見出し画像

【まとめ】7月の履修

気づいたら月末ですね。って書こうと思って
先月のまとめをチェックしたら
「気づいたら6月も終わり…」と言いながら、自分のことを励ましてた。
わたし、ぜんぜん成長してない…

今月は履修少なかったかな〜
気の所為かな〜
まとめながら思い出していけたらと思います。


アニメ(前期アニメの履修完了)

6月のまとめ書いた時点で見終わってなかった、4月〜6月アニメの完了まとめ。

SPY×FAMILY

アーニャがずっとかわいいのに
かわいいのはアーニャだけじゃないし
見どころがそれだけじゃないって
ほんとうにすごくないか(真顔)

ロイドさんが「地味で忍耐強いのがスパイ」って言ってたのが印象的でした。
スパイじゃなくても、なんだか大切な心構えだな。

それぞれがそれぞれを
不安定かもしれないながらも愛し抜いている。
その信念が生んでいる、いびつさこそが人間らしく美しい。
などと思ったりしました。好きです。

2期がいまからたのしみ!

ポケモンとコナンしか一緒にアニメ見てくれなかった家族が
久しぶりに一緒に見てくれて嬉しかった作品でもあります。


魔法使い黎明期

すごく好きだった。
その理由がわからないけど、毎週の更新を楽しみに見入ってしまいました。

世界観がハッキリと提示されていたことや
キャラひとりひとりの深掘り具合とか
ほんとうに”好み”だったんだと思います。

最近多い異世界転生ものではなくて、純粋な異世界もの。

たぶん、成長してゆく姿とか、前に進んでゆく感じが
古き良きRPGの匂いがしたからだろうか…
あと、ロス先生がかわいかった。

万人にオススメできるかわからないけれど、
同年代のお友達で、異世界ものやRPG好きな人にはオススメしたい!

前作に相当する「ゼロから始める魔法の書」は6月に履修済み
同じ世界線の前時間軸、登場人物被ってるって感じで、純粋な「前作」ってわけではないんですが、
わたしはみんなの過去が気になって見ちゃったし、見てよかった〜〜〜と思ってます。


くノ一ツバキの胸の内

はーーーみんなかわいかった

「からかい上手の高木さん」と同じ作者さんが原作だったので見始めたんですが
もう、くのいちがみんな可愛い。
ツバキかわいいのに、戌班みんなかわいい
ベニスモモとモクレンも好きでした。

ごちうさ、ゆるキャン、ヤマノススメ、ラーメン大好き小泉さん
など
女子高生がわいわいやっているのが好きなあなたにはオススメ。
永遠に見れる


アニメ(今期めっちゃ楽しみにしてた2作品)

夏が来ましたね!
今期は楽しみにしてたタイトルがあるので、夏が終わるまで死なないと思います。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(4期)

ついに愛するダンまち4期が始まりました。
7月21日?22日あたりが初回放送だったので、いまでもまだ間に合う!
いままでの1期〜3期や外伝も見ておいたほうが楽しめると思うけど
今回はみんなでダンジョン行くっぽいので
初見の方も楽しめて…欲しい!

我が家では8年とか推し続けているコンテンツなので、気になった方は是非…!

純粋な異世界もの、冒険有り、魔法有り、
ギリシャ神話や北欧神話の神様の名前がたくさん出てくるので、そういうの好きな方にオススメ!

(なぜか4期のリンク貼れなかったので、サムネは1期)


うたわれるもの 二人の白皇

実は、うたわれを見るためにdアニメ契約した。
親友の最推しだというので。

この作品は「うたわれるもの」「うたわれるもの 偽りの仮面」とあって、今回の「二人の白皇」になります。

これは前の履修がないと厳しいかも、と思ったんですが
前の履修があっても難しい部分なども多いので
いっそ今作から見ていただいても!
(わたしは慌てて過去作の再履修をしています)
(1作目は2006年と古く、流血描写があったりするので気をつけてね。そんんなに派手に…ではないけれど、イメージとしては歴史モノ戦争モノって感じ)

正直、「偽りの仮面」まで見終わって、いかんともしがたい気持ちだった。
よくないとか、つまんない、とかじゃなくて
切ない未完の状態で。最初の伏線が全然回収しきれてなくて。

その物語にケリがつくというならば
わたしは必ず見届ける。

(ネタバレ一切無しで見たいってひとは、過去作から見てね。「二人の白皇」は、「偽りの仮面」終了時からそのまま続いてます)


アニメ(今期履修開始)

その他、dアニメのランキングなどから見ているアニメのメモ

・プリマドール
・異世界薬局
・リコリス・リコイル
・黒の召喚士
・組長娘と世話係

あと、前期から続いてるこのふたつも見てます。

・ラブオールプレー
・アオアシ

「組長娘と世話係」が癒やし。アニメの幼女かわいい。
「リコリス・リコイル」は続きというか、結末が気になる。


アニメ(その他見終わったもの)

SHAMAN KING

昨年の秋くらいからヒロアカ、
今年はFree!、ハイキューと
「リアタイ以外でちょっと長めに見れるアニメ」を常に見てたんだけど

ハイキューが終わって寂しくなったわたしが選んだのは、シャーマンキング!

わたしは世代だったんだけど通らず
(たぶん、テニプリとかホイッスルとかBLEACHで忙しかった時代)

友達にも家族にも「おもろいよ」と言われて、あらすじも知らない完全なる初見で

最初は、「ああこういうのってリアタイしないと盛り上がれないのかな」って感覚があって。
たぶん30代のわたしが初見でテニプリに出会っても、あのときみたいの感動はないよね、みたいな。
だってリアルで、跡部"先輩"だったもん、中学2年生だったから。
そういう年齢とか、時代のリアタイ感って、どうしても無視できない。

でも、「恐山ル・ヴォワール」までたどり着いたら、「ウワアアァァァ!!!」ってなった。
え、そういうこと?
そういうはなしだったの?
ぜんぶマタムネだったの?

そこから見る目変わって、イッキ見をして今に至る。
おもしろかったです(真顔)

世界観の秀逸さとか、キャラひとりひとりのことを50話かけてきっちり見れたことと
あと、みんなが葉くん大好きなんだよね。
それがまたよかった。
歴代のヒーロー像とは違っても、確かに葉くんがヒーローだった、それがすごく好きでした。

あとアンナがずっとかわいい。なにあの生き物。

ちなみに見たのは、アニメ化2回目(2022年)バージョン。
過去アニメだと物語の結末まで見れないと聞いたので、いまから見る人はこちらをオススメ


バディ・コンプレックス

家族がスパロボ始めたんですよ…
スパロボって、ガンダム以外も色々ロボットアニメ作品のキャラが出てくるやつで

ガンダムWとナディアが出てくるたび、「キャー」ってよろこんでたんですが
このたび、気になる存在だった「バディコン」新規履修してみました。

アニメ本編13話が終わったところで言えるのは、ディオがマジびっくりするくらい良い奴だったってことだけで
「おもしろかった」とか、きっと最終的な感想は、完結編を見たあとになるんだろうな〜と思っています。
まだ何も回収されていないというか、もしかしたらこの13話が序章だったのかもしれない

完結編見るのたのしみにしてます。
万全な体制とか体調で見た過ぎて、まだ見れてない


舞妓さんさんちのまかないさん

舞妓さんちの「まかないさん」
ごはんをつくるひと、キヨちゃんと
舞妓さんの、すーちゃん
そして、舞妓さんのお家である「館」の物語なんだけど

働いて、食べて、おしゃべりして
それだけの日常が、こんなにも愛おしい。
これからも、癒やしを求めて何度も見ると思います。

料理しないけど、ごはんものは好きなわたしです。
甘々と稲妻、食戟のソーマ、鹿楓堂よついろ日和、かくりよの宿飯、
とか。
ついつい見ちゃう

Dr.Stone 龍水

2期の続きが1時間の特番で登場したんだけど、
え、おもろ!!!
ドクストもとからおもしろかったけど…
大満足の1時間でした。

生きることと考えることって、こんなにもおもしろいのか
たぶんまた見ると思います。


映画

映画『ゆるキャン△』

おとなになったみんなが、キャンプ場を作る話なんだけど
ほっこりしてるくせに、すごいじんわりきた…
なにこれもう…

「ゆるキャン」見た人は是非見て欲しいし、
やさしさと求めながら戸惑って生きているやさしいあなたにも、おすすめしたい…

毎度の台詞になるけど、「アニメは見といたほうがいいけど、未履修でも楽しめる映画」だと思います。


映画『バクテン!!』

男子新体操をテーマにしたアニメ「バクテン!!」は2月に履修済み
で、続きのインターハイの話が見れるんだろうな〜と思って映画館行ったんだけど

インターハイ序の口だった。
びっくりした。

これは、アニメ履修してないと楽しみづらいかもしれないけど
アニメ履修した人は、絶対に映画まで見届けて欲しい。

「え〜〜〜そんなんある??」みたいな展開も
なんだかぐるっと包み込んで
すごく愛のあるやさしい物語に仕上がっていた…
アニメの印象と、良い意味で違う。

アニメで終わらせて欲しくない
映画館行ってほんとよかった…


傑作はまだ

安定の瀬尾まいこさんの小説で、おっさん主人公で、もうイントロから意味不明な展開すぎて、気になって買っちゃった。

182ページでも、
193ページでも、
210ページでも、
物語は一度終わった。と思う。
だから何度も結末のようなものが訪れたのに、続いていくことに驚いた。

その「書きすぎ」は、良い結末を産まない。
想像の余地こそが美しい、とわたしは思う。
もちろん、君たちの続きが知りたいから書いてくれ〜ってこともあるけど。
それとは違う、美しい結末だったはずなのに

いちばん最後のページまで読み終えた瞬間、
ああ、この結末を以て「傑作はまだ」なのか、と理解した瞬間に
「えええええまじかよ」って叫んでしまった。
やさしい傑作


(まとめ)

信じられないくらいアニメの話しかしてないんですけど
わたしほんとうに仕事行ってたかな…不安になる。

先月の終わりに「7月は本たくさん読むぞ」とか言ってたけど、別にたくさん読まなくてもいいかな〜
本と友達で居続けること。それが大事な気がしています。

あと楽しく生きていれば大丈夫。
しばらくダンまちのことだけ考えて過ごします。

ダンまちはソシャゲ「ダンメモ」のほうも周年で、
周年に向けて今までの流れがあったのか〜〜〜って感動してたのに
周年の物語が、いまの4期にも共鳴しているようで泣ける。
字数が足りないオタク。
元気です。

毎日暑いので、お気に入りのアニメでも見ながら涼しくしてお過ごしください。
おうちサイコー




※6月の履修まとめ

※2022年の活動履歴まとめ(マガジン)




この記事が参加している募集

アニメ感想文

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎