見出し画像

【警察エッセイ】晴れ晴れとした朝を迎える為に

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のモーニングコール担当。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、朝はちゃんと起きれますかい?

花山は以前、別記事で話した事があるかもしれないけれども、朝刊配達のバイトをしていた時期もあったおかげで、早起きは得意中の得意なんよね。

とはいえ、今の時期の様な寒い季節だとなかなか布団から出るのが億劫にもなるし、ぬくぬくといつまでも布団にくるまっていたい気持ちも分かる。

花山が朝に強い事は結構周りの人も知ってるから早起きのコツとか聞かれるんだけども、花山から言わせればコツなんてモノはない。

『気合』の一つのみ。

目覚めはアラーム派や自然派とか色んな派閥がいるだろうけれども、どっちにせよ己の眼がかっ開いた瞬間に起き上がるくらいの気合があれば、寝起きが悪いなんて事はありえないと思ってるんよね。

とはいえ、気合だけで起きられるなら、この世から寝坊というモノはなくなるだろうし、全世界数十億に渡る人類は早起きさんとなってしまうよね。

それでも、花山の本心的には『気合だぁ!気合だぁ!気合だぁ〜!!!』って感じでアニマルスピリッツを叩き込みたいんだけども、そんなんじゃ今の時代を生きていけないから、コツを教えちゃうね。

花山は元々警察官という仕事を5年間ぐらいしていたんだけども、花山はその5年間の間、ずっと3交代勤務をしていたのね。

具体的にどんな勤務形態だったかというと、3日に1回24時間勤務の当番がやってくる感じなんよ。例を挙げると例えば今日の朝9時から働き出したとすると終わるのは次の日の朝9時。そしたら次の係が来るからそこで交代。そんでその日はもうそれで仕事は終わり。さらに次の日は一日休み。そんでまたその次の日に24時間勤務の当番がやってくる感じね。

もっと雑にいうと、1日半働いて1日半休むみたいな感じがずっとグルグル回ってくる様な勤務なんよね。

つまりは結構ルーティーン化された日常を送る事になるのね。だから、花山は朝起きたらコレだけはするってモーニングルーティーンを決めていたのね。

このモーニングルーティーンがコツ。


■警察的(花山的)モーニングルーティーン

警察的とか仰々しく付けたけども、花山の現職時代のモーニングルーティーンなんよね。

とりあえず当番当日は朝5時に起床して、起きたらすぐにベッドメイキングをしてトイレに直行。 

花山は生まれてくる時に大腸に地味な呪いを掛けられたのか、夜ご飯後にあんまり排便出来んのよね。そんで溜まりに溜まった便が朝の起床と共に『出してぇ〜。』と叫ぶんよね。

だから、花山は便秘経験が生まれてこの方皆無。『腸』だけに『超』スッキリって感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・

なんか寒い事言ってたらお腹の調子が…。

まぁ、バカな事は肥溜めに放り投げておいて、お便所タイムが終わったら洗面タイム。白いんか黄色いんか分からん自分の歯をシコシコムギュムギュ磨いて、夏だろうが冬だろうが関係無く冷水で汚ぇ面を洗う。

その後は、ヤカンでお湯を沸かしながらストレッチ。あんまり推奨されていないんだけども、花山は筋トレを朝にやってんのね。朝はエネルギーが枯渇しているから駄目だという意見は重々承知の助なんよ。

でも、コレを言ったらおしまいなんだけど、3交代勤務の警察官って忙しのよ。考えてみてほしいんだけども、皆さんなら24時間勤務の後に筋トレなんて出来る?

花山は出来ない。そんな真性マゾヒストじゃないんよ。

じゃあ、一日休みの日にやるかっていったら午後くらいから次の日の当番が嫌で嫌で当番ブルーになってるから筋トレなんかするモチベーションになれんのよね。

だから花山は当番日の朝/当番後に帰ってきた時/一日休みの日の朝に筋トレをするようにしてたのね。

とまぁ、『異論さん掛かってこいや』な感じだけども、筋トレ前のストレッチをして、沸かしたお湯で安いインスタントコーヒーを煎れて、それをゴクゴクと飲むんよ。

そしたら筋トレ開始。スクワット、腕立て伏せ、背筋、腹筋。どうせ自己満なんだからと言わんばかりに好きなトレーニングをして花山は汗を滴らせるのね。

そんで、花山の臭い汗が滴る中、出勤時間までそんなに猶予はないから急いでシャワーに直行。

迸る汗を流し、温水と冷水のマリアージュで戦闘前の身体を引き締めて仕事に行くんよね。

■まとめ

コレが田中み○みとかのモーニングルーティーンとかだったら、興味津々/阿鼻叫喚だったと思うけども、コレを実践していたのは当時20代中盤だった花山烏一。

誰も興味無ぇし、なんなら花山自身もそんなに興味は無いんだけども、朝起きたら何かする事を決めるっていうのは目覚めを良くする一つの手段だと思うんよね。

なんとなく一日がスタートするのと、何か小さい事でもいいから自分で決めた事をやる一日とでは、積み上がっていった時に途轍もない差が生まれると思うんよ。

だから、皆さんも何でもいいし、たった一つの事でもいいから、毎朝コレだけはするってモノを決めると、快適なモーニングタイムを送れるかもしれないよ。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊