見出し画像

飯能の歴史

こんばんは、飯能高校探究部のAnekiです。

今回は、飯能という地名、その歴史について少しだけ紹介します。

参考文献↑

飯能という地名は、もともと現在の大字飯能本町、山手町の狭い範囲のことを指していたそうです。

飯能市
大字飯能本町
山手町

江戸時代の頃は飯能村でした。

明治時代になると自治体制度が誕生しました。

それに伴い、江戸時代の村の合併がしたときに、飯能町になり合併を繰り返してきました。

その度に合併した範囲を飯能として名付けたそうです。

感想

意外と飯能に関する歴史が古くて驚きました。他の地域も気になるので調べてみてみたいです。


〜顧問のつぶやき〜

以前私も飯能市の成り立ちについて記事にしたことがありました。

Anekiの記事を読んだ後、あらためて自分の記事を読んでみると肝心の飯能村についての情報がありませんでした。

また別の機会に飯能村については調べて記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?