見出し画像

アナフィラキシー搬送 アレルギー児

今日、次男が入院しました。
小麦の摂取によるアナフィラキシーで、全身の皮膚症状と咳込みの呼吸器症状が出ました。

今朝、子供2人を連れて喫茶店にモーニングに行きました。何度も行ったことのあるお店です。そして何度も、次男にはフルーツしか食べさせたことがなく。パンは私と長男で食べてきました。それが当たり前で、そして私は今日も「子供がアレルギーでパンは食べられません」と話していました。それなのに。。。。

私の両隣に子供を座らせて、長男はパンを、次男にはジュースを飲ませていました。それだけでも注意力が散漫になりそうですが、そこにお店の方が話しかけてくれて、会話が始まりました。

会話をしてくださるのはとてもありがたいです。でも私は会話で頭を使いながら、目は子供2人の世話をして、そしてジュースをこぼさないように、騒がないようにと、冷静に話しているつもりでも頭の中はパニックになっていて。。気がついた時には、右手に持ったパンを、右側に座る次男に食べさせていました😭😭二口目か三口目を食べさせた時に、「あれ?これ?!私、いつも食べさせてないはずなのに。え?!いま私、パンを食べさせてしまった?」本格的にパニックになりました😭

この子はそうめん10センチでもアナフィラキシーになるレベルの最重症患者で。チキンナゲットも食べられません。ましてやパンなんて。。

一口目の摂取から10分後には薬を飲ませましたが。消化が始まる頃からアレルギー反応は出るので今から30分-1時間後が勝負だなと思い、すぐに子供2人を車に乗せて安城で一番大きな病院(安城更生病院)に向かいました。

小麦摂取から1時間後には病院に着きましたが、予想が的中して皮膚症状が始まりました。粉薬の投与と、アドレナリンの投与が行われましたが、全身がみるみる真っ赤に腫れ上がっていきました。一泊入院で経過観察が決定しました。

今日の予定は全てキャンセルです。
仕方がないとはわかっていても、本当に悔やまれました😭次男にも申し訳ないし、私は今夜全国の議員の方々との勉強会を予定しておりましたし、明日は消防団の大会もあったし、長男を公園に遊びに連れて行ってあげたいと思っていたのに。

一瞬の気の緩みで、子供を危険な目に遭わせてしまったこと。予定が総崩れしたこと。自分自身に深い憤りを感じてやらせない気持ちで。なにより、パンを食べたとわかった時に、「死ぬんじゃないか」と怖くなりました。こんなに多量の小麦を取ったことがなかったからです。そして、必ず何かしらの反応が出るとわかったからです。

あの時薬がなかったら。あの時すぐに病院に連れて来なかったら。私はこの一年で5回の救急搬送を経験しています。だからこそ初動対応ができました。でもここに、私がいなかったら。もしも今日、災害が起こっていたとしたら。いろんなケースを考えると不安になります。

アレルギー患者は年々増加しています。
私のように母親は常に気を張っています。でも、だからこそ、気を張りすぎていて注意力が低下してしまう時もある。だから、みんな知ってほしいです。「近くにアレルギーがある子がいる」その時は、みんなで気を配ってほしい。みんなで助けてください。親がぼーっとしてしまった時、「それ食べれるの?大丈夫?」と声をかけて止めてほしい。みんなに助けてもらいたいです。

私はアレルギーのこと、もっと周知していきます。

今日はごめんね。症状が治まってきてくれてありがとう。今夜は病院で面倒を診てもらおうね。

野場はなよ🌻

追伸
アナフィラキシーなどアレルギー症状は突然現れます。愛知に戻って初めてアナフィラキシー症状が出た今日、私は親に電話をしました。「今から病院に行く。アナフィラキシーが起こるかもしれない食材を摂取した。症状が出始めたら今夜は入院になると思う。長男を預けたいし病院に来てもらうことになると思う」と。店を営む親の返事はこうでした。「え、お店があるし難しいよ」。正直、私は打ちのめされました。。子供を育てるのは親である私1人なんでしょうか?祖父母は関係ないの?咄嗟の言葉に傷付きます。結局、親には子供に付き添ってもらうなど手伝ってはもらえましたが、「お店閉めて営業できなかったな」とぼそっと言われてしまい。。。アレルギーを持った子供を育てる母は、どこまで孤独を抱えたらいいのでしょうか。当事者ではないと理解できないことがある。

実の親に頼みにくいこともあります。実の親が理解がないこともあります。実の親が近くにいないこともあります。

全ての人が、誰か適切な人に助けてもらえる社会政策を、私はこの安城で実現したいと思います。


病棟で、少しだけ腫れがひきはじめました。
それでも全身赤いです。疲れて寝ています。
摂取から1時間半。お腹がまだら模様で、この後腫れました。
摂取から1時間20分。粉薬もアドレナリンも打ったけど、全身が真っ赤に。私の腕と比べるとその差は明白です。
アレルギーが出始めのころ。摂取から20分。目の下が腫れ始め、唇の横に赤い湿疹が出始めています。この少しの変化が、アナフィラキシーの前兆です。

素直な気持ちを語り合える人が、近くにいてほしいです。アレルギーのこと、張り詰めすぎてる日々のこと、遠慮せずに泣きたいことも。1人で抱えておかしくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?