見出し画像

人を落とす言葉は自分に向けたもの

例えばひとに

あなたはダメな人間だ、しんでしまえと
言う人の言葉は

自分に向けているもの、
そういつも思います。

自分なんてだめなんだ、しんだほうがいい、
そう思っていると

それが人に向けて出てしまう。

そして、自分も傷ついていく。


自傷行為なのだと思います。


最初は誰かに言われた言葉だったのかも知れません。


親に,友だちに、先生に、同僚に
ネット上の人に。



ひどい事を言っている人から
真っ黒な悲しみや怒り、苦しさをいつも感じます。
助けて、と奥から聞こえることもある。

それを超えて快感を得ている人も
たまにいるのを感じます。

何かを超えてしまったら、
痛手を追うまで気がつくことも出来ない。

とても切ないです。


それでも人は色々な経験を重ねて
そこから何かを感じ

不出来さを持ちながら
最後の日まで歩いていくのだなぁ。

そう思うと切なくもあり
愛おしくもあります。

最後の日に自分は何を想うだろうか✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?