見出し画像

自己紹介🤲うたのこと編

はじめてまして つくいはるみです😊
子ども大好き
植物大好き
歌も大好き
そんな私を自己紹介🤲

🌱hope
どんなときにも傍らにあって 
 力をくれる
〖 みどり と うた 〗
その豊かさとよろこびを
分かち合いたい♡

西千葉に住む3児の母👧👦👶
福島県出身 郡山→田島→福島→郡山
大学入学を期に、西千葉住人に。

🌱qualification 
・ハーバルセラピスト 
・わらべうたベビーマッサージ講師 
・園芸学士 教職修士(園芸学部→教育学大学院)
・育児ボランティア、子育てサポーター


うたのこと

あたたかな歌が、
いつも傍にありますように


おいたち

物心付くまえから、歌うことが大好き♡
それは 母がよく子守唄やわらべうたを
歌ってくれる人 だったからかしら。

合唱大国福島で生まれ育ったおかげで、
小・中・高と、どっぷり合唱部生活。
たくさんの歌と向き合い、
磨きをかける毎日でした。

ひとつの歌を毎日毎日練習して、
何十人(高校は100人越)とハーモニーを合わせる
今思うと、すごい時間を重ねてきたなぁと思います。
お陰さまで、なんども日本一になったり。
(私はその1ピースですけれど)

大学に入ってからも、歌う毎日。
ヨーロッパ各国を ホームステイしながら廻ったり
2,000人規模のホールで主役として歌い演じたり
オーケストラとの共演で名曲を作り上げたり…
(学業そっちのけで)歌い学び、
たくさんの経験をたくさんの仲間と共有してきました。

歌うことは

今ここの体と向き合うこと
今ここの心と向き合うこと

メロディーに乗せて
思いの丈を 大切な人に届けること

自らを歌にのせて 表現すること

人との調和(ハーモニー)を創ること

呼吸を感じ、息を合わせ心を合わせて
自己を表現しながら
ハーモニーの中で見えない世界を創造する

そのやり取りって
生きる根本なのではないか
とも思っています。
no music no life 的な。


母になってから

わらべうたや季節の唱歌に魅せられています。

いきる知恵がたくさん詰まった わらべうた
自然と人間のやり取りが美しい 唱歌

母だからこそ、歌に添えて
そんな音と情景を子どもに届けたい
子どもとともに楽しみたい🎶

こんなうた、園でならってきたよー!
も、もちろんいいけれど
あぁ、小さいころお母さんが歌ってくれたなぁ
って思い出をたくさん作ってあげたいな、と思っています。

 
そんな想いで立ち上げた
ママうたサロンHugmi
お母さんたちが集って、
季節の歌を歌ったり
わらべうたで遊んだり
おしゃべりを楽しんだり
地域のおばあちゃんに見守られながら
地域の歌の先生のもと
うたを楽しんでいます😊🎶

私のわらべうたベビーマッサージでも
毎回たくさんのわらべうたで遊びます!
季節に合わせて
子どもの成長に合わせて
数々のわらべうたからchoiceして
毎回楽しんでいます🎵

赤ちゃんであるうちに♡と
末娘とのわらべうた遊びを撮り貯めてみたりもしてます。

みなさんの毎日にも
優しい歌があふれています様に🕊️


こちらも併せて
自己紹介🤲こそだて編
自己紹介🤲しょくぶつ編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?