見出し画像

20年前

ガンダムSEEDの放送開始から今日で20年経ったらしい。

トップ画はそんな前の写真ないな〜と思って、2009年に持ってた、
ソニーのカメラです。

20年前何をしていただろうと、考えてたら書いとこうかなと思ったので書いています。
SNSというものにはじめて触れたmixiを始めたのがおそらく15年前の2007年ぐらい。それよりも5年も前、まだカメラが趣味になるなんて思ってもみなかったあの頃。

あの頃にカメラやってれば好きだったことかの制服姿が合法的に撮れていたのにとか思うと悔やまれる・・・。今となっては高校生たちが当たり前のようにスマホを持ち写真を取り合っているのめちゃくちゃ羨ましいよ。
あの時は修学旅行ですらインスタントカメラだったからね。

冗談はさておき、20年前は高校2年だったはず。
そこそこ勉強はできる方だったけど、ゲーセンの楽しさを覚えてしまって、
勉強よりも頭文字Dでいかに良いタイムを出せるかに燃えてた時期でした。
ガンダムもしてたよ。

部活はちなみに剣道部だったけど、顧問の先生がたまにしかこなかったのでゆるゆるなタイプの剣道部でした。
小学生の時も経験があったので、真面目に高校生活もやってればモテてたんだろうな〜と思う。胴着姿は身長も180あったし、かなり似合ってたと我ながら思うので!(中学は学業優先で親に反対されて入らなかった)

高校の部活動はマネージャーの先輩がアイドル級に可愛かったのを今でも覚えている。下級生の僕のクラスに用事で来た時はなんかザワザワしてたぐらいにね(笑)ただ、マクドを食べた後はなぜか全ての全員のゴミを一つのポテトか、コップにこめこめする癖があったので面白い人でした。

先輩と部活帰りにインスタントの麺をそのまま食べたのとかめっちゃ懐かしいし、合宿とかも楽しかった。
初めての高校の時の試合は一回戦から優勝候補にあたってまったく反応できずに瞬殺されたのもいい思い出でした。

高校へは自宅から自転車を20分爆走させ、電車で30分、徒歩10分という道のりを雨の日も真面目に通い皆勤賞でした。
グレたいとこもあったんだろうけど、通うのだけは真面目にしてたんだな〜。その小さな非行がゲーセン通いだったのかなと思います。

担任の先生はマギー審司ってわかるかな?
この人に似ていて、持ちネタで「耳がでっかくなっちゃた!」を度々していたのでよく覚えています。
あと無駄に結束力高かったので、文化祭で演劇をして3年間上位入賞してたとかそういう記憶があります。
学生生活はそこそこ友達もできましたが、コミュ力は今以上になかったので、いじられる側の方だったのでひっそりと過ごしてました。

その高校で出会った友人に2006年に「涼宮ハルヒの憂鬱」を見せられてから、ヲタクと言われる方向に走っていったので、ここが運命の変わり目だったのは間違いないです。

なので、高校生活はそこまでアニメを熱心に追いかけたりはしてなかったかな。夕方の枠でやってるガンダムとか、ハガレンとか、コナンとか、犬夜叉とかそんな系統のアニメとジャンプ、サンデー他コミックを立ち読みしてたぐらいでした。

高校から進学して大学にいったもののこれといってなんかしたいこともなく進学してしまったので、得た価値もあるけど、時間とお金の無駄をしてしまったなと思う。
夢もなく普通の大学に行く意味ってあんまりメリットないな〜と。
専門学校なら真面目にやってれば何かしら専門的な技術を取得できるし、
自分にそれがあってるのかとかもわかるので良いと思うのですが・・・。この時からカメラが趣味だったら専門学校という道も選択肢にあっただろうに。

今はSNSも発達して、外からの情報を多く得られる時代なのがほんとに羨ましい。
そんな子たちと社会人になって、写真をはじめてあってきたから、
ほんとにこういう子達が周りにいてたら人生変わってたんだろうなと思う。
こういう子達が未来を変えていくんだな〜とあんか大きな話題になってしまいそうなので、ここら辺でやめておきます。


毎度読んでくれてありがとうございます。

サポートしていただいた資金は猫カフェ、猫巡りに使わせていただきます。