読みください🌸

【中級編】(プライスアクション)

私が大事にしているのは「ライン」と「プライスアクション」です。環境認識としての移動平均線だったりフィボナッチが大事なのは間違いないのですが、いざアクション(エントリーするかどうかの判断、決済するかどうかの判断)を取ろうと思った時に一番の根拠としているのは「ライン」と「プライスアクション」です。

これは奥深い世界過ぎて、これだけ読めば良い!というものがないのが残念ですがいくつか紹介させてください。

↑こちらの陳さんの著書は沢山ありますがこちらの本が圧倒的に読みやすいです。カラフルにプライスアクションについてまとめてくださっているのでトレードをしたい方は必読です。

以上がほとんどの人に読んで欲しい本でした。
以下からはマニアックな本気でトレードしたい人向けの本(=パンローリング株式会社の本)を紹介します。


恐らくこちらの本を読んでもすぐには頭に入ってこないと思います。勉強が得意な人、古典的な本でも読めるよ~という方は是非お手に取ってみてください。プライスアクションに関して本質的なことが書かれています。
物事には原理原則が大事なので本当に大事なことを知りたければ原理原則が書いてある小難しいこともしっかり理解してくことが大事だと思うのですがなんせとっつきにくいですよね💦
ということで中々ハードルが高いところまで来ちゃった勢いで上級編まで行っちゃいます!

上級編

これはテクニカル分析のレベルというより読み切る力という意味での上級編です。。

テクニカル分析のバイブルと呼ばれるこちらの本
テクニカル分析をするならこの本をとりあえず読んでおけば良いよと言われることもある本ですが、6千円を超えるそのお値段とボリュームに圧倒されて手を出さない方も多いのではないかなとは思います。受験や修行だと思って取り掛かっていただければと思います。

そして個人的に結構好きなのが、じゃない方のシュワちゃんの本。
こちらはマーケットのテクニカル分析と比べても同じくらいのボリューム感はありますが価格は半分以下。ちなみにこの間ブックオフに行ったら置いてありました笑
これもまた中々難しい本なのですが書いてあることはとても大事なことが書かれているので是非読んでみてください。

さいごに

本を読むということは結構大変だったりしますが読んでみると新しい発見があるものです。本を読むのがしんどい、、という方はhana塾に入っていただければこれらの本以上の内容(数万円分の本の内容&記事)をぎゅーーっと詰め込んで日々レクチャーしているので本を買うよりコスパもタイパも良いと思います。ご興味がある方はどうぞ↓

ではでは今回はこれくらいで🌸

無料なので♡マークを押して頂けると喜びます🌸(アカウント持っていない方でも押せるらしいです♪

よろしければサポートお願い致します🌸 投資の勉強をするための書籍購入代にあてたいと思います。