見出し画像

おくだまさんに届け☆彡勝手にコメント返し【こんまりメソッド】

大変うれしい ’note’ を拝見しまして、いてもたってもいられず、勝手にコメント返しを させていただくことにしました。


おくだまさん!
うるさかったらごめんなさい!!

おくだまさんの記事
◆【こんまりメソッド】片付け祭やります!前編
◆【こんまりメソッド】片付け祭やります!後編


【理想の暮らしを考える】

スッキリした生活☆彡 
素敵な「理想の暮らし」ですね!

ここに、プラス! その、
「無印良品の家のようにスッキリした生活、部屋」で

おくだまさんは、
①何をして過ごしたいか(行動) 
②それが叶うとどんな気持ちか(感情)

こんな風に考えると、より、
ときめく毎日を送ることができるかと思います!


【ステップ① 1か所に集める】

忘れてた服って、買った時・いただいた時に喜びをくれた服だったり、昔めちゃくちゃお世話になった服だったりしますよね。

「あの頃は、お世話になりました」と、成長を感じながら手にとってあげることで良いと思います。

『モノは、持ち主様の幸せを願っている』byこんまりさん(#^^#)


ステップ② ときめくモノだけを残す

こんまりメソッドって、本当に荒療治ですよね(笑)

でもこの、「理想の暮らしを指針に、ときめくモノだけを残す」ことを経験すると

「自分はこれを本当に大切にできるだろうか」とか
「感謝して使うことができるだろうか」とか

モノを持つ意識が変わるんですよね。

真剣に取り組まれた おくだまさん☆彡 

お疲れ様でございました!


ステップ③ たたんで立てて四角く区切る

よく使う服・シワになりやすい服・カーディガンタイプの服・一回では洗わない服 などなど

かける収納も もちろんOKです!


「自分はどっちが嬉しいかな」と考えることが「自分らしく生きる」ことにつながりますね。


いつか、金沢へ☆彡

おくだまさんの記事は
片づけ方だけでなく、
心の移り変わりも書かれていて
大変勉強になりました!

いつか☆彡

金沢に伺った時は、おくだまさんにも、ダサザウルス ファンキー無糖さんにも、お会いしたいです!


おくだまさんの素敵なnoteに登場させていただき光栄です!
ありがとうございます!





~今日もあなたのサードプレイスに~
工場の雰囲気を活かしたビンテージな町工場カフェ サクエバさんにて、こんまり流片づけのお話をさせていただきます!

この度は、こんまり流片づけ個人レッスン卒業生、サクエバプロデューサーのゆうきちゃんをゲストスピーカーにお迎えします!

⇩⇩お申し込みはこちら


ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!