見出し画像

【警察エッセイ】鉄の双輪

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のアルカトラズ。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、誰かを逮捕した事はありますかい?

『あるよ!』という方は、多分それは逮捕じゃなくて監禁又は軟禁だと思うから犯罪者決定事案なんだけども、実は逮捕って警察や捜査機関の人間でなくても誰でも出来るんよ。

詳しく語らう前に、ちょっとした予備知識なんだけど、逮捕の種類って皆さんどれくらいあると思います?

『何だよ、逮捕の種類って?逮捕は逮捕だろうがい!!!』と声高らかに言われるかもしれませんが、逮捕には大きく分けて3種類あるんよね。

■通常逮捕

一つ目は通常逮捕。
コレは刑事ドラマとかでよくあるシーンで、刑事が犯人の家に行って『お前さんに逮捕状が出てる。』と言って逮捕状を見せるみたいなシーンとかって観た事あると思う。

アレがいわゆる通常逮捕と呼ばれるモノ。

色々な証拠を集めて、この人物が犯人で間違いないってなったら裁判所に行って証拠を提出して、裁判所の許可が出れば逮捕状が発付されるんよね。

■現行犯逮捕

二つ目は現行犯逮捕。
1度は聞いた事のある言葉だと思う。コレは通常逮捕と違って、今まさにこの場所で犯罪が発生した時に可能な逮捕手段。

例えばだけど、コンビニでとある人物が何らかの品物を万引きしたとします。だけど、コンビニの店員が万引きに気付いて犯人をその場で捕まえました。その後110番通報して警察官がやってきました。レジを通ってない品物を犯人は持っていて防犯カメラにもしっかりと万引きするシーンが映っているからこの人物が犯人である事は間違いありません。

こんな状況で先程の通常逮捕の様に、わざわざ裁判所まで行って逮捕状を取りに行くのはおかしいと思わん?

おかしいよね。確かに、憲法は令状主義といって法的に強制力を執行する場合は裁判所から発付された令状が必要だと記されているけど、現行犯逮捕は例外。誰が見てもその人物が犯人で間違いないという状況下においては令状無しで逮捕する事が可能なんよ。

そもそも、少し考えれば当たり前の事で、現行犯逮捕が認められなければ、犯罪者は犯罪を犯してもその場で捕まらず逃げたい放題になってしまうんよね。

ちなみになんだけども、この現行犯逮捕は唯一、私人いわゆる警察官とかの逮捕権を持ってない人でも可能な逮捕手段なんよ。

警備員や万引きGメンの方方々が行う事が多いのね。

だから、もし警備員や万引きGメンの方が犯人を逮捕したら、逮捕者は警察官ではなく警備員や万引きGメンの方になるんよね。

■緊急逮捕

最後は緊急逮捕。
コレはあまり耳馴染みの無い言葉だと思う。ちょっと難しいんだけど、緊急逮捕とは現行性は無いけど何らかの犯罪をしている事が明白で、かつ、このまま立ち去られたら逃走の恐れがある場合に可能な逮捕手段。

よう分からんよね。花山も警察官になりたての頃はちんぷんかんぷんだった。

コレも例を挙げるね。
警察官がとある人物に職務質問をしました。するとその人物は明らかに挙動がおかしくなり、目も泳いで汗も大量にかきはじめました。職務質問の途中で警察官の追及を免れようと、逃走の恐れを思わせる行為や言動を何度も繰り返しました。その人物の調べると、過去に何度も覚醒剤の使用で捕まっていた事が判明したので、所持品検査と尿検査を実施しました。覚醒剤自体は持っていませんでしたが、尿検査を実施したところ、覚醒剤の陽性反応が出ました。
本人にいつ使用したのか聴取したところ、3時間前に使用したとの事でした。

こういった場合に緊急逮捕は用いられるんよ。

いや〜、ごめんね。例を挙げても、よう分からんよね。花山も説明がド下手で本当に申し訳ない。

要するに、覚醒剤の使用について、使用したのが3時間前という事で現行性は無いから現行犯逮捕は出来ないけど、このまま帰らせて証拠を集めてから裁判所に逮捕状を発付してもらって通常逮捕しようもんなら、逃げられるのは明白だから、一旦捕まえてから証拠を集めて裁判所に逮捕状を発付してもらうという緊急逮捕をしたって感じ。

■まとめ

逮捕の種類って法律的で固いハナシだから、説明がめっちゃ難しい。

間違った事を書くワケにもいかないから、どうしても説明な感じになってしまってオモロくなかったらメンゴ。

とはいっても、今回はそれぞれの逮捕のプロローグぐらいしか説明していないから、もっと細かい要件があったりしてなかなか法律を勉強していないと理解が難しい内容でもあるんよね。

それを分かりやすく説明するのが、テメェの仕事だろと思われたそこのアナタ!

まさしくその通り。読み返してみても、知識がある人からすれば、当たり前の事を書いていると思うだろうし、知識が無い人からすればよう分からんみたいな感じもする。

また書く機会があったら、もっと分かりやすく、もっとオモロく書けたらいいなと思いますから、今回は許してヒヤシンス。

そんで、最近は私人逮捕系YouTuberが流行って、逮捕者まで出してる状況よね。

正義感なのかお金稼ぎなのかは分からないけども、元警察官が偉そうに言うのもアレだけど、しゃしゃりでんなって思うんよね。

そんなに逮捕したければ、警察官になればいいんよ。

現行犯逮捕だけじゃなくて通常逮捕も緊急逮捕も、より取りみどりでやりたい放題出来るよ。

私人の身分で逮捕行為に勤しむより、警察官になれば、もっと血が滾って激熱な現場で逮捕出来るぜ。

やってみろよ。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊