見出し画像

ブックスオオトリ金沢シーサイド店にて絵本専門士特設コーナーを担当します

2024年5月1日より、ブックスオオトリ金沢シーサイド店(イオン内)にて、絵本専門士特設コーナーを4か月担当します。
テーマは「わたしのひととせ(一年)」

きっかけは昨年夏。
絵本専門士になり立てほやほやの私は、絵本製本所がわりと行ける距離にあることに気が付き、400人オーバーの絵本専門士LINEで緊張しながら「ツアーしませんか?」と企画したところからでした。

そこにブックスオオトリの絵本専門士の方が参加され、見初められた(笑)ということです。

ブックスオオトリ金沢シーサイド店では、以前より絵本専門士コーナーを展開しており、2か月×2で様々な絵本専門士がそのコーナーを担当しています。

お話をいただいた時
「テーマの指定はありません。どうぞますみさんらしく思う存分選書をしてください」
とおっしゃっていただきました。

私の担当は、5・6月と7・8月。
子どもの日、梅雨、夏と季節の定番テーマは思いつきましたが、それでは桜のあの本も、雪景色のあの本もだめか…となってしまいます。

そこで言われたことを思い出した私。
「わたしらしく」「思う存分」
そうか、私らしい1年をご紹介すればいいじゃない。
丁度年の折り返しの月ですし、そこからこのテーマは決まりました。

展示1か月以上前に、4か月分、24冊の選書を提出。
今までで最速!それも24冊一度に出してきた人はかつていないそうで、褒めていただきました。えへ。

POPは、データで作ったのですが、コメントが非常に個人的です(笑)
学校や子どもとの思い出や、自分の読んだ時のエピソードなど。
全部店頭で読むのは、ちょっと大変かも?

看板は、お任せもできるし、自分で作っていただいてもということなので、お手間を取らせるわけにはいかないと、私は自分で作りました。
是非、現地で全貌をご覧ください。

「わたしのひととせ」
上半期 5月~6月末日
下半期 7月~8月末日
選書、POP、看板が入れ替わります。
※初日、お昼ごろに設置されます。

現地に展示されているプロフィールQRを読み取っていただけると、プロフィールの後に、書店用とはレイアウト違いの、図書館や学校で使えるバージョンのPOPをダウンロードいただけます。
よかったらご利用ください。
※上半期・下半期の両方をDLできます。
※下半期は7月以降追加されます。

期間中、私もどこかで見に行けたらと思っています。
みたよって方は、ぜひ、お知らせください。
私がとても喜びます。では。

よろしければ「はんぶんこ」にサポートをお願いします。サポートくださった金額は、会員カードなどの作成、郵送、書籍の整備、来館者へのコーヒーサービスなど、文庫の活動に充てさせていただきます。