半ギレAroaceの紹介

 はじめまして。わたしたちは福岡でAro/Aceに関して活動をしている、半ギレAroaceという団体(有志の集まり)です。まずは自己紹介ということで、今回は半ギレAroaceについて、簡単に紹介していきます。

1.方針


 恋愛やセックスの実践を「正常」とする社会に半ギレしています。半ギレしている人はもちろん、もやもやしている人、すでに沸点に達しブチギレている人も大歓迎です。恋愛やセックスにリアリティを感じていようがいまいが関係ない。性愛を強制する社会に共にキレよう!

2.中の人紹介


【えのき】
 えのきです。普段はジメジメしている菌類です。名前はえのきですが、実はきゅうりが好きだったりします。
 さて、わたしには我慢ならないことがあります。わたしは、恋愛やセックスの実践を「正常」と見なし、Aro/Aceの存在を無視する社会に、怒っています。この社会は、なぜこうも「性的であれ」と命令してくるのでしょうか。なぜこうも、(異性同士の)恋愛やセックスにばかり特権を与え、友情やその他多様な親密な関係性を軽視するのでしょうか。その割には、なぜこうも「恋愛」や「性欲」の解像度が粗く、それらの存在は自明のこととされているのでしょうか。
 わたしはもう、我慢なりません。この場をつかって怒りやもやもやを共有し、性愛のもつ特権性をぶち壊す活動を、共に実践していきませんか。

【ちゃげ】
 ちゃげです。趣味は「つむ」こと。積読に始まり、映画やインターネットのタブ、音楽、部屋のゴミに至るまで幅広く積んでいます。見たいもの、読みたいものを探す時間は至福ですよね。人生は詰んでからがスタート。賽の河原もドンと来い。人間もどきです。
 恋愛やセックスについて大して考えたことがなかったのですが、ここで喋ったり学んだりする中でさまざまな違和感が芽生えてきました。というか、ようやく言葉通じる場を見つけたわって表現が近いかも。世間様が押しつけてくる人間関係や欲望のあり方(もちろん人間関係築かないとか、何かを欲望しないとか含めての「あり方」)狭すぎ。なんだか窮屈じゃありません?ま、この集まりがイライラ増幅器になったら面白いと思ってます。おわりに。ちゃげぞう心の一句。親しさを、LOVEとLIKEで分けんじゃねえ。字余りっっ。

3.活動紹介(これからの予定)

①Twitter
 Twitter(@hangire_aroace)では、読書会やイベントの予定、およびそのお誘いを随時ツイートしていきます。興味のある方はいつでも気軽にリプライやDMでご連絡ください。ガッツリ喋りたい方はもちろんのこと、とりあえず様子見てみたいなど色んな方のご参加をお待ちしております。チャットでの参加などもOK!

②note
▼コラム・エッセイの投稿、募集
 (気が向いたときに)中の人が書いて投稿します。また、みなさんからの社会に届けたい半ギレコラム・エッセイも募集中!文字数は、10文字程度の短文~最大2,000字程度を目安にお願いします。なんなら文字以外の表現(イラスト、音声など)も歓迎です(^o^)丿 
注:公開前に一度チェックさせていただきます。この場にそぐわない内容を含んでいると判断した場合は、こちらから連絡をして書き直しをお願いすることがあります。連絡先がわからない場合は、その記事の掲載は見送らせていただきます。ご了承ください。
連絡先:hangire.aroace@gmail.com または Twitter:@hangire_aroace

▼読書会の活動報告
 読書会で話し合ったことをまとめ、アップします。たまに議事録っぽいのも上げるかも?

 以上、半ギレAroaceの紹介でした。できたてほやほやの団体ですが、これから地道に半ギレしながら活動していきます。読書会やイベントの参加者はいつでも募集していますので、Twitterで最新の情報を確認の上、気軽にご連絡ください。
 それではみなさま、性愛を強制する社会に共にキレていきましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?