見出し画像

自己受容は全ての土台

これに気がついたのは
一年前くらいでした。

きっかけは
他人を受け入れられないのは

自分を受け入れられないからだろうなぁと
感じて

ひたすら全てを受け入れるよう
自分に

「そうだね。」
「つらいよね。」
「怒っていいよ。」など

言い聞かせていた時期があります。


結果、

今まで散々がんばってがんばって

上げられなかった肯定感、
自己信頼感、自分軸が

ぐぐーっと底上げになりました。


経験してみると
そうだよなぁと思います。


自分自身を認めていないから

肯定感を上げようと何かしても
上がらない

上がらない自分を責めたり
だめなんだ、じぶんはと思ってしまうのです。

さらに、あきらめやすさも
一気になくなっていきました。


今までは
自分に言い聞かせて

やらなきゃだめ!!
がんばらないとだめ!!

とむち打つものの、
出来なくなれば

苦しくなって

アクセルとブレーキを
同時に踏む状態
だったからです。


このブレーキ全力踏みがなくなると
力がかからなくなります。。

まぁ、いっか。
やすめばいいか。

だめなこともあるよ。

エネルギーを充電したら
またしよう。

となってきて

結果的に早く動けるようになりました。


わたしは今のところ
敏感さで疲れやすいので

休憩を自分を責めずに
出来るようになって
すごく楽になりました。


生まれた家庭で

そのままの自分を認められて育った人は
やはりここが出来ているから

ふっと心折れないのだと思います。


見るところ、そういう方は
少なく感じます。


今まで肯定感を上げようとがんばってきたけど
うまくいかなかった人や

あきらめやすく自分を責める人

生い立ちで愛情を受け取れなかった人



自己受容をひたすらやってみましょう。


自分の全てにオッケーですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?