見出し画像

大阪のじゃんけん

 昨日の夕方、いつものように銭湯に行こうと施設の玄関に降りると、向かいにある公園から、こちらもいつものように子供達の遊ぶ声が聞こえてきた。
 「最初はグウ、いんじゃんほい」
 初めて聞いた!生「いんじゃんほい」を。
 ミニモニの曲でも🎵大阪弁じゃいんじゃんぴょい🎵と歌われているように、大阪では「じゃんけんぽん」のことを「いんじゃんほい」と言うらしいことはなんとなく知っていた。
 しかし実際に「いんじゃんほい」と言っているのを聞いたのは、この時が初めてだった。
 「じゃんけんぽん」のことを、大阪では本当に「いんじゃんほい」って言うんだー!と靴を履きかえながら少し感動してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?