見出し画像

安比奈親水公園

こんばんは🌙!飯能高校 探究部のHiDEです。

今回は、川越市の安比奈(あいな)親水公園について書きます。

子供の頃は家から近いこともあり、よく行ってました。しかし、いつからか足が遠のいてしまっていました。今回久々にnote記事探しと気晴らしも兼ねて散歩し、風景を撮影してみました。

場所はこちらです。川越線の笠幡駅と西武線の新狭山駅の間ぐらいにあります。

安比奈親水公園は、広いグランドがあり野球やサッカーの試合もやっています。テニスコートやサイクリングロードもあります。

ドッグランもあり早朝や夕方は犬を散歩している人がたくさんいます。

近くに入間川が流れてます。
子供の頃、家族と釣りに来ていました。
Youtubeでも釣りの投稿がありました。

入間川

公園の桜がきれいに咲いてたので撮影してみました。

■まとめ
私が小さい頃に遊びにきていた安比奈親水公園を今回は簡単に紹介しました。釣りやサイクリングが好きな人にはいい場所です。もしよかったら遊びに行ってみてください。

では!


〜顧問のつぶやき〜
安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん)のあたりは私も昔通勤で通っていました。

安比奈の名前を聞くと、かつて存在した西武安比奈あひな線を思い浮かべる方もいるかもしれません。

さらに安比奈親水公園の隣には、名門と呼ばれる霞ヶ関カンツリー倶楽部もあります。

なかなか興味深い土地です。HiDE、この辺りの土地の歴史について深掘りしてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?