見出し画像

あなたにとって、最高の「MTV UNPLUGGED」作品は? 〜NIRVANA ERIC CLAPTON BRYAN ADAMS BONJOVI〜

「MTV UNPLIGGEDとは」アンプラグの名の通り、プラグを通さない=アコースティックを基調とした生LIVEをMTVチャンネルで放送し90年代に人気を博した企画でした。

映像のみ発売になったアーティストもいれば、CD音源として発売されたり、またその両方のパーターンもありました。

私はLIVEアルバムが大好きです。そして好きなアーティストであればスタジオVERとは違う別アレンジ物を聴けるMTV  UNPLUGGEDも愛聴したシリーズです。

本日の本題ではありますが、皆様が一番好きなMTV  UNPLUGGEDはどのアーティストですか?

数ある名演の中で筆者が好きで止まない4作品があります。
NIRVANA /ERIC CLAPTON /BRYAN ADAMS  /BONJOVI

これらの作品は私の血肉になっており、その日の気分で1位から4位は変わりますので個人的には順番がつけられません。(笑)

そこで、私のYouTubeチャンネルのコミュニティーに上記4作品で好きな作品は何ですか?とアンケートを取ったら以下の結果になりました。

一般的にはやはりNIRVANA VS ERIC  CLAPTONの構図になりました。歴史的な価値を考えるとやはりこの2作品は別格なのは分かります。後年、この公演の時に使っていたカートのギターが億を超える額で落札されましたね🎸


では、上記4作品で私が好きな曲を貼ってみます。

About A Girlの暗いんだけどポップなメロディーこそカートの魅力。UNPLUGGEDのオープニングに最適な大好きな1曲です。


クラプトン 魂の名演。涙 本当に悲しい不慮の事故で亡くなった息子さんへ捧げた心からの名演です。このアコギイントロをギターでコピーして弾きまった方も多いのではないでしょうか?

BRYAN ADAMSのHEAVENのアコギVERの素晴らしさも何回聴いても鳥肌が立ちます。涙 3月の来日公演が昨日の事のようです。今回のツアーでUNPLUGEDアルバムには入っていた一般的には有名曲ではありませんが個人的にはBRYANのバラードで1、2を争う大名曲「WHEN  YOU LOVE  SOMEONE」が披露されました。もう爆泣きでした。

公式にはLOVESOMEONEのアンプラグドVERは無かったので新録VERを貼っておきます。本当に素晴らしい名曲なんです。

本日紹介する4つの中では、趣が異なるのがBONJOVIのUNPLUGEDです。当時映像版では日本発売もあり何回も百回も見まくりました。CD発売は無くMTV関連のライヴではありますが厳密にはアンプラグド作品ではありません。

LIVIN ON A PRAYERのアコーステックVERカッコ良いな。当時通常のライブでもこのVERで披露された事がありました。何を言う私が初めて見たBONJOVIのLiveでも、このバージョンでした。

スタジオバージョンとは違うアーティストの生の魅力が漂うMTV  UNPLUGGEDシリーズ久々に聴き返してみては如何でしょうか?

貴方のお気に入りの曲やオススメがありましたら是非教えてください。

本日も貴方に素晴らしい音楽との出逢いがありますように!
最後まで読んで頂き有難うございました。
________________________________________

YOUTUBEでレコードや好きな音楽の事をお届けするチャンネルを運営しております。そちらも併せてご覧頂き「チャンネル登録」頂けますと大変励みになります。
https://youtu.be/ZVMCmsdxU8A?si=kvbngNYxeVcj8Jt9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?