見出し画像

ましゅまろ先生になる『シカケる学校図書館』

先日、「ましゅまろラーニング」という学校の先生方による学びの会に登壇させて頂きました。
タイトルは『シカケる学校図書館』
学校司書の方にはおなじみのあの企画、この企画ですが、実際は先生方に伝わっていないということ、あると思います。
こうやってお話をするきっかけがあれば、それぞれの学校で共働できるきっかけもあるかもしれない。
そんな願いもあって、登壇させていただきました。
きっかけや、その時の様子はコチラ▼

ついつい調子にのって、あれもこれもと早口に詰め込んでしまいましたが、先生方がそれぞれ使える!と思った企画があれば、ぜひやってほしいなと思います。

学校の先生方って、毎日とても頑張っていて、子どもたちのことを考えてくれていて、本当に頭が下がります。
学校司書として、先生方の負担が少しでも軽くなるように、できることをどんどんしていきたいと思っています。
それをするには、学校司書たちは時間が足りないのが難点ですが…

今の教育現場に足りないものって、とってもシンプルで、人とお金です。
働き方改革がどうこう言う前に、見合った給料と設備に投資し、それで人が増えるという選択肢が一番早く効果が出ると思います。未来に。

私は、読む人にも、読まない人にも、読めない人にも、楽しくアプローチして、みんなと一緒に本を楽しんでいきたいと思います。

今回は、ZOOMにて初お披露目の「BOOK LUCK PARTY」も開催
みなさん色々な本を持ち寄って、楽しくできました。
これからもどんどんやっていきたいです。

今回は、先生方、ありがとうございました。
また、お気軽にご相談ください!

よろしければ「はんぶんこ」にサポートをお願いします。サポートくださった金額は、会員カードなどの作成、郵送、書籍の整備、来館者へのコーヒーサービスなど、文庫の活動に充てさせていただきます。