見出し画像

一日を整える朝の始まり


雲ひとつない綺麗な青空だから、太陽の光が眩しくてオレンジ色の瞼をゆっくり開けて、新鮮な空気を吸い込んで、深呼吸する朝

なんて迎えられたら素敵だけど、
天気予報によると、明日からは5日間雨みたいです
夏の終わりの台風か、秋の移動性高気圧と低気圧が早めにきたのか(暦の上では立秋ももう過ぎたし)、体だって重たいし
昨日は中々寝付けなくて、寝不足だからか、この雨のせいか何回寝ても寝足りなかった
明日は朝から一日バイトだから、起きるのも気が乗らない

毎日がそんないい日なんかじゃない

でも、だから、せめて、せめて朝だけは、昨日の夜が長くても、きょうの午後が憂鬱でも、きちんと切り替えられて、整う時間になったらいいなと、思います。



そんな、朝を整えるために、実際に私が、朝、習慣にして良かったことを6つ紹介します。

①起きてすぐうがい→水を飲む

まず、始めに起きたらすぐうがいをします。

その前に布団からなかなか出れないってことがあるかもしれませんが、私個人的には、起きてすぐにするアクションを「伸びをする」や「ストレッチ」など布団の上でできるものにすると、結局目が覚めるまで携帯をいじってしまったり、気持ちよくてそのまま寝てしまったりしたので、ことごとく、失敗してきました。
でも、起きてすぐうがいをするようにしてからは、起きたら口の中のすっきりしてなさや、渇きが気になってしまって、うがいをしなきゃ気持ち悪い!と思って、すぐに布団をでるようになりました。

その後は、そのまま、すっきりしたあとに飲む目覚めの水はすごくおいしいです。
水分補給は本当に大事。
私は、1杯目は、常温で飲みますが、2杯目は冷たい水を飲んで、ここで目を覚ましてます。
(ちなみに余談ですが、寝る前にもお水を1杯飲んでから布団に入ります。そしたら、だいたい朝起きた時、トイレに行きたくなってるので、スムーズに洗面台(我が家はトイレを出ると洗面台なので)に行けて、うがいも手を洗う流れでしてます。)


②洗濯

その次に洗濯物を回します。洗濯洗剤のあの柔らかい匂いは昔からすごく好きです。

洗濯物を回してから脱水が終わるまでの時間はだいたい40〜45分なので、これが終わるまでに、何をするかのだいたいの目安にしてます。
我が家には乾燥機がないので、雨の日でも基本的には洗濯物を回してます。

 

③カーテンを開けて、窓を開ける

ここで、一旦部屋に戻ってカーテンを開けて、窓を開け、空気を入れ替えます。
これを起きて最初にする人は多いかもしれませんが、私には少しこだわりがあって、いつもこのタイミングです。

ーーーーーーここから少し脱線しますーーーーーー
それは、私は日焼け止めを塗らないと絶対にカーテンを開けたくない、ということです。 
今日とか昨日みたいに、雨の日や曇りの日なら、まだいいのですが、真夏の日差しが強い日は、少し、カーテンを開けて、過ごしただけで、私の体質だとすぐに焼けてしまいます。(高校生の頃、グラウンド部活で全然日焼け止めを塗る暇がなく、すっかり健康的な小麦肌なので、焼けてしまった肌を元に戻すのに必死です)
それに、家の中でも紫外線a波は窓をすり抜けて届くし、a波は後になってからシミやシワになって出てきたりするというので、紫外線対策は肌を綺麗に保つためにも、男の人も女の人も全人類大切です。
なので、私は実は①の洗面台の前に立った段階で、実は、洗顔と朝のスキンケア(面倒な時は拭き取り化粧水)と日焼け止めを済ませています。
日焼け止めは、室内なので、なるべく弱くて、簡単に塗れるポンプ式のSPF30のものを使っています。
なので、紫外線対策はきちんとした状態にして、このタイミングでカーテンを開けています。本当に面倒な時は、顔だけ塗って、ユニクロのUVカットの薄い長袖を着てます。



④太陽礼拝

太陽礼拝は、本当におすすめです。
これは、高校生の頃、保健室に置いてあった本、「オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全」に一日に1回はやることをおすすめと書いてあったので、始めたことでした。

太陽礼拝の方法も、色々あるみたいですが、私はこの本に載ってる方法と全く同じやり方でやっています。3分くらいで終わるストレッチですが、今ではすっかり体を起こすスイッチになっています。


⑤そうじ、布団をたたむ 

これは、本当に習慣にして良かったことだと思います。
私は、以前まで、本当に本当にそうじが好きじゃありませんでした。部屋は基本的にいつでもごちゃごちゃしていてたまに一気に大掃除するか、部屋はほぼ帰って寝るだけのところだったので、いつでもパッと見は綺麗だけど、ホコリがあったり、朝何を着てくか迷って着たり脱いだりした服が床に散乱しているか、という具合でした。

これが習慣になったことは、色々きっかけはありますが、それはいつか、私が断捨離する理由や、掃除する理由をまとめて書きたいと思っているので、その時に。

この朝のそうじのコツはたったの2つです。
1. 10分以内で終わらす
2. 毎日行う

以上です。
簡単に済ませることが大切なのです。

私が具体的にやってる朝の掃除は、

布団をたたむ 
       ↓
ハタキをかける(高いところ→低いところ)
       ↓
掃除機をかける


という流れです。
たまに気分が乗った時に、窓枠を拭いてみたり、細かいところをやったりしますが、基本的にはこれだけです。
毎日続けられることが大事だと思います。

       


こんな感じに私の毎朝は始まります。
今ではすっかりルーティンになってきました。
雨が降っていてどんよりした朝でも、眠くて眠くてすっきりしない朝も、毎日同じリズムを過ごすだけで、自分の小さなルールがちょっとした目覚めのスイッチになりました。

細かく書いたので長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。
少しでも参考になったら嬉しいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?