見出し画像

方程式x=3が気に食わない、感覚

養老孟司さんのお話に猛烈に納得しました。

中学生くらいになると
方程式が気に食わない子が出てくる

x=3などが気に食わない。
なぜアルファベットと数字がイコールなのか。

これについて
屁理屈ではなく、感覚のことだとおっしゃっていました。
そんなことが成り立つのは汚いという倫理。

すごくわかります。


私はこのタイプで
なぜなんだ、と違和感を感じていました。

こういうタイプが芸術系に進むとも
おっしゃっていました。
本当にまさにです。


何か気に食わないと思っても
何で?と聞いても

多くの場合、
おかしいんじゃないか?
くだらない
そんなバカなこと言ってないで勉強しろ
と大人は言います。

周り中が、変人という目で見てきていた
若い頃で

多くの違和感を飲み込めないまま
生きてきました。


続いて
このx=3やa=bなどを考えずに
飲み込む最たるものは
官僚といっていました。

なんでもあり、になってくるとうことです。

すごく納得が行きます。

つまりそういう考えの人もいる
ということなのだと思いました。


自分の今までの違和感や
生きにくさを

言葉として
思考として
得られた時は

とても気持ちがいいです。

こういうことだったのか、と
スッキリします。

この思考もまた成長させることが出来ます。

思考を止めることなく
自由に考えていこうと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?