見出し画像

noteで毎日投稿を始めてから今日で半年

 周りのnoterさんたちに触発されて、noteで毎日投稿を始めてから今日で丁度半年になる。
 当初は何となく始めた毎日投稿だったが、どうにか半年続けることができた。

 丁度2年前の11月にも、たまたま聞いていたスペース配信で、「ブログやnoteを毎日書くようにすると文章力が上がる」というようなことを、フォローさせてもらっていたライターさんが話していたのを聞いて、それならばとnoteでほぼ毎日投稿というのを始めてみたことがあった。
 しかし半年ほど続けた昨年の5月頃だっただろうか。仲の良かった友人たちから「ひかちゃんのnoteは内容が無い」、「タイトルのつけかたが良くない」などと指摘されたことがあまりにもショックで、しばらくの間文章が書けなくなり、noteのほぼ毎日投稿もそこでやめてしまった(そんなこともあって、今ではその友人たちとは距離を置いている)。
 その後夏頃からまた少しずつ文章が書けるようになってからは、マイペースに更新を続けてきた。
 そして地元を離れ大阪に出てきてから2か月がたった5月、再びnoteで毎日投稿を始めてみようと思い立ったのだった。

 始めた当初は毎日欠かさずに記事を投稿できる自信は全くなかった。
 しかし他のnoterさんたちの投稿を読んでいて、noteには呟き機能があったことを思い出した。これなら毎日記事が書けなくても、その日にあったことや思ったことをXでポストするような感覚で書けるから、もっと楽に投稿を続けられそうかもと思った。
 さらに8月頃からは、それまでツイキャスで不定期にやっていた音声配信を、毎週末に1回のペースで始めた(現在は早くも休止気味なのだが)。

 そんな感じで、呟き機能や音声配信を多用しながらも、とりあえず半年はnoteで毎日投稿を続けることができた。
 これも記事を読んでくださったり、スキやコメントをくださる皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。私のnoteが、読んでくださる皆様の心にほんの少しでも気づきやきっかけを与えられるような物になってくれたら嬉しいです。
 これからも無理しない程度に、続けられる限りはnoteでの毎日投稿を続けていけたらと思っています。もしよろしければこれからも詩人・全盲noterの羽田光夏を応援よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?