見出し画像

やられたからやり返すのを手放して

これ、思った以上に今の日本では難しい。

例えば

Aさんに酷い目にあった。
Aさんを恨んでいる。
仕返ししてやる。
罪を償わせてやる。

そうなりがちです。

Aさんがしたことがひどいほど
そうなります。

これをしていたら
自分はしあわせになれないし、
過去にしがみついて恨んでいる毎日は
しあわせではないと
なんとなくわかっても

許すのは悔しい、と思ってしまいます。

どうして私はこんなに苦しいのにあいつは
しあわせそうにしているんだ、許せない。

そう、感じることはすごくわかります。

私も自分をレイプした相手を
どうでもいいと思うことには
すこぐ時間がかかっています。

数年前に許す宣言を自分にした時は
自分のために許すと決めました。

それから数年。

恨んでいた日々、
苦しい過去にしがみついてしまった日々は
自分にとって辛かったなぁと思います。

いくつも許せない大きな怒りを持ったままで
体は壊していくし

小さなことでも
人間が憎い、⚪︎んでくれたらいいな、と
考えてしまうのです。

許し切ってしまって
今、私はしあわせです。

前に楽に進めます。

今まで嫌だった人間も
すっと許せるし
何があったか忘れるようになりました。

私はこの感覚を知りたかったのかもしれません。

今までの苦しみも
人生全ても
許して受け入れて

これから進む自分の道のために。
人をもっと深く愛せるように。


優しい人たちが
誰かを守ろうとして
誰かを攻撃しているのを見ると

そっちじゃないよ、
あなたがしたいことはそっちではないよ。
あなたの感情の奥にあるのは
愛情なんだよ

そう思います。

それでもそれぞれが気づいていかなくては
意味がありません。

人の経験をうばわずに
私は自分の出来ること、
自分らしい発言をしていこうと思います。

心から応援を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?