見出し画像

≫未来把握

結論

ホワイトカラーの大リストラ時代突入

まぁ小卒みたいなもんの中卒の私にとってリストラなんて今まで全く怖くなかったのですが、さすがに40歳に近づくと自分のスキルが本当にこれからの時代に通用するのか不安になってきましたね。。。

国も企業にも頼るな。自分だけにたよらなければいけない時代

#国の 「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け

どう言うことかというと、あなたの従業員の将来は国は守りませんよ!ガチでってこと。だから雇い主の貴方や企業が70歳になるまで従業員の面倒を見なさい、国は知りません。ってことをはっきりと言ってるようです。実際に私は建築業界10年、その後転職して飲食業界に10年いますが経営者だったとしたら、70歳のおじいちゃんおばあちゃんにいくら長く務めているからといって高額な給料をはらい続けることは厳しいと思います。逆に自分が70,80歳になったときに肩身の狭い思いをしてまでその場にいたいとは思いませんよね。。。そう言う状態をは企業や民間に押し付けているって感じですかね(´Д`)

#老後2000万ためてくれ発言

麻生さんが老後には2000万必要ですよと発言。要するに年金はもらえないかもしれない、もしくはもらえても少しなのでお金をためてくださいってことかな。無理(´Д`)

#トヨタ社長と経団連会長の 「終身雇用は無理」

会社も従業員の将来の面倒みれないよ~ってことですね。やばくないですか?いったい誰が助けてくれるの状態。

#大手に勤めて終身安定はおばあちゃん世代の考え

この国に未来はない。おばあちゃんの時代とは全く違う日本。あまりおばあちゃんの話は聞かない。(笑)

#日系企業が外資企業の経営方針 (スキルないとクビ)

今までなら終身雇用があって当たり前のような文化だった日本。でも今は結果出さないならクビ。使えないやつはクビ。(;´Д`) 外資系のDNAが流れてきている。

#結婚・育児・住宅・車・介護・老後

結婚して子供育てて(私は逆に子供に育ててもらいましたけど何か?)家買って車買って親の介護して、そして自分の老後がくるのにそれまでに2000万貯めるのは本当にできるのかってハナシ!

国も企業にも頼るな。自分だけにたよらなければいけない時代

ってとこに戻りますよね。少子高齢化の現実なのかもしれないですね。コンビニとか最近は外国人の定員さんばかりで、普通に問題なくストレスもなくもはや無愛想な日本人よりいい仕事してる。外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人価値は低くなる

株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要

これはブラック企業に勤めすぎてた上、さらに無知な私には株式会社の意味さえ考えたことなかったです。勉強します!!

まとめると、国も企業も面倒は見てくれない。自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見れるのは俺しかいないってこと。私たちは今自己改革をするか、絶望的な未来を送るかという状況ですね。辛い(;´Д`)





   


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?