見出し画像

【仕事】新しいパンプスで、もっと自分をいろんな場所へ

今日は、非取引先との会食があった。今後一緒に色々して行けたら良いね、という関係づくりといった位置付けの会食だ。

たまたま上司2人の日程が合わず、私1人が対面で、上司2人はzoomで面談の予定を組んだ。

「せっかく来てもらうので懇親会でも」と先方から誘っていただき、私1人と先方2人で懇親会を開いていただいた。

だが、日程が近づくにつれ、プレッシャーが大きくなり、だんだん憂鬱になっていった

そりゃそうだ、
社長と中堅社員に、新卒2年目の私

何で張り切っていってきます!なんて言ったのだろうか、想像力なさすぎだと反省した…

それでも、失礼のないようできる範囲で先方のことをリサーチし、準備。

そして、懇親会。

大いに盛り上がった!

調べていたことが役に立ったし、何と言ってもこれまでの経験が役立った。

これまでの経験といっても、社会人1年間の経験だけではない。

社会人になるまでの半年間、今回懇親会をした会社の関連会社でアルバイトをさせてもらった。共通の知人もいることから、身近に感じて話をしてもらえた。

また、今回もおてつたびの経験が生きた。3週間東北で雪かきのアルバイトをしながらシェアハウスをしたと話すと興味を持たれた。ここでも共通の知人を発見でき、また話が広がった。

それから、私とAさんの苗字が珍しい、という話になり、Bさんはごく普通の名字ではあったが「Bさんは下のお名前すごく珍しいですよね」と言うと、Bさんは下の名前覚えてくれてたんだ、と喜んでくださった。

自分が色々積み上げてきたことが生きたと感じたり、相手と楽しく会話できたりすると、非常に嬉しい。

新しく買ったパンプスを履いて、ネットワークという名の世界をもっと広げていこう、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?