見出し画像

桂川マルシェに初出店して来ました!

こんにちは、まるです。

12月2日(土)にmateriaedとして、
京都桂川マルシェに初出店して来ました。
今日はその日感じたことをまるの独断でレポートいたします!(笑)

桂川マルシェの開催は8年続いてたそうなのですが、
残念ながら今回で最後ということでした。(泣)

初めてのブース作り、
夫とまるで、事前に買い出し、
もうすぐクリスマスなので少しキラキラに。

materiaedのブース

当日周りのブースを参考に見て比較したところ、
自分たちはシンプルでした。(というより…、シンプルすぎた。汗)

なので、桂川マルシェのスタッフさんに
「どんな感じで売るのが秘訣ですか?」とアドバイスを求めたところ、
「同じ商品をたくさん並べて賑やかにするといいですよ」と、
快く教えてくださいました。
あの時は、教えてくださってありがとうございました。


障害をカミングアウト


まるが、お客様に発達障害(発達神経症)を持っている事を開示すると、
自分たちの周りにも身近に発達障害(発達神経症)を持った方が、
いる教えていただきました。
発達障害者(発達神経症)の認知度が上がってきたと感じ嬉しいです。

一方で、夫の高次脳機能障害を開示すると知らない方がほとんど、
多様性な社会といえども、まだまだ目には見えない障害の認知度は、
低いのかなと感じました。

自己開示をするのは、勇気がいりましたが、私達を通して、
少しでも目には見えない障害への理解に繋がれば、いいなと思います。


最後に今回の発見が!!


まるが制作している手帳は、
発達障害(発達神経症)の人に向けて作成しましたが、
「障害を持っていない人にも使えるね」とお客様から意見を頂き、
購入して下さいました。

発達障害者(発達神経症)の当事者だからこそ気づき制作できた、
手帳だということに、改めて気づけました。
貴重なご意見そして購入していただきありがとうございました。

またマルシェに出没したいと味を締めるまるなのでした。(笑)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?