見出し画像

NHKとKhanで我が家の幼児教育は十分かも?

こんにちは!

我が家の1歳の娘の就学前学習のため、

・英語育児やドイツ語育児

・日本語や英語絵本読み聞かせ

・知育おもちゃレンタル

これらをやっています。


年少からもう少しステップアップすることを考えて、幼児教室や通信教育を検討していた時期がありました。

しかし我が家は小学校や中学校の受験を考えているわけではなく、ちょっと合わないなと感じていました。

私達のねらいは、

・学校や先生が苦手でも勉強を嫌いにならないでほしい

・自ら学ぶ意欲を高めたい

ということだったので、通信教育や幼児教室はちょっとやりすぎかな、と思いました。

なんといっても、、

通信教育や幼児教室はお金がかかる!

なので、うちに合った方法で値段も安いものはないか探し、見つけました!!

NHK for SchoolとKhan Academy Kidsです^^


NHK for School

アプリがありまして、アプリの中で子どもの学年を選択するとその学年で学習する内容の番組が見られます。

無料です!!

うちは就学前なので1年生を選択してます。

様々な科目が網羅されています。

見るだけですごく勉強になります。


Khan Academy Kids

アプリがあり、番組を見るというよりは画面を操作しながら勉強していくスタイルです。

アメリカのホームスクール(学校に通わず家で教育を受けるシステム)で利用されているそうです。

こちらも様々な学習コンテンツが網羅されています。

無料で、オールイングリッシュです。


うちは就学前(場合によって就学後も)はこの2つをメインで取り組み、今までやってきた知育おもちゃレンタルや絵本読み聞かせなどは継続していけば、ある程度学校の勉強についていけるような気がしますね。

運筆の練習に市販のめいろや就学前の先取りドリルくらいは取り入れるかもですが。

いやあ、いい時代になったな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?