見出し画像

退院後期 2024/4/28

お久しぶりでございます。どっこい生きてるシャツの中〜。(古い)フォロー頂いております皆さまにおかれましては「あれ?更新無いな。死んだ?」と思われたらアレなのでつぶやきではご一報いれておりましたが。

生きとったんかワレ!

いやー...実はですね。コロナになってたんですよ。とか書くとスピリチュアルな人とか陰謀論者が寄ってくるんだよなー。悪霊退散!ようやく(コロナは)治ってきた所ですがコロナそのもの(発熱とか喉の痛みとか頭痛)よりもコロナによってSLEの症状が悪化してた事の方がしんどかったっす。

てな訳で、SLEのおっさんがコロナになった時の事を話して行きますね。SLEの患者さんならご存知だと思いますが病状がかなり個人差のある病気ですのであくまでこういうケースのおっさんが居たよくらいでご認識ください。

同居家族がコロナに罹患しまして。4/21(日)あたりに咳をしていたので「はよ病院行け!」と急かして翌22日(月)に病院行かせて即日コロナ陽性。21日の内から感染対策はガッチリやっておいたんですが22日(月)には俺も具合悪くなっちゃってアウトでしたわ。

22日の夜中には発熱して
23早朝に自分で抗原検査してアウト

近くの病院に連絡して院外待機からの診断で陽性と診断されたので薬貰って戻ってきました。色々副作用の可能性はありつつもラゲブリオなどを。セルセプトとダブルで飲むと朝夕はカプセル剤一度に8カプセル飲む事になる負担がしんどい。

そんなこんなで発症から7日経ちましたが、昨日からは熱も下がり、たま〜に咳や風邪っぽい痰とかは出ますが快方に向かっているかなという感じです。俺の場合は咳と喉の痛みが酷かったかな。あとはコロナそのものというよりもSLEの悪化(フラフラして歩けないとか脹脛、腰、下腹部、腕などに針の刺すような痛み)の方がしんどかったです。あと2日くらいは噂に聞く味覚障害っぽいの(何食っても苦い&唾液だけは何故か甘く感じる)がありましたが、そちらは今は治っています。コロナはただの風邪とか言ってたアホ誰だよ。全然違うじゃねーかw

あともう一つ困ったのがSLEに関わる通院の事です。コロナ患者の私が病院に行く訳には行かず、その間にSLEの薬が切れてしまいます。遠隔診療&近くの薬局にFAXで処方箋を送り誰かに取りに行って貰う事もできるようなのですが、その場合は難病申請の対象外となる為全額自己負担。(多分数万円)

ちょっとそれは流石にしんどいなぁという事で主治医の先生や医療従事者の家族に相談やアドバイスを貰い代理人に行ってもらって診療と薬の処方をして頂き事なきを得ました。この辺は主治医との信頼関係や医療機関の判断もあると思うので一律可能な訳ではないと思いますが、身も蓋も無い言い方をすると普段からコミュニケーションや言われた事を守っておいて信頼関係を築いておく事は重要かなと感じました。

ハピるんの猫(?)も心配そう
体重も62から(また?)60kgまで減りました

この病気になると感染症にかかりやすくなるよとは聞いてましたが、覿面でビックリしますね。仕事に復帰して隣の席の人がゲホゲホしてたら嫌悪感が顔に出ちゃいそう。(笑)

そんな訳で、また流行り出したみたいなので皆さまも感染症にはお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?