見出し画像

2022年9月の振り返り【10月に向けて】

久しぶりになっちゃったけど先月の仕事や考えてたことの振り返りをかきます!

9月のお仕事

計7プロジェクト、Webデザイン、パッケージデザイン、グラフィックデザイン、写真撮影、動画編集(軽め)と、この月もいろいろやらせていただきました。
まもなくお知らせできると思うのですが、、夏に地元宮城のお仕事をしました。10月リリース予定。お知らせが楽しみ・・!!

・ついにクリスマスクリエイティブのご依頼が!季節〜!もうクリスマスソング聴いて仕事してます。
・カメラ新しく変えてからスタジオ借りて初の撮影仕事もありました。ライティングを必死に勉強して臨み、なんとかカタチになりました。大変だったけど楽しかった・・!撮影仕事増やしていきたいです。がんばる。

↑睡眠D2Cブランドのデザインを担当しています。
枕カバー及びピローミストのパッケージと、同梱のブランドブックを制作しました。10月中、ロゴに込めた思いなどをまとめたnoteが出る予定。
これまでは先行受注としてMakuakeで販売していましたが、10月中旬に本販売開始でECサイトがローンチ。こちらの準備も絶賛進めております。
先行販売で一足先にご購入いただいたみなさま、SNSでシェアいただいたみなさま、応援ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

サイトは10月中旬OPENで、そこから一般販売もスタートです!ぜひご登録を〜!

・例えばラベルの成分表示的な小さな文字部分もデザインの一部。いままで気にしたことなかったけど、お菓子やら化粧品やら全部ひっくり返して裏面をじっくり観察。この仕事してると身の回りのもの全てが勉強道具で楽しすぎ。

・Webと印刷物のデザイン、気にするポイントが全然違くて。。印刷物デザインは特に制約が多いので気を配らなければならないところがたくさん。
印刷物制作のルールを覚えて、そして数をこなしていく(そして試しに印刷して失敗を経験し、改善していく、、)のが大事だと思うので、、やっていこー

・イベント系のバナーも制作していました。いろんなところでインスタ広告を毎月たくさんつくっています。よく自分がつくった広告にあたります。

9月考えてたこと

今回はTwitterで何呟いてたか、振り返っていこう。

これはですね、9月になっても今年はあと4ヶ月あるよ〜ってやつです。1ヶ月短くしてビビらせないでよ〜ってね。12-9=3だから?
10月になったらいよいよあと3ヶ月だよ〜〜1年過ぎるの早いよね〜

Photoshopを活用していろいろとやっていきたいアイデアはあるものの、なかなか形にすることが出来ないでいる・・。そんなときこの講座を受けて心底楽しかった。キーワード打ち込んでAIが簡単にアート作れちゃう時代だけど、ニンゲンができることってまだまだあるなと思った。

ツイートに書いた通り、何事も「始めて」「続ける」人しか残らない。

つい時間がない〜を言い訳にしてしまうけれど、少しずついろんな機能を試して触って覚えていきたい。
毎日触っているのに、まだまだ知らない・使ったことない機能ばかり。恐るべしPhotoshop…

「3年前の自分」に比べれば、はるかにできることが増えた。見えてる景色も確かに全然違う。3年前の自分はそうやって、自分を奮い立たせていた。3年後はきっと違う状況になっている、と。
前はできなかったのに今はこんなこともできるようになったね、とか、だんだんデザインを見る目が変わってきたかも、とか思う時があるけど、本当にまだまだだ。
この仕事を始めてからの約3年半、一度も途切れず飽きず続けててこれてよかった、でも自分だけの力ではなかった。いつも根気強くフィードバックをくれる師匠や、心の支えと刺激になっている制作チームのメンバー、一緒にお仕事させていただいている会社のみなさまからいただいたフィードバック、全てが自分を育てている。
やってきたことを振り返って頑張ってきたねって自分を労わるのはだいじだけど、過信はしちゃいけないねと。
この仕事に足を踏み入れてしまったからには、ずっと山登り。頂上なんてないだろうな。ずっと、まだまだ、まだまだ、って思いながら踏ん張って歩くんだと思う。それでたまには後ろ振り返って登ってきた道を眺めるんだろうけど、うん。長い旅だ。四の五の言わずとにかくやるべしだね。

ということで私を育ててくれている我が師匠アロードさんのサービス「プラスレビュー」なんですけど、孤独なフリーランスとか組織でフィードバックがもらい辛い人は受けたら良いよ!と思いますとても。
でもまじであまりにもいいので、混まないで欲しいですけど。
これぞSNSでの流行り文句「本当は秘密にしておきたい◯◯」です。w
でも本当にいいと思ってるから宣伝します!
自分がこれまで学んできた中で最強におすすめしたいのは、アロードさんの「プラスレビュー」と、しばさんの「Shibajuku」と、加藤ヒカルさんの「1on1レッスンチャンネルです。

自分が経験した中でしかおすすめできないけど、実務に活用できる学びとしてあえてあげるならこの3つです。

これは何度でもいいたい。本当に。
言っておくと、誰かが思い出して声かけてくれるんですよ。まじです。言わないと伝わらないです。言うならタダだし、わりとしつこめに何度も口に出しておくのが吉ですな。周りの人って、じぶんで思うよりも自分(私)に興味がないから、しつこく言ってるくらいでいいんじゃないでしょうか。そしたら何かあったとき、あ、あの人、って思い出すから。
私はこれで何度かミラクルが起きました。ミラコーが。

日々仕事に夢中になってしまうからこそ負ってるダメージに気づかないときがあるっぽい。私これが起きるの月曜日が多くて。ある時からあらかじめ、月曜はあまり予定いれないようにしています。(それでもいろいろ制作やっていると週明けの月曜締め切りのものが多くて死にそうな時はある。できるときは火曜にずらしてもらう)
身体が動かない状況ってまじ怖いですね。そうなったらもう潔くお休みして寝ることにしています。私は。
いまは自分の身体が動かないとお金を稼げない状態なので、労らないといけないな。ああ、不労所得がほしいよ。

姉のように慕っております舞さんが、高木正勝さんのチケット当たったよ!とお誘いしてくれました。いやもう最高でした。ステージにピアノだけ置いてある状態で、演奏の間はライトだけがゆっくりと変化していくんですね。その中で音を楽しむという。本当に贅沢な時間でした。魂のごちそうだって、素晴らしい表現です。

聴いていて自然と涙が流れてくるの、びっくりだね。でも結構周りで涙を拭っている人はいた。ぜひまたコンサートいきたいです。生演奏って最高です。家でもずっと高木さんの音楽聴いてる。みなさまもぜひ癒されてください。

初めて高木さんの音楽聴いた時、「音の粒」が「キラキラしてる」って、こういうことだなって思った。

篠原ともえさんの話については、勝手に重ねて考える部分もあってすごく共感した。自分のカケラ。

嵐のデザイナーチームだなんて、公表する側もプレッシャー半端ないと思う。覚悟を決めたんだろう。自分のやっていることに責任を持つという姿勢。
デザインは裏方仕事ではあるけれど、「裏方とかじゃなくて、みんなで作ってるから」って考えてくれる松潤様素敵だなと思いました。

税金ねーーーーーーーーー。
当然払うんですよ、もちろん。払うんだけども。使い道・・・。

会社員だったときは天引きで全部会社がやってくれてたし、正直いくら払ってるのかとかほとんど考えてなかった。いまは一回入ってきたお金を自分で納めるというワンクッションがあるおかげで、納税したぞの気持ちがより強くなった。

だからこそ。日々流れてくる国のよくわからないお金の使い方にはちょっと、いやすごく、オイ!ってなる。会社員の時よりも政治について興味がわいたのはそのせいですね。

なお、個人事業税は全ての人に課せられるものではないというのも通知がきて初めて知りました。事前に知っとけよって感じですけど。業種によって税率が変わるのも謎。デザイナーは5%。エンジニアやコーダー、ライター業は0%。
なんで!!!!!!!!!!!!!!!!(めっちゃざっくり書いたんで詳細は調べて)

これからフリーランスになろうとしている方、当然調べているでしょうけど、そのあたりもしっかりと・・・・得られるお金だけじゃなく、払うお金のことも事前にチェックを。
憧れだけでなるもんじゃないなと改めて思いますな。フリーランスは目的ではなく手段でしかない・・・。

10月は、、

まずは先に書いた、宮城の仕事のリリース。楽しみすぎる。
それからD2CのECサイトオープン。
そして、去年の冬写真撮影した仕事の情報が解禁になりそう・・?です。いろいろワクワクがまってる。

お仕事をいろいろと進めていきつつ、
プライベートでは来年引っ越すことが決まったのでその準備を毎週末やっています。インテリアとうつわにものすごく興味がわいてしまいまして、、
家の内装とかよりも、そっちをみてしまいます。
好きなインテリアやうつわが似合う家にしよう。
そんなふうに内装決めてもいいよね。楽しみだな〜

果たして、片付け下手&掃除嫌いな私が引っ越しを機に「ていねいな暮らし」を送れるのか。ははは〜?(疑心暗鬼)
引っ越す時は、本当にときめくものだけ持っていこうと思います。こんまりさんの本読んどこ。

それでは、素敵な10月を〜〜!

はな|Hana Chiba
▶︎Twitter
https://twitter.com/Hannah_comcom
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/hannah.comcom/


この記事が参加している募集

振り返りnote

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。