16時に夕飯を食べたのに、23時にご飯2合食べちゃう日もあるよね



こんばんは。




書き溜めている note が2つあります。

それをいつ出そうか、ってなってる。





自分を苦しめる ”ストレス” 。



そのうちの一つが、「伝え方」です。






5W1H という会話の鉄則が苦手です。

when、where、who、what、why。

加えて、how。



この6つを使いこなせない。




自分の会話場面で隣に置いておきたいんですけど、

まだお友達ほどの親しみを持てず。



距離を感じてしまいます。

きっとこれは私の自信のなさ。




お友達になれば、きっと言葉も喜ぶ。

まだ先は長そうです。






あと、最近わかった私の特徴は、倒置。




「美味しいお店あるんだよね、東京に」

という文って、

「東京に美味しいお店があるんだよね」

って伝えた方が、


一番伝えたい「東京にあるお店」の話ができます。



それを、上の倒置法で文章を作成しがち。






そういったストレスの解消や、

自己研鑽、知識への意欲、読解力向上を図り

少しずつではありますが、

読書を始めました。



大学4年間、


読書 = 大変 というイメージで

勝手に活字から離れていましたが、


今自分が属している世界や景色を

根本から変える勇気が欲しくなって

本棚から1冊取り出して読み進めたら、



”読書” という

(私から見たら)異文化のものが

思いのほか私の趣向にはまったみたいで、

今が大学時代、一番読書してます。



文学部なのに、んね。(ぼそっ)





ストレス発散を知っても、

うまくやれない日だってある。



それが今日でした。





「私の好きなことって、

好きなままでいれるのかな」という不安や、

「新生活どうなるの」というびびり。

自分にもっとゆっくり向き合って、


こういった精神状態の安定に努めたい。




そういえば、先日肌トラブルの悩みを抱え


IPSAでデジタル肌診断をやってもらいました。




そしたらなんと、肌の水分量が91%。

要は、保湿が充分行き届いてるって感じ。




50%でいいところ、

店員さんの言葉を拝借して

「申し分ない」レベルまでありました。



大手化粧品メーカーで

「ストレスや睡眠不足が原因」と

まるでスキンケアと無関係のアドバイスを

いただいてしまった。



ストレスを抱えずに生きるって、

本当に難しいと思う。



だから人生って生きる甲斐がある気がする。




note は前向きでありたい。

のちに自分でも読み返すためにね。



今日はこのあと、

楽譜書いて、

ハモネプの事前番組を見て、

今日買った本を読んで、

インスタで一人暮らしアカウント見て

士気を高めてから、


ぐっすり、眠りにつこうと思います。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?