見出し画像

深呼吸の日々。焦らず、落ち着いて。(39w〜)

11月8日(水) 39w

夜中なんだか悲しい夢を見て3回くらい覚醒。起きるたびに号泣していた。精神状態どうかしているのか。日中はのびのび過ごせているので特にストレスを感じたりはないけども、きっと深層心理では緊張しているのね…。夕方頃1時間お散歩。11/11ゾロ目出産を目指して陣クス(陣痛ジンクス)を手当たり次第試す日々。この日はオロナミンCに挑戦。スクワットも実践。もうお腹ははち切れそうにパンパンです。

11月9日(木) 39w1d

夫より、新規で3月納期の案件にアサインされたと報告を受ける。人手が足りないとのこと。いや!!!家庭の人手が足りなくなりますが!?!?
上司にもこの状況は伝えてもらっているはずなのに、なぜ新規で忙しくなるのだ。産まれて数ヶ月は特に赤ちゃんも私も慣れない生活で大変だというのに。東京に戻ってワンオペ育児をやれる自信がなく、里帰り期間の延長を検討。。
まだまだ業界によっては男性の子育て意識に関して真剣に捉えられていない、と感じてしまう。生活には仕事やお金が必要とはいえ、采配が無慈悲な夫の上司が憎いよ!

11月10日(金) 39w2d

実家倉庫に眠っていた私の私物が詰まった段ボールを整理。懐かしい絵本やぬいぐるみをたくさん発掘!面白かったのは、子供の頃の私が大人になった私に向けて書いた手紙というか、「子育てで注意して欲しいことリスト」がでてきたこと。このタイミングで!『XXのときママにこう言われて悲しかった。こういうとき子供はXXな気持ちだから話をしっかり聞いてあげて欲しい』とかなんとか。笑 ありがとう昔の私。参考にするよ!

小学生の頃好きだった
神風怪盗ジャンヌのイラスト集を発見。
東京に持って帰ります。

11月11日(土) 39w3d

勝手に産むつもりだった11/11が到来!だけど、うんともすんともなく。ここで早速、”子に対する親のエゴ”を手放さなければと思い知らされる。そう、いつでもいいのよ。こうなって欲しい、ああなって欲しい、は私の勝手な気持ちだった。子のペースがあるんだから!!それを信じて待とう!!
とはいえ胎盤機能低下しないかな、とか、身体が大きいと難産になるのでは、とか、子の安全が心配になるのは当然のこと。でも41w6dまでは正期産!焦りすぎず構えよう。
ということで1日、母親と映画みたりお茶したり散歩や軽い運動などをして万が一に備えつつのんびりと過ごす。
刺繍の3作目も完成!!
これまでずっと仕事とかでバタバタと忙しく過ごしてきて、無心になって手先を動かすような時間は一切取れなかった。一旦全てを手放してゆっくり過ごしてね、っていう時間をもらえたのかもしれない。
こうして自分の母親ともゆっくり話したりして過ごす時間はとても豊かなものだったと思える。

初心者にしては頑張った私の刺繍3作。
楽しかった!!
母とお茶

11月12日(日) 39w4d

YouTubeなどで陣痛の乗り越え方や呼吸法やお産に対する心構えについて予習開始。(遅め) 色々調べて評判が良いものを抜粋!!

とにかく誰のレポを読んでいても呼吸コントロールが大事!池崎最高!とのこと。色々と動画を観てイメトレしてたら、陣痛中は赤ちゃんも苦しい時間。私が赤ちゃんに酸素を届けるぞ!とやる気がわいてきた。腹式呼吸が大切とのこと。小学生の頃トランペットを吹いていて腹式呼吸は死ぬほどやったから、あの時の訓練が役に立つといいな!(20年前の記憶だけど!)

11月13日(月) 39w5d

おそらく最後の妊婦健診!ベイビーは元気に育ってくれており、子宮口も先週よりはひらいてきた。じゅうぶん大きくなっているため、もし予定日(11/15)を超えて産まれなかったら11/20朝から誘発入院しましょうということで計画分娩が確定!いよいよ終わりが見えてきた・・・!今週の間に陣痛か破水がくるか!?それとも、誘発分娩になるか。すべてはベビーのみぞ知る!タイミングを合わせて頑張る!深呼吸の練習!!

近所のお散歩コースはすっかり紅葉🍁

11月14日(火) 39w6d

予定日前日。入院バッグの内容を改めて整理。準備は万端!だけど、特に兆候はなく。。テレビみて散歩してと平和な1日でした。
お産や授乳が落ち着いたらやりたいことをリストアップ。
お寿司食べたい!ワイン飲みたい!レアな焼き加減のお肉食べたい!ローストビーフ!チーズ!生ハム!ビール!!日本酒と刺身!!!食べ物ばっかりか!!!そりゃそうよ…我慢しなきゃいけないものいっぱいあったもの…。
アルコール解禁はもう少し先になりそうだけど、出産後すぐやってくるクリスマス・お正月がたのしみです。ダイエットも、もう少し先で!!

入院バッグを詰め詰め

39wの日記、終わり!

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。