見出し画像

実写版【ムーラン】を見て……。

久しぶりの投稿です!!

皆さん、お久しぶりです♪♪m(_ _)m
今日、『ウォルトディズニー』の
映画【ムーラン】の実写版を観ました♪♪
(;゜ロ゜ノ)ノイマ!?オソッ!!

実写版になる以前、
僕がまだ10代か20代の頃に、
初めてこの

『ムーラン』
(当時は、アニメーション版)

を観て、
『ムーラン』という主人公そのものより、
その『ムーラン』の守り神である
小さな赤い龍
『ムーシュー』というキャラクターが好きで、何度も見返した記憶があります。
(;´д`)ナンノ、ホウコク??

ついでに余談ではありますが、
(※『なんなら終始、余談やけどな。』
と言いたいでしょうが我慢して聞いて下さい。)

今、思えば僕は、
どの映画やマンガなどの物語であっても、
主人公より、それを陰ながら補佐する
キャラクターを好きになるような傾向が
あるように思えます。

では、本題(正確にはまだ副題ですが……。)
にいきましょう!!o(^-^o)(o^-^)o

そもそも、この『ムーラン』という物語は、

「国賊が突然、国に攻め込んで来て、
 国の皇帝の命により、
【一家から強制的に1人男子を
       戦場に徴集させる。】
という状況の中、
ムーラン一家には、
年老い足を悪くしているムーランの父しか
いません。
それを案じたムーランが、
男に変装し、
父の剣と鎧を持って、
父の代わりに戦場へ向かい……。」

という話なんですが。

僕が、まだ10~20代の頃に観た
アニメ版『ムーラン』
で強烈な印象となった言葉があります。

それはこの『ムーラン』という
映画の舞台である国の皇帝が放った
言葉の重みでした。

結果的にムーランを始め、
守り神であるムーシューと
ムーランの戦仲間達は大活躍する訳ですが、
ムーランだけは立場が違います。

女性の身でありながら戦場に男装して
出役するなど当時の価値観上、
許されないコトで
『死刑にされて当然』
という馬鹿げた時代でした。

当然、皇帝は国を救った
ムーランを呼び出して、
時には語気を強めて、こう言います。

『そなたは女の身でありながら、永年、我が国の為に貢献した(ムーランの)父の剣と鎧を盗み出した。』

『その上、父が行くハズだった戦場へ
 父に手渡された徴集状を勝手に持ち出し、
 戦場へ出役した。』

『しかも男装までして仲間を騙し、
この都のみならず宮殿にまで押し入った!!』

『……そして、この国を救ってくれた。』

そうして皇帝は、
大勢の国民が見る前で、
ムーランに対し、深く頭を下げ
それを見ていた国民達も、
一斉にムーランに膝を付いて頭を下げる。

……。

…………。

……………………。

…………ヤバくね??
泣けません??
泣きますよね??
アレッ、泣いてます??
はい、ハンカチ。(鼻は噛むなよ)

いや~本当に、ディズニー映画って最高ですよね!?(´Д`)
じゃあまぁー今回は、
この辺にしときましょうか。

あんまり永くなってもアレだし、
もう深夜だし?
また時間が空いたら
記事書きますので、その時はまた閲覧
宜しくお願いしますと
言うわけにはいかんでしょう!?

実写版!!
『ムーラン』の実写版を、観たという話でごぜーますよ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/アセアセッ!!

いや、これまた良い映画だったのですが、
今回、記事に書きたかったのは、
実はもの凄く単純な疑問でして……。

ってコトで、ガチに本題です。

実写版【ムーラン】
の冒頭から、アニメ版と同じく、
主人公『ムーラン』は天真爛漫で、
それにより、両親はムーランの将来を
不安に思い、夫婦で話し合うシーンが
あるのですが……。

この夫婦間の会話でムーランの母が言った
一言に
『……えっ(・_・?)』
となったので、
どうしても書きたかったのです!!
( >д<)、;'.・マエオキ、ナガイヨ!!

それがコレです。
↓↓↓
ムーラン父
『うちの娘達と結婚できる者は幸せだ!!
 ムーランもそうだ!!』

と、ムーランをかばう父に、対して。

ムーラン母
『無責任なコトを言わないで。』
と言う母。

これは分かる!!ムーラン母、偉い!!

問題なのは、続けてムーラン母が放った一言。

ムーラン母
『鶏を追いかけて、屋根を走り回る女と結婚したがる男が、何処にいます?』


…………えっ。
…………そうなの??

そんな女性が、
もしいたら最高だと思うのは、
俺だけ??

世の男性諸君は、どうなのだろうか!?
分からん。
睡眠不足関係無く、分からん。

普通は嫌なんだろうか??
知りたい……。
とても知りたい……。

今回は、そんなつまらない記事の
投稿でした。m(_ _)mスンマセン……。


あッ!!そうそう!!
僕が、まだ10~20代の頃に観た
アニメ版『ムーラン』で
強烈な印象となった
【皇帝が放った言葉】
について書き忘れていました!!


『米粒一つで、秤は揺れる。』

             以上でっす。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?