見出し画像

【メンバーシップ】魅力を振りまく3つの「シグナル」とは

「人は見た目が9割」なんて言われますが、そのメリットを十分に活かしきれているでしょうか。

人生において思い通りにできることはそれほど多くありません。

ただ、「自分」は「自分」で100%近くコントロールできる可能性がある唯一のもの。
#ときに合理的でない行動をするけれど

とはいえ、そう簡単にいかないのもまた人生。

ぼく自身、自分の思い描いた未来予想図には全く届いていません。

さすがに、自暴自棄にもなるのですが、「いやいや、人生はロングゲームだ…」と言い聞かせ、なんとか日々をしのいている今日この頃。

そんな言い聞かせる毎日の中、どうしても「短期的な結果」を求めたくなって憤りとか不安とかが押し寄せてくることがあるのです。

そんな押しつぶされそうな状況で閃いたのが、

「長期的な目標と合わせて、『短期的に結果が得られるもの』にチャレンジすればいいんじゃないか!」

という考え。

そんな閃きから、2か月ほど「筋トレ」を続けてきました。

しかし、ただトレーニングをするのはもったいないので、トレーニングの成果と合わせて「魅力的な人になるための情報」を発信しています。

こんな記事👇

本記事では、「筋肉のような『分かりやすい見た目』が他者の興味を惹く『シグナル』になるよ!」という内容をさくっとまとめました。

ぜひとも、興味本位で読んでみてくださいね。

▼魅力を振りまく3つの「シグナル」とは

本記事で話題とする「シグナル」ですが、簡単に言えば「ぱっと見で分かる魅力」のこと。

人間は、一瞬にして好み・好みじゃないを判断すると言われています。

そんなシグナルですが、人類が積み重ねてきた歴史の中で進化してきました。

例えば、「体が大きな男性と小さな男性」がいたとしましょう。

一昔前では、互いの利害関係をはっきりさせるためには「争う」という手段をとっていました。

しかし、「争う」という手段は、共にリスクが高すぎる。

もちろん、「体の大きな男性」が有利なのですが、もしかしたら思いもしないダメージを食らう可能性も0ではない。

そう考えると、二人の男性にとって最善の選択は「争わない」というものなのです。

そんな感じで、シグナルから得られる情報を頼りにして、よりよい判断ができるよう進化してきたのです。

なんといっても、人間の最大の武器は「考える力」ですからね。

そんな進化の過程において生き残ってきたシグナルがこちら。

・男女共通「美しさ」
・男性における「筋肉」
・女性における「脂肪」

の3つでございます。

それぞれのシグナルがどのような働きをするのかを次章で書いていきますね。

▼魅力を振りまく「美しさ」の力

「美しさ」については過去記事で話題としていますので簡単にまとめると、

「ぱっと見で外見が良いという判断をされる人は、遺伝子レベルで見ても健康なのではないか。」

という判断がくだるのです。

「そんなことを言われても何をしたらよいか…」と困ってしまう気持ちも分かります。

今からでもできることとして、心がけたいのは、

・バランスの良い食事
・十分な睡眠
・適切な運動

でしょう。

「当たり前だろ!」と言われそうですが、この当たり前のことの積み重ねでぼくたちの魅力というのは作られるのです。

もっと具体的に言えば、

・肌のきれいさ
・清潔感
・笑顔

のようなことに意識を向けてみるのもよいかと。

もちろん、「魅力的な顏」にもルールがあるのですが、それについてはこちらの記事を参考にしてください👇

▼魅力を振りまく「筋肉」の力

続いて、男性における「筋肉」という「シグナル」から解説します。

ここから先は

1,488字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!