見出し画像

【童話】サンタの助手

 エリちゃんは、いつもひとりで留守番るすばんをしている。
 おとうさんもおかあさんもはたいているから、学校がっこうわったら、しばらくのあいだひとりきりだ。
『4までにいえかえってくること』
『ピンポンがってもドアをけないこと』
 たくさんの約束やくそくがあるけれど、エリちゃんは、ちゃんとまもっている。

 エリちゃんはテレビをつける。でもていない。
 さびしくないようにおとだけして、大好だいすきな空想くうそうあそびをはじめる。
 もしも、わたしがとりだったら……。
 もしも、わたしがお姫様ひめさまだったら……。
 そんな『もしも』が最近さいきんのおりだ。

 今日きょうなにになろうかなぁ、とエリちゃんはすこかんがえて、クリスマスだから、そうだ、サンタさんの助手じょしゅになろう、とおもった。
 助手じょしゅという言葉ことばは、おかあさんのお手伝てつだいをしているときにおぼえた。

 もしもわたしがサンタさんの助手じょしゅだったら……。

 トナカイさんと仲良なかよくしよう。ツノをさわらせてもらおう。
 助手じょしゅだから、ソリにって、サンタさんのよこすわって、地図ちずよう。プレゼントをくば子供こどもたちのいえをサンタさんにおしえてあげよう。

「エリちゃん、つぎはヤマダケンジくんだ」
「ケンジくんのいえはあの公園こうえんまえです」
「エリちゃん、つぎはタナカナオコちゃんだ」
「あのあお屋根やねいえがナオコちゃんちです」
 エリちゃんがおしえると、サンタさんはふくろなかからプレゼントを次々つぎつぎして、そのいえうえからぽーんとげた。
 プレゼントは、しゅっしゅっとおとてて、いえ屋根やねからなかまれるようにしてえた。

 そらからまちはきれいだった。クリスマスのイルミネーションと、たくさんのまどからもれるひかり
 サンタさんはときどき、
「ホッホッホー」
 とって、エリちゃんをわらわせた。
 ソリはエリちゃんがまちうえはしり、ゆっくりとえき上空じょうくう旋回せんかいした。

 そのとき、エリちゃんは、おとうさんをつけた。
 おとうさんはえきからはしっててきて、駅前えきまえのケーキさんにはいった。今日きょうは7までにかえるって約束やくそくしたから、ケーキもってかえるって約束やくそくしたから、おとうさんはいそいでいるんだ、とエリちゃんはおもった。
 よくると、数人すうにんのスーツを大人おとなたちがはしっている。

 もっとよくようと、ソリからすと、今度こんどはおかあさんをつけた。
 いえちかくのおみせからおおきなふくろ両手りょうてっててきて、自転車じてんしゃった。かぜかみ逆立さかだっているけれど、おかあさんはいっしょうけんめい自転車じてんしゃをこいでいた。

 エリちゃんは、サンタさんの助手じょしゅをしていることをわすれて、しばらく、おとうさんとおかあさんをつめた。

「エリちゃんは、プレゼントになにしい?」
 サンタさんのこえで、エリちゃんはハッとした。
 エリちゃんはすこかんがえた。さっきまでは可愛かわいいお人形にんぎょうしかった。
 でも……。

「サンタさん、大人おとなはプレゼントもらえないの」
大人おとなももらえるよ、必要ひつようだったらね」
「じゃあ、おとうさんとおかあさんに、おやすみのをプレゼントしてください」
 エリちゃんがうと、サンタさんは自分じぶんしろくてながいヒゲをなでながら……。

「エリ、エリ、きて」
 おかあさんにかたすられて、エリちゃんはめた。まえにはテレビとおかあさんの笑顔えがおがある。
ちゃったのね。おなかすいたでしょ。ごはんをつくるから、おかあさんの助手じょしゅになってくれる?」
 エリちゃんは、おかあさんと一緒いっしよ料理りょうりをした。

 おとうさんもかえってきて、3にん夕飯ゆうはんとクリスマスケーキをべた。
 そのとき、おとうさんがった。
「おとうさんとおかあさん、明日あしたきゅうにおやすみがれたんだ」
 エリちゃんは、びっくりした。サンタさんのしろいヒゲをおもした。
「エリも冬休ふゆやすみだから、3にんあそびにこう。どこにきたい?」

 エリちゃんは、おとうさんとおかあさんのかお順番じゅんばんて、ちょっとくびをかしげて、すました大人おとなびた表情ひょうじょうつくり、こたえた。

今日きょうは、いっぱい助手じょしゅをしたから、つかれたの。明日あしたは、3にんで、ゆっくりおやすみしましょ」

 おとうさんとおかあさんは、かお見合みあわせた。

「ホッホッホー」
 サンタさんのこえが、どこからかこえた。


↑こちらに応募させていただきました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?