見出し画像

ハンドメイド作家向け【超】基礎ライティング集


写真の取り方も、SNSのバズらせ方も、どうやってファン化していくのかも、学んだ。

でも、忘れてませんか。
基礎中の基礎から、目をそらしていませんか。



こんにちは、はじめましての方もいらっしゃると思います。

まずは、このページに辿り着いてくださってありがとうございます。

そしてこのページに興味を持ってくださった皆さんは、

・ハンドメイド作家として収入を得たいけれどうまく売れない
・写真の取り方を工夫しているのに、SNSを頑張っているのに売れない
・コンサルやスクールに入ってみても高収入にはならない

などというように、「頑張っているのに売れない」と、頭を悩ませているハンドメイド作家さんたちなのではないでしょうか。


頑張っているのに、好きなことを仕事にしたいのに、売れない。


この辛さはよくわかります。



もちろん今まで皆さんが「売れると思って学んできたこと」については、決して無駄ではありません。

ですが、決定的な、「基礎」となる部分、抜けていませんか。

目を背けていませんか。

それが、「文章」です。



「ハンドメイド作家だから、文章より写真でしょ?」
「キャピ♡キラキラ☆みたいな文章はキャラじゃないし嫌…」
「売り込むなんてしたくないし、セールストークみたいな文章は嫌!」

聞こえてきますねー、こんな皆さんの心の声。

わかりますよ、痛いほど。

それでも。

というか、セールストークどうこう以前に。

  • 文章の基礎ができていないから、読みづらい

  • 文章力がないから、伝えたいことが伝わらない

  • 文章を書かないから、いつまでたっても顧客(ファン)ができない

これらを、本当は皆さんも気が付いているはずです。


だけど、「キャピキャピ投稿やキラキラ投稿は嫌」「セールスは嫌」という理由を付けて、目を背けていませんか。

大丈夫、そんな必要はありません。

それよりなにより、まず基礎です。


句読点や、改行。

本当に、基礎。

基礎なんです。

多くのハンドメイド作家さんとご縁をいただいた中で見てきて、圧倒的に、足りていないものが。


「国語の点数良かったし、文章書けるもん!」という人は、いいでしょう。
ただ、インスタやXなどSNS系になると、とたんに、「え?なんで?」という文章になっている人が圧倒的に多い。

✅写真の取り方を学んだり、
✅苦手なSNSを頑張ったり、
✅ファン化について学んだり、
頑張っている皆さんです。

だから、「文章」の重要性もわかるはずですし、学べるはずです。理解できるはずです。

ライティングは、すべての基盤です。

ハンドメイド作家も、例外ではありません。

だからこそ、学んでください。

理解してください。

難しいことはいりません、基礎をもう一度見直してください。

ここから先は

7,974字 / 18画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?