見出し画像

ヨーロッパでサッカー試合中アジア人ヘイトにぶつかったらどうするの?

イギリスに来て10ヶ月目
韓国と日本でやってきた仕事を全部辞めて「サッカービジネスの経験およびサッカー体験」のために一人でイギリスに来てしまった。
ヨーロッパのサッカーを体験する際一番ハードルの低い関門は?
「町の人とサッカー」をすること。
私が住んでいる場所は北ロンドン。
とりあえず私が住んでいる区のサッカーチームを調べるために
最初1ヶ月目の時4つのチームでプレイをした。
1つ目のチームはアフリカ系メインのチーム。
イギリスへ来た初日に泊まっていたAirbnbで知り合ったフランス人。
彼の先祖はケニア人と話した。アーセナルサポの彼が所属されているチームに招待されてプレイをした。
私以外全員アフリカ系人。フィジカルで私がアフリカ出身の人に勝てるわけにはいかなかったのでぶつかりそうだったらボールを外に出すプレイだけした。しかし試合中私のことを無意識に睨みながら「Chink,Chink」と話してきた奴が何人かいた。私以外全員アフリカ系だったので流石に「ブラック」とはいえなかったので代わりに「Asian lives matter(アジア人舐めるな)」と一言だけ話したら二度と言われなくなった。
これで1つ目のチームは加入しないことに。
2つ目は南米人チーム。黒人よりもっと露骨的なスタンスで舐めてきた。
「ニーハオ、チーズケーキ(アジア人の肌の色でばかにした)」と言い上がってきた人がいたので彼に深いタックルをしながら「ハラペニョー、まずいよ」と同じく反論し2つ目のチームも加入しないことに。
3つ目はイギリス人メインのチームで紳士的だったが
値段も高く(1時間20分で1700円)ちゃんとしたトレーニングをしていなくて結局加入しなかった。
4つ目は日本人チームでメイングラウンドが歩いて20分離れている公園だったのでイギリスで日本語も活かせたりちゃんとしたトーレニングもできると思って加入をすることに。
私が加入したチームのスポンサーさんが仕事ができる人でマネジメントスキルがかなり高かくてチーム創設1年目で定期戦のリーグまで加入した。
それでいろんなチームとのサッカー試合ができるようになり
それなりの人種差別的な発言もたくさん聞いたことがあった。
欧米人は基本アジア人は落ち着いてるしシャイなので
ちょっとだけラフプレーをしたらしゃがむことを期待して
心理的にアジア人選手を揺らす人がたくさんいる。
私は試合中に相手からビンターをされたり
理由もなく肩を叩かれたりひどいタックルをされたことがたくさんありました。
他のチームメートはどう対応するかわからないが
私は私なりの「YORAの人種差別対応マニュアル」のなかで動いてる。
(1)アジア人ヘイト用語を聞かれたら
Ex. Twinkie,Banana,ChinChanChong(アジア人の蔑称)
対応)White rubbish(白いゴミ)、Smelly Caucasian(くさい白人)、Armpit guy(腋毛臭いよ)などの発言で返すが
審判が私からだいぶ離れている時にだけ話す
(2)ひどいタックルをかけられたら
一応すぐに対応はしない。
フリーキック、コーナキックの準備のシーンで相手のユニ袖を引っ張ったり
「I'm gonna smack you out(痛い目にされるぞ)」のような言葉を囁くことで注意をする。
一度目の注意にも関わらずもう一度ラフなパフォーマンスを見せたら
ボールを思いっきり蹴って相手の体に当てる、またはボディランゲージで
相手に悪口を言う。
(3)試合後の悪いマナー
試合後相手の選手と全員握手をする。基本笑顔でナイスゲーム!
おつかれさま!君いいセービングしたねのようなリスペクトの話で返すが
たまに変な奴がいる。
その変な奴には基本無視をするが先に「Fxxk you」みたいな言葉を言うと
十倍以上酷い言葉でやり返す。
先週は相手に握手をしようとしたら突然首をひっかかれたことがあった。
あれに対しては俺も我慢せずすぐに相手の体を思いっきり押し出し
大げさをしてグラウンドに転ぶ。
そして審判が近づいたら私の首を見せながら「あいつが私の首を引っかかりました」と話してその選手にレッドをもらわせたことがあった。

このようなマニュアルの中で動いたら一回もイエローをもらったり大喧嘩になったことはなかった。
相手にやられたら絶対やり返す。しかしただ我慢するだけじゃ
相手に舐められる。
逆に大げさしたらチームメートに迷惑をかけ周りに嫌われたり
警察に呼ばれる可能性もある。

対応は強くするがイエローまたはケンカまでつながらないように気をつけなきゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?