見出し画像

【警察エッセイ】マイナーリーガー系交通違反

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のネズミ捕り。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、交通ルールは守っていますかい?

『てめぇは月に何回人の事を犯罪者扱いするんだ、この野郎。』というツッコミは置いておいて、我々の国日本には警察官も把握出来ていないほど数多の交通違反があるんよね。花山も可能な限り違反については覚えていたけども、違反の中には警察人生で一度でも遭遇出来たらラッキーな都市伝説系交通違反もあったりするから、ぶっちゃけ忘れていた違反もまぁまぁあったりするんよね。

信号無視や一時停止無視とかのメジャーリーガー級交通違反から、そんなんも違反になるの?みたいなマイナーリーガー系交通違反もあったりするから、警察官じゃなくても車を運転する以上は知っておいて損な事はないのよ。

今日はそんなマイナーリーガー系交通違反を紹介する様なハナシ。


■マイナーリーガー系交通違反

数多あるマイナーリーガー系交通違反の中から、まず最初に紹介するのはスリッパ運転。意外とやっちゃっている人が多いんだけども、立派な交通違反なんよね。どんな違反名かというと、その名を『公安委員会遵守事項違反』っていう感じのオラオララッシュ系な違反なんよ。

この公安委員会遵守事項違反って言うのは、各都道府県で微妙に内容が違ったりするんだけども、サンダル運転は確かどの都道府県警でもこの違反にふくまれていると思う。(マチガッテタラゴメンネ)

気になる違反点数と反則金は、違反点数は無しで、反則金は運転している車両で異なるけども5,000円〜7,000円の間。ちょっとお高めなランチ代くらいなのよね。

最後にもう一つマイナーリーガー系交通違反の紹介だけども、それは『緊急車両妨害等違反』という、これまた漢字ラッシュな違反。日常生活を送っているとよく聞こえてくるパトカーや救急車のサイレン。その走行を妨害する事は違反に該当するのね。譲る事がマナーだと勘違いされがちなんだけども、マナーじゃなくて義務なんよね。

他にも電気ガス水道の緊急車両やロードサービスやハイウェイパトロールの車の緊急走行を妨げた場合も違反に該当するんよね。だから、けたたましくサイレンを鳴らしてパトランプをグルグルと回しながら緊急車両が猪突猛進してきたらすぐに譲ってあげてくださいな。気になる違反点数と反則金は違反点数は1点で、反則金は5,000円〜7,000円。

■まとめ

車を運転する事が日常的な人も多いかと思うけども、意外と知らない交通違反も多いんじゃないかな?

非情だと思われるかもしれないけども、交通違反は知らなかったという事が通用しないんよね。花山も現職の警察官の時に、『そんな違反知らんぞ!!!』と突っかかってきた人達が何人もいたけども、車を運転する以上は知っておかないといけない知識なんよね。

確かに、あってもなくてもどちらでもいい様な違反もあるけども、交通違反をなぜ取り締まっているかと言うと、交通事故を未然に防ぐ為なんよね。ほとんどの交通事故は交通違反が起因になっていて、交通違反というのは周りのドライバーからしてもイレギュラーな動きになるから、対処出来ずに大きな交通事故にもなりやすいのよね。

ガチガチにロボットみたいに運転しろよとは思わないけども、ハンドルを握ったら常に『自分は誰かの命を奪いうる物に乗っている。』という自覚のもとで乗ると楽しいドライブが出来ると思うんよね。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊