見出し画像

ビッグマックのソースみたいなドレッシングでハムサラダを

年に一度くらい、ビッグマックとコーラの組み合わせを頬張りたくなる。

しかし、最近ではビッグマックが値上げしたとの噂も聞く。マクドナルドもやがて高級品になるのだろうか。

ビッグマックといえば、バンズの上にかかっているオーロラソースみたいなのも特徴的である。

なんとかそれ的なものを作り、ハムサラダを思い切り食べたいと、ふと思いつく。

そして、実行した。

材料

マスタード S&B アメリカのダイナーにあるようなもの
マヨネーズ
ケチャップ
砂糖
塩胡椒

レタス
キュウリ
ハム

マスタードとマヨネーズは同量くらいかマヨネーズ多め
あとは様子を見ながら、マクドナルドに近づける。
記憶だとこんな感じだ。

レタスを洗い、千切り、サラダスピナーで水気を飛ばす。
キュウリを薄切りにする。
スライスハム(切り落としにして節約した)を千切る。
サラダボウルに好きなだけ入れて、ドレッシングをかける。

和えると、さらに美味しい。

パンに挟んでもいいし、なぜかご飯のおかずにもなる。

洋食屋のハムサラダとも違う。
少しジャンキーな感じがする。
かといって、アメリカのダイナーで食べるものとはあきらかに違う。

なんだろう……この感じ。

きっとマスタードのせいだと思うのですが、妙に切なくなる感じがするハムサラダになりました。

もしかしたら、昔の銀座っぽいのかもしれません。
バーのカウンターでマスターが出してくれるような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?